(出典 blog-imgs-107.fc2.com)


日本政府はロシアと平和条約を結ぶべきではないです。平和条約を結んだら完全な敗北です。

「我が国固有の領土」である北方領土が返還される見込みが事実上消滅しました。詳細は以下から。

ロシアで「領土割譲の禁止」を明記した憲法改正が承認されました。

新憲法には「隣国との国境画定を除き、領土割譲に向けた行為や呼び掛けを容認せず」との条文が盛り込まれており、実質的に北方領土の返還交渉への扉が閉ざされました。

日本政府はこれまで平和条約締結後の歯舞、色丹両島の引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉。自民党政権は北方領土の全島返還を前提とし、その帰属問題が解決しない限り平和条約の締結はないという姿勢で臨んできました。

特に安倍政権はプーチン大統領と26回の首脳会談を行い、3000億円の経済援助を行うなど、積極的にこの問題に注力してきました。

ですがそうした中で安倍首相2018年9月、東方経済フォーラムでのプーチン大統領との共同記者会見で「平和条約が締結されていない異常な戦後を私と大統領の手で終わらせる」と発言。

これにプーチン大統領は「まず平和条約を結ぼう。今すぐにとは言わないが、ことしの年末までに無条件で」と応答。続いて「その後、この平和条約をもとに、友人として、すべての係争中の問題について話し合いを続けよう」と述べています。

これを飲むと自民党政権が掲げ続けてきた日本の立場が全て180度覆されることになり、結果的に平和条約の締結もなく、その後北方領土問題は実質的に頓挫していました。

2018年12月に河野外相がこの北方領土問題について質問され、「次の質問どうぞ」と4回連続で無視した珍事を覚えている方も多いのではないでしょうか。

ロシア側は日本との交渉で、北方四島について「第2次世界大戦の結果、ロシア領になった」と認めるよう要求し続けていました。新憲法には第2次大戦の旧ソ連の勝利に関し「矮小化を許さない」とも記されており、ここにロシア側に北方領土を返還しない強い意志を見て取ることができます。

外務省は「領土交渉は既に始まっており、改憲の影響は一切ない」との立場を示し、別の政府関係者も「条文はウクライナクリミア半島を指しており、日本とは関係ない」としていますが、ロシア側がこうした主張を受け入れる可能性は絶望的です。

菅義偉官房長官ロシア改憲を受けた7月2日記者会見で「領土問題を解決して平和条約を締結するという基本的な考え方の下、引き続き粘り強く取り組みたい」と従来の立場を繰り返すにとどまっています。

ただし実際のところは、2019年版外交青書の時点で「北方四島は日本に帰属する」との文言が消滅

2018年版にあった「未来志向の発想により、平和条約の締結を実現する」との目標も「問題を解決して平和条約を締結」とトーンダウン。日本の法的立場に関する説明も回避していました。

「外交の安倍」が鳴り物入りで推し進めていた北方領土返還交渉ですが、実際にはすでに尻すぼみとなっており、今回の改憲で返還の可能性が事実上消滅したと言わざるを得ない状況です。

【14:50追記】
ロシア上院の国防安全保障委員会の前・第1副委員長が「(日本との)領土交渉は終わった」と発言しています。

ロシア上院・国防安全保障委員会のフランツ・クリンツェビッチ前・第1副委員長が現地時間7月2日憲法改正を受けてコメントを発表。北方領土交渉について「領土交渉は終わった。今後10年、20年、100年、誰が権力を握っても、誰もこの交渉のテーブルに戻ることはできない。ロシア国民はそれを許さない」と発言しました。

どう考えてもロシア北方領土の返還交渉に応じる見込みはなさそうです。

【北方領土が事実上「消滅」、領土割譲の禁止を明記したロシア新憲法が承認】を全て見る

北方領土が事実上「消滅」、領土割譲の禁止を明記したロシア新憲法が承認


(出典 news.nicovideo.jp)




かたかたなはさ

かたかたなはさ

色々無駄になったな。盗賊国家には話し合いなんて通用しないよ。中国、ロシア、北朝鮮、韓国このあたりの国は交渉するだけ無駄なのは良い加減学んだ方が良い

insky

insky

どうせパヨクやメディアが首相の責任にするか、北方領土を手放してもいいじゃないかとかほざくんだろ ロシアが改憲して北方領土を奪ったんなら、日本も改憲して対抗すべきよなあ?

paruparu

paruparu

まあ結局酒に飲まれた議員が言ったように戦争でとられた領土って戦争で取り返しでもしないと戻ってこないんだよね

jin

jin

安倍総理の功績の一つ 解決できる算段がないのにトモダチだから会いに行ったら手酷くやられた結果

ヌコ大好き

ヌコ大好き

ソ連崩壊時にソ連がやった日本軍解体時のどさくさにまぎれた強奪と同じ事をやらなかったから、それが出来てたら時代は変わってたかな今取り返そうと思えばロシアと戦争しかない返す気無いし。

ganota

ganota

相手の国の憲法にそう書いてあるからで外交問題が解決するなら9条バリアがある日本は無敵だな!そうはならんから外交問題が起きるんだが

もんとーや

もんとーや

外交問題を憲法に記載するとか頭おかしい

全自動ニコ生視聴機

全自動ニコ生視聴機

相手の国の法律がどうだろうと関係ない これからも日本は北方領土を返せって言い続けて ロシアとはやんわり敵対して援助とか一切しなければいい

間前

間前

民主政権時代にロシア政府の態度を硬化させちまったのがデカかったな。自民は軟化させようと努力はしたみたいだがまぁ厳しかったな

paruparu

paruparu

それにしてもこれで日本からは余計援助を引き出しにくくなったし、欧米とはクリミア併合以降対立が続き、頼みの中国もコロナと香港併合で今後の関係が不明、完全に依存している石油は逆オイルショック状態・・・ロシアの経済はどうなるんだろう

ももも

ももも

ロシアの事情など知らん。日本の領土を返せ。

tol

tol

ぶっちゃけ日本としてはさして痛くも無い話かつ、こっちが態度硬化させて警戒態勢になれる分良い事だからなぁ、まあ実際問題ロシアよりめんどくせぇ地域が周囲にあるから抗議しつつ火事場泥棒されない程度に警戒しつつ積極的に関わらんとこになる気もするが、しかしここらへん憲法なんかに書かないとダメになったほどぷーさん弱体化してんのかね?

頭腐

頭腐

そもそも論で割譲じゃなくて返還なんですが?

saru

saru

その件に対する日本の反応は経済制裁することだ、

ゲスト

ゲスト

これが"外交の安倍"の成果ですか

NO EMPTY

NO EMPTY

だったら経済支援や日本企業からロシアへの投資を全て止めればいい。約束を破ったのはロシア、文句を言われる筋合はないよな。平和条約?そんな紙きれプーチンの前では意味ないだろ

ゲスト

ゲスト

そろそろ、武力で取り戻すいい機会じゃないか。

tol

tol

武力は論外じゃろ、つーか機会も何もやるにしてもまず改憲と国連の敵国条約何とかしてじゃな

あ゛〜

あ゛〜

次はロシアが消滅するんですね分かります

ツルッツルだよ

ツルッツルだよ

普通に考えて無理難題 世代超えても解決しない 解決方法は軍事行動以外の選択肢以外方法がない