(出典 amd.c.yimg.jp)


ネットの誹謗中傷、取り締まりの強化が必要です。

フジテレビ系の恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが死去。Twitter上で誹謗中傷を受けていたことが死の原因だったのではと、日本列島に衝撃を与えた。今回は、過去にネット誹謗中傷されたことがあるウェブライターの女性たちに集まってもらった。
座談会の登場人物
A子さん:政経ジャーナリスト。元雑誌記者。婚活中。
B子さん:恋愛コラムニストインスタグラマー。
C子さんファッションライター。女性サイト運営中。
D子さん:旅行ライターナレーター。1児のママ。

■「デブ、ブス、オッサン」罵詈雑言の嵐

【A子】ウェブライターって、昔からSNS誹謗中傷にあいやすい仕事だよね。名前や顔を出している人は特にそう。それでも、仕事上TwitterなどのSNSをやらざるをえないというジレンマ。書いた記事がバズると、一気に知名度が上がって、みんながSNSを検索し始める。それで、記事の内容が気に食わないと攻撃が始まると。

【B子】直接本人に感想が届くなんて、すごい世の中だよね。1度目をつけられたら、つぶやくたびに粘着される。

【C子】私は顔を出しているので、ブスとかデブとかババアとか、凄まじい時期がありました。私にケチつけるなら記事につけてほしい、外見や人格にまで口を出さないで。誹謗中傷で傷つく人に対して、「スルースキルがなさすぎる」っていう意見もありますが、そんな簡単な話ではないですよね。

【D子】普通の陰口ならスルーするだけの余地はありますが、直接言われるとなかなか精神にきますよね。

■ネットは男女関係に対して敏感

【B子】特に攻撃対象にされやすいのは、恋愛や美容など、女性の嫉妬を買いやすいテーマだと思う。ネットは男女関係に対して敏感。「テラスハウス」も男女関係を扱う番組だったから余計燃えたのでは。

【A子】政治系もすごく危ない。私なんか政治経済の記事を書くけど、特定の人たちからすごい誹謗中傷浴びたよ。

【C子】こわ~い! 単なる記事なのにどうしてスルーできないんだろう。

【A子】さらに、一番傷ついた言葉が「これ書いてる人、正体オッサンだろ」って言われたこと。

【一同】ひど~い!

【A子】週刊誌に書かれちゃったんだよね。たしかに私の文章って女性らしくないし、流行とか興味ないし、あんまり芸能人とかも知らないしさ。だからって、オッサン認定するってどうよ。男とか女とか関係なくない? 私、昔から女性らしくないことがコンプレックスだったし、中性的なことが原因でいじめられたこともあったから、またこうやってオッサン認定されて泣きそうになったよ。ひどいよ!

【一同】かわいそ~う!

【B子】A子ちゃん、オッサンなんてそんなことないよ。肌も白くてモチモチだしさぁ。気にすることないよ。

【A子】ありがとう。いいの。どうせオッサンだし。プロフィールに婚活中って書いてたんだけど、プロフィールの一部を変えたときに一回消えちゃって。そしたら間髪入れずに、「結婚おめでとう」ってコメントが来たこともあった。

【C子】本当に粘着質ですね。プライベートに触れてくるのってひどい。

【B子】私は恋愛コラムで「男性をリスペクトしましょう」って書いたら、特定の思想をもった女性たちから攻撃されたよ。Twitterからブログから、どこで見つけてきたかわからないけど個人のメールまで追っかけてきた。印象的だったのが「日本の女性の地位が上がらないのは、あなたのせいです!」って言葉。

【D子】すごい(笑)

【B子】ありえないでしょ(笑)!掲載サイトにも「記事を取り下げろ」って脅迫がきたとか。なんだかサイトの人に申し訳なかったよ。

【A子】その記事に賛同した人や、救われた人もいただろうに。一部の声が大きい人のせいで、本来平等であるべきジャーナリズムが崩壊しつつある。由々しき事態だ!

