(出典 cdn.technologyreview.jp)


いつものように批判をしている。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は4日、日本の自由民主党が「敵基地攻撃能力」に関する議論を始めたことに対して「再侵略の道へ突っ走る危険極まりない振る舞い」と非難する論評を配信した。

安倍政権は北朝鮮弾道ミサイル発射に対する危機感が強まっていた2017年12月ミサイル防衛の一環としてイージス・アショアの導入を閣議決定したが、先月、河野太郎防衛相が撤回を表明した。一方、安倍晋三首相は導入撤回を踏まえて、安全保障戦略のありようについて「新しい方向性をしっかりと打ち出し、速やかに実行に移していきたい」と表明。これを受けて自民党内で敵基地攻撃能力の保有に関する議論がはじまった。

論評はこうした動きに対して、「日本は軍事大国化へ猛疾走し、攻撃能力保有の野望をしつこく抱いてきたが、それがこんにちのように明白な志向性と現実性を帯びて露骨に推進されたことはかつてなかった」と指摘した。

また、「敵国の汚名もすすげなかった日本がまたもや分別を失い、再侵略の道へ突っ走る危険極まりない振る舞いは、世人の懸念と糾弾をかき立てている」と述べた。

そのうえで、「日本は、自分らの無分別な軍国化策動がみの着て火事場へ入る愚かな自滅行為であることをはっきり認識し、軽挙妄動してはならない」と強調した。

12月28日、朝鮮労働党中央委員会第7期第5回総会で演説する金正恩氏(2019年12月29日付朝鮮中央通信)


(出典 news.nicovideo.jp)

goro

goro

お前のせいだろ。

namaz

namaz

まわりに軍事大国しかないもん

kio

kio

核兵器開発を推し進める国と軍事転用可能な半導体を作る素材を不正流出させてる疑いのあるテロ兄弟国があるんでね、イージスで迎撃が難しくてブースターを安全に落下させられないなら、発射基地直接叩ける兵器持ってた方が戦争抑制能力が優れて平和的だよ。

jazz

jazz

あんたの国やチャイナと兵力、武器等の釣り合いが取れて、はじめて均衡が保たれるので、軍事的脅威が高まれば、日本としても軍備増強はやるでしょ! しかしながら、防衛予算を見ても強兵は出来ていない模様・・・

tsj

tsj

領海にミサイル撃ち込まれて脅威を感じないやつがいるか?辞止めろと言っても聞かない、落とす事も難しいとなれば打つ前に破壊する他無い。

NGA

NGA

「俺は殴るけどお前は殴っちゃダメだぞ!」って世界に発信してるのか? 今どき幼稚園児でも言わない事を平気で言ってのける国家がある事に驚きだわ

Dogend

Dogend

そりゃ嫌なんだろうな、そんな能力持たれたら。わかりやすすぎる。

どー

どー

何で持たざるを得ないハメになったのか?お前等が好き勝手するからだよ

コウ

コウ

結局豚は生きてたんか?というか先にミサイルで脅してきたのはお前らやろと

jp2etk

jp2etk

お前らの考えてる侵略する為の軍事力と日本が持っている防衛の為の軍事力は違う。ただし、元を潰さないと防衛不能な場合はそれに必要な作戦を実行することは十分あるが侵略は目的じゃない。そもそも現状の領土以外に領土や人を得てもデメリットしかない。

七魅堂隠居

七魅堂隠居

近くが危険な国だらけだからねぇ、、、

きつねこ

きつねこ

国際法の「武力紛争法」では「(※wikiの引用・要約をしました)平時の非人道的行為から個人を保護する事を含み ハイジャックや海賊、テロ行為の処罰までも射程に入れている」ので「敵基地攻撃能力の保持」は充分に合法ではないかと思われます そもそも「敵の基地を攻撃する(能力)」の時点で敵視している自覚も状態も理解しているじゃないんですかね?

風野妖一郎

風野妖一郎

「敵国」は汚名ではない。戦争を仕掛けても仕掛けられても相手は敵国だ。それとも朝鮮語では「敵国」は罵倒語に入るのか?それにしても「みの着て火事場へ入る」って面白い言い回しだと思ったら日本語の諺なのね。原文では何て言ってんだろ?(ソース当たる気なし)

エル

エル

真っ先にお前の口封じに『試射』でもしてほしいのかと

aqula0001

aqula0001

君達が考えも無しに日本にちょっかいを出し続けたからだよ。先ずは自分の足元を見直して防衛力を強化しときなさい。ツケは払うものだからさ。

傾き者

傾き者

軍事力で日本を脅してたら対抗してきた!ずるい!って子供みたいですね。

十三

十三

斬首の可能性が上がったから気が気じゃないんだろう。そうやって怯えてろ壊れ黒電話。

トーキ

トーキ

意味もないのにいつまでもミサイル飛ばしてくれば、そりゃー対抗してくるだろうさ。どうしてこうなる前に辞めなかったの??

みの

みの

独立国家としての当然の権利が理解できない豚

にゅうにゅう

にゅうにゅう

何か問題ある?その原因は自分たち北朝鮮と宗主国様の中国だってことに気づかないかな