(出典 are-you-happy.com)


改正には賛成だけど、慎重にやるべきです。

 かつて薬師丸ひろ子は「さよならは 別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの 遠い約束」と歌い上げておりましたが、今回の主題はセーラー服でも機関銃でもなく、さよならになってしまいかねない東京オリンピック公明党の話です。

与党政治に、批判的かつ健全に関与してきた公明党

 はじめに断っておきますと、私はキリスト教徒(プロテスタント)ですが、公明党がいいなと思っています。創価学会がどうとかではなく、何かにつけ暴走しがちな自由民主党が政権を取るにあたって、公明党のような程よいブレーキ役がいて初めて巡航運転ができる面もありますし、実質的に与党内野党として本当に健全に自民党による与党政治に批判的に関与できているのは公明党だけなんじゃないかと思っています。

 思い返していただきたい。さかのぼることちょうど5年前の2015年7月、平和安全法制で騒ぎが起きていました。自衛隊法、周辺事態法、船舶検査活動法、国連PKO協力法など、日本の安全保障を考えるうえで重要な法案が立て続けに審議される中で、与野党の論戦のなか最後まで中心にいた中には公明党もいました。与党だし最後は賛成するんだけど、自民党各位からすれば公明党の愚直なまでの平和路線に対してギリギリと歯がみしながらも議論に応じざるを得なかった。でも、あのときの議事や資料をいま見返すと、健全野党とは実は公明党の事だったんじゃないかとすら思うんですよね。

 一足飛びに安保法制をがっつり進めることはできなかったけど、日本で必要な議論はしっかりと行えて、自公含む5党で成立した「平和安全法制についての合意書」はいつ読んでもなかなか良い理念を提示していると思います。

中国がきな臭くなり、ややこしいことをおっぱじめそうな今

 時は下って2020年なう(死語)。安倍政権も終盤に差し掛かり、我らが宰相・安倍晋三さんの動きがなんかヘンです。その嚆矢はイージス・アショアをめぐる議論の中で、ポスト安倍ちゃんの最右翼である岸田文雄さんと、防衛大臣になっちゃった河野太郎さんを巻き込んだ敵基地攻撃能力に関する議論でございますね。

岸田氏、敵基地攻撃で問われる手腕 自公調整、ポスト安倍へ試練:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900867&g=pol

 もちろん、自民党の党内議論として「先制攻撃」すなわち敵基地攻撃能力に関する論点は大変デリケートなものであります。なんてったって、いままでは「攻撃されるまで、反撃しちゃいけない自衛隊」という大前提を当たり前のようにして我が国の安全保障は語られてきたわけですからな。

 しかしながら、お隣の中国さんがきな臭くなり、香港だ台湾だチベットウイグル朝鮮半島だ南シナ海だとややこしいことをおっぱじめそうだ、しかも米中対立はいずれ冷戦になるぞと言われれば、日本の伝統芸にして最先端兵器である「平和憲法第9条シールド」ではどうにもならなくなります。憲法第9条なんて日本国内のことに過ぎず、海外から見れば「日本は平和憲法に縛り付けられているから強くは出られないだろう」とナメられる原因になってるんじゃないかと思うのですが、国内ではもはや宗教みたいになってると思うんですよね。

自民党から「敵基地を先制攻撃したい」と言われたら

 これでうっかり朝鮮半島でも統一されて中国側に転ばれたら対馬海峡が米中対立の最前線になり、福岡がソウルみたいになるんですよ。こりゃもう鎮西探題作って元寇防塁築くしかないですね。

 でも来るのはミサイルですし、仮想敵の中国や朝鮮半島の皆さんは行儀よく福岡から上陸してきてくださるとは限らない。さらに、ミサイルたくさん打ち込まれたら反撃する間もなく死ぬ。だからこそ、ミサイルを撃たれるかどうかを察知して撃ち落とすだけでなく、なんかそういう変な挙動があったらミサイルのある敵基地も躊躇なくぶん殴らなければならないわけですよ。

 そういう議論って、確かに現実の安全保障に関する重要なテーマではあるけれど「なんか敵がミサイル撃ってきそうだから先に攻撃しますわ」と言われたらワシらの憲法9条はどうなっちゃうの。これ、憲法9条を守る会とかやってる皆さん憤死しかねない勢いですよね。

 そして、平和憲法を愛する公明党はこんな議論を受け入れられるのか。公明党岸田文雄さんは説得できるのか。ここで説得できなければ、もうすぐ手の届くところに来ている総理大臣の椅子はキャスターつけてコロコロ逃げて行ってしまいます。