■キャプチャをとって警察にかけこみ

【C子】恋愛や美容の記事も「おまえが言うなブス」みたいなもの、よく飛んできますよね。女の敵は女っていうか……。ウェブライターって芸能人よりさらに近く感じちゃうのかなぁと思います。中傷だけでなく、友好的なメッセージでも、友達感覚で妙な上から目線で言ってくることってありません?

【D子】ありますね。ウェブSNSは距離感狂わせるなって思います。今の若い子たちは平気で顔出ししちゃいますけど、慎重にやったほうがいいですよね。芸能人なら事務所が守ってくれるけど、個人だと自分で何とかしないといけないから。セキュリティの面では完全に一般人なので、本当に気をつけないといけないと。

【C子】私の場合、一番こわかったのが、知り合いからの攻撃でした。先輩の女性ライターさんからTwitterで攻撃受けて、警察沙汰に……。何かつぶやくたびに、死ねとか、潰すとか、殺すとか……。毎日続くんです。本当に病むかと思いました。もしかして本当にヤバイかも?と思ったので、警察に行きました。リプとかDMを画面キャプチャして証拠を集めたんです。

【A子】今って匿名アカウントでも特定できるんだよね。逮捕されている人もいる。だから、私も誹謗中傷キャプチャしてるよ。私を中傷したやつら、震えて眠れ……!

【C子】結局、警察の人が先輩の家に注意しに行ってくれました。こわいのが、それでもしばらく続いたこと。そのうち、別の標的を見つけたらしく、私には来なくなりました。警察の人曰く、一部に妄想が確信に変わる人がいて、手が付けられないとか。その人、仕事とプライベートがうまくいってなかったっぽいですね。とある政治家の愛人やってるって自慢してたけど、その人も黒い噂があって。ホントもう関わりたくない!

【B子】こわ~い! その人、めっちゃ病んでるね。私の知り合いも、手紙で殺害予告をもらったことがあるって言ってたな。悪質だったので編集部が警察に通報してくれたみたい。だけど、手紙だったから犯人は不明なまま。

【D子】本当に物騒な世の中ですよね。

【B子】誰かが言ってたけど、近頃「怒り」が娯楽になっていると。退屈な人や満たされてない人は、朝起きて、今日は誰を叩こうかなってターゲットを探す。何かが炎上していたら、現場に直行、その人を袋叩きにしてストレス発散。

【A子】本当こわいね。そしてテラスハウスの悲劇とやらが起こった……。

■芸能人とのデート現場を週刊誌に撮られました

【D子】ネットで叩かれると、それが全世界の意見、というふうに見えてしまって……。私は付き合っていた芸能人とのデート現場を週刊誌に撮られました。彼はアイドル売りされていたので、ファンも熱狂的で。私は当時事務所とかに所属していなかったので「一般女性のAさん」扱いでしたが、一瞬で特定されて、まとめサイトも作られました。記事が出ると知った時点でもまいってるのに、かなりしんどかったです。

【A子】私もまとめサイト作られた。あれ、こわいから本当にやめてほしい。

【B子】どうして特定されちゃうんだろう。

【D子】私もバカだったかもしれませんが、彼がリゾート地でライブをやるというのでついて行ったときに、写真をアップしたことがあったんです。もちろん、2ショットではないですよ。そこでコアなファンが感づいたらしく、SNSを監視されていたみたいです。お揃いのマグカップを使っていたのですが、何かの投稿でバレました。私や彼が何かを投稿した瞬間にファンキャプチャを撮られるので、消してもムダなんですよね。

【C子】「匂わせ」ってやつでしょうか?

【D子】今考えれば「匂わせ」かもしれませんが、優越感を感じようっていう気持ちは全くなくて。あの頃は若かったし、彼のことが大好きだったから、うれしくてつい投稿しちゃうじゃないですか。私も無名だし、バレないだろうと思って。ネットに私の名前が載ったときは「終わった」と思いました。そこから、1年くらいネット絶ちしました。

【B子】ウンウン、絶対に見ないほうがいいよね。

【D子】だから、自分への誹謗中傷はほとんど目にしてないんですね、正直。でもいるんですよ。人がせっかく見ないようにしてるのに、「心配してるんだよ」というテイで、私へのコメントを読み上げるような輩が。不安を煽るようなことを言われるのは本当に嫌でしたね……。その後、そいつらとはキッパリ距離おきました。

【A子】時々いるよね。私への誹謗中傷を見つけて、「こんなこと書かれてたよ」って面白そうに言ってくる人。オンラインからのリアル攻撃って2次災害だよ。あれ、本当にやめてほしいよ。

【D子】その一件で、自分の名前が嫌いになった時期があって。書類とかに名前を書くのが嫌だったんですよね。「あーこれがネットで叩かれてる名前か」って。犯罪者のような気持ちになるというか。

【一同】かわいそ~う!

【D子】その経験があるからこそ、テラスハウスの件はもう本当に本当にかわいそうで。

■SNSの治安が悪化している!

【C子】世間的にネットでの誹謗中傷が大きく問題視されたのはいいことだと思います。対面で言えないことは、ネットでも言ってはいけないと思います。

【B子】あの人たちは、人を苦しめてるって自覚がまるっきりないのかも。何か不謹慎な出来事があったら、誰かのために怒るんだよね。「自分はすごくいいことしてる」って正義感に酔ってる。だからとても厄介。

【A子】「正義感中毒」とやらだよね。

【D子】個人的には、きゃりーぱみゅぱみゅとかも特定の思想をもった人に攻撃されているのも気になります。どんな人が書いてるんだろうと思って見てみたら、プロフィールに癖がありすぎてこわかった……。アイコンは猫とか、かわいい動物の写真を使ってるのに。

【A子】女優の柴咲コウや、ギャルタレントゆきぽよとやらも目を付けられてるって聞いたことある。なんかさ、最近芸能人に変な力が働いてるよね。とがった思想に振り切っている人が増えてるというか。芸能人を使って右と左が代理戦争していると感じるな。

【C子】最近Twitterって本当に治安が悪い。急にみなさんどうしたの?って感じ。みんなが誰かの批判をしたり、叩いたり。だから私はもうほとんど見てないですね。

【A子】ネットコメント見てたら病んじゃうよ。特定されて、待ち伏せされたらどうしよう的な不安も大きくなるし。でも、実際に外の世界に出ると、私のことは全然知られていないという事実。どっかのデータで、炎上に参加する人の割合はたったの0.7%くらいって読んだことある。その世界がすべてと思っちゃうのも、なんか嫌だよねえ。実際は自分のことを知らない人間のほうが圧倒的に多いのに!

【D子】心が鬱々とすると、全員から嫌われてると思えてしまうよね。冷静なときは思わないのに、少しずつ心が蝕まれていく。叩いてる側は、平気でご飯食べたりしてるんだろうな。叩かれる側は、ご飯も食べられなくなるのに。

【B子】SNSは私たちのようにトラウマ作って卒業する人が多いよね。私はフォローしている人以外のコメントは見ないようにしてるよ。時々興味本位で知らない人からのリプ見るけど、100%見なきゃよかったって感想(笑)

【C子】一般の人でも、新型コロナにかかって特定されて叩かれたってケースもあるみたいだから嫌な世の中ですよね。私はSNSが良くないという結論に達しました。

【A子】新型コロナで外出自粛が続いてたから、余計にストレスたまってるんだと思う。

【D子】自分の名前を売って生きる人は、本当に辛い時代ですね。もう花ちゃんみたいな子が出ないように願ってます!

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/PeopleImages


(出典 news.nicovideo.jp)