 公明党も苦しい。号して800万票を擁すると言いながら前回国政選挙では650万票あまりに沈み、平和憲法を愛する公明党や支持団体の創価学会の皆さんからすれば、なかなか厳しい情勢になってきました。公明党には自民党から「敵基地を先制攻撃したいです」と言われて「はい、分かりました」なんてすんなり応えられるはずもないのです。そこが、公明党の愚直で良いところなんですよね。票の取れる、ブレーキ役。自民党だけでは決まらないからこそ、憲法改正や安全保障に関する議論も拙速にならずに済むという。

安倍さんが政治家人生の花道にやりたいこと

 おそらく、安倍晋三さんは自身の政治的偉業として「日本国憲法の改正」を成し遂げ、自らの政治家人生の花道にしたいんじゃないかと思うんですよ。祖父・岸信介さんも成し遂げられなかった、戦後日本政治の悲願であり、また、戦後75年が経過して日本を取り巻く情勢が再び混迷を始めているいま、現実に即した憲法へと作り変えていくことが求められている。目の前がコロナ騒動で燃え広がろうと、我が国の経済が人口減少とともに右肩ダダ下がりであろうと、そのような対策よりも先にガッツリと改憲へと気持ちを焦がしているのではないでしょうか。

 仮にこの秋に解散総選挙があるのだとすると、改憲についてはゆるゆると煮詰めつつ、先に自公での選挙協力を敷いて、現与党必勝の体制を築きたいのでしょう。まずは選挙で勝っておいて、そして改憲に着手する。その際に、公明党はついてこられるのかどうか。

もし首相が「憲法9条を変える」と突き進んだら……

 公明党代表の山口那津男さんという人は、本当に優れた政治家だと思うのですよ。控えめで、自民党ができないことをやり、丁寧に政策をフォローしながら自民党が猛り狂わないよう水をかける役割をしっかりと果たす。今後中国との関係が冷却化していく中で、二階俊博さんらとともに数少ない日中政治人脈の一角を担うのも山口さんです。

 ところが、ここで安倍晋三さんが「改憲だ。憲法9条を変えるんや」と決意を固めて突き進まれると公明党は厳しい決断を迫られることになります。まあ、正面突破されたら、公明党は与党にはいられないのではないかと思います。安倍さんからすれば、改憲勢力さえ確保できればいいとなれば、それこそ維新の会との野合を目指して東京1区に自民公認で橋下徹さんを立てることぐらい平気で検討すると思うんですよ。与謝野馨さんが泉下で何を思うでしょうか。

 この記事が出るころには東京都知事選小池百合子さんが馬鹿勝ちしてるでしょうが、彼女こそ、日本初の女性首相を虎視眈々と狙っていつでも都知事職などぶん投げて国政に復帰しようとするでしょう。小池百合子さんの自民党への帰還とかいうロードオブザリングかよと思うような事件は容易に予想できます。

本格的な冷戦の始まりに向けて、日本が決断すべきことは

 米中対立が先鋭化するほどに、再び冷戦の最前線となる日本が取るべき道はきちんと自力で武装した普通の国なのだ、と自民党タカ派の重鎮たちが言い始めるのは間違いありません。そして、秋に衆院選があるならば、中国を仮想敵とした敵基地先制攻撃能力についての安保議論や改憲に向けての動きは自公連立政権として選挙に勝った後の話になる。自民党を選挙で勝たせた公明党が、その後に起きるであろうこれらの「飲めない議論」に付き合わされるというシュールな展開になること必至です。

 やはり、時代は本格的な冷戦の始まりに向けて、コップの中の平和国家・日本の地政学的な現実の前に戸惑いながらも決断しなければならなくなるのです。たとえ安倍政権の支持率は落ち、お友達補佐官に囲まれた専横著しい腐敗した政権だと批判されようとも、本気で安倍さんが改憲に打って出るならば、真面目に改憲のための国民投票ぐらいまでは駒を進めて、衰退が運命づけられているこれからの日本を占うキッカケになるのでしょうか。

 実現しなかった東京オリンピックをみんなでひっそりと葬送しながら。

 さようなら、オリンピック

(山本 一郎)

写真はイメージ ©︎iStock.com


(出典 news.nicovideo.jp)




マツ

マツ

公明党は我が国が憲法第9条を改正し日本が普通の国になることを妨害している最大の抵抗勢力だ。 自民党に本気で我が国を守る気概があるのなら公明党と手を切り、二階など親中親韓派議員を排除し、経団連に対して毅然とした態度を示すべきだ。そうすれば国民の自民党への支持が大きく高まるであろう。

taru

taru

「憲法第9条なんて日本国内のことに過ぎず、海外から見れば「日本は平和憲法に縛り付けられているから強くは出られないだろう」とナメられる原因になってるんじゃないかと思うのです」ここまで理解してるのに「日本が取るべき道はきちんと自力で武装した普通の国なのだ」という主張は暴走したタカ派なのか。平和の尊さをナメきってないか?

ゲスト

ゲスト

まだ憲法改正信じているアヘ信者がいるのか?何時になったら憲法改正するんだよ尤ももう憲法改正する余裕も無いけどね

cheo

cheo

世界で九条教の信者となった国はありますか、というのが全て証明してる なぜ人類は国と国境を発明したのかに疑問を持てその意味しっかり理解できる知能があれば議論するまでもない話 住み分けやいざとなったら戦うことの必要性なんて家や友達付き合いまたは普段の社会生活からでも想像できるだろに そうやって特に国に関しては内と外の使い分けを日本人は正しい知識から見直せ

通りすがりの誰か

通りすがりの誰か

過半数以上の自民党議員が公明の組織票の影響を受けてんだから無理じゃね?

butasan

butasan

国民投票で改憲いけるって判断できるまでの民意になったら行くでしょうし、ならなければ行かないでしょう。公明党関係ないし、大阪都構想のようなギャンブル投票もやらないでしょう><

通りすがりの誰か

通りすがりの誰か

何年か前に自公政権を維持するのに必要な最低限の公明の組織票は950万票だって見かけたことがあるけど そこんところどうなんだろう?

butasan

butasan

国民投票で改憲いけるって判断できるまでの民意になったそのときには、公明党との連立は必要なくなっているでしょう><

トーキ

トーキ

憲法九条があったところでロシア・韓国に奪われた島が帰ってくることはないし、北朝鮮、中国と言った脅威がなくなるわけじゃないからな。公明党?ドウデモイイワ...

tol

tol

ぶっちゃけ、今だと公明の票はそんな重要でもねーんだが選挙時の低賃金で動く奴隷調達つー真っ黒い部分が選挙時のウグイス嬢低賃金で酷使して金払ったら捕まるレベルでヤベーのよな、あそこらへん真っ当な金払えるように法改正して普通に集まる額支払えるなら公明切り捨てていいんじゃが切ると末端の金以外で人を集められない議員から悲鳴上がると(実際、公明切りがそれで止まった)

Lazlarze

Lazlarze

『在日米軍には居て貰いたいが九条も改正したい⇒さてはアメポチだな、おめー』というところから全く進んでいない。戦後レジーム脱却の為っていう建前でやってるから、まぁ当たり前ではあるけどな…

憂国の士

憂国の士

アメリカのオーダーに全力で従う安倍と自民党(笑。

SASUKE

SASUKE

この山本一郎って奴はどうしようもない馬鹿だな。

頭で柱を突く会長

頭で柱を突く会長

最後の2行をドヤ顔で言いたかっただけだろ

名無し

名無し

もうさすがに安倍の憲法改正とか信じてるのはいないだろ 笑 公明が捨てられるじゃなくて自民が捨てられる日な。公明がつくほうが選挙では勝つようになってんだから。

じゃしん

じゃしん

捨てられねーよ、そーかの組織票だもの

ヒロ

ヒロ

民主党政権誕生時前後で自民がヤバい時期でも自公は切れてないし、野党は00年以降何度も離間を画策してるけど成功してないから無理でしょうな。

はるちか

はるちか

9条?w国民が誘拐されまくって弾道ミサイルが飛び交ってるのに、これからも大事にすんの?そしてテノヒラクルーな小判鮫なんて当てになるわけがない

エフィア

エフィア

改憲を望む日本国民に棄てられてしまう意味なのに理解出来ていない人たちが多い。自粛補償やクラスター追跡強化などは改憲しないと出来ないことなのに。改憲が必要な事項をやれない安倍政権は通常の法下の方法論の中でコロナ対策の仕事をしている。改憲が必要と言わずに改憲事項ををやれとか、ベストだと言う嘘つきは、改憲を主張すべき。国民を危険に曝し続ける卑怯な治屋は赦されない

tsj

tsj

なるほど改憲はタカ派かあ、そう見られてるのか。俯瞰で見れば公明党は均衡を保つ為の抑制的な存在と見る人もいる訳か、他に有効な防衛手段があるなら是非案が欲しいね。大枚はたいても今の米は消極的だ。