(出典 i.ytimg.com)


解決したらお金がもらえなくなるから。

「韓国政府からあなたを入国禁止に、と電話が」挺対協と対立した日本人が受けた仕打ち から続く

 挺対協(現・「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」)の不実について告発した元慰安婦李容洙(イ・ヨンス)氏の記者会見によって韓国社会は大揺れに揺れている。

 はたして挺対協とはいかなる組織なのか。彼女らの実態をよく知る日本人がいる。

 その女性の名前は臼杵敬子氏という。ライターとして女性問題に関心を深く持っていた臼杵氏は、半生を韓国太平洋戦争犠牲者遺族会を支援するための活動に費やした。90年代から議論が始まった日韓歴史問題を、最も間近で見つめてきた日本人の一人であるともいえよう。

 本連載では臼杵氏から見た、なぜ慰安婦問題が歪んでしまったのか、その真実について回想してもらう。そして挺対協とはどのような組織だったのかを、当事者として批評してもらおうと考えている。(連載回6目/#1から続む/前回から読む)

挺対協による「アジア女性基金潰し」

1997年アジア女性基金は金田きみ子さんを含む7人の元慰安婦に償い金を渡しました。最初に受け取った7人を挺対協は「日本の汚い金を受け取った」と苛め抜きました。 

 アジア女性基金からは「償い金」として200万円、そして国費から「医療・福祉支援事業」として300万円、計500万円が元慰安婦に支給されました。 

「医療・福祉支援事業」としての300万円は事実上、日本政府が責任を認めたお金だったと言っても良いでしょう。しかし、挺対協は国民募金から払われた「償い金」の200万円だけを俎上に上げ、「アジア女性基金は、日本政府の責任を曖昧にし、責任を国民に押し付けるという誤魔化しだ」と糾弾を続けた。都合の悪い事実は無視し、平気でウソをつくというのが彼女らのやり方なのです。 

 韓国政府は挺対協の意向を受ける形で、元慰安婦に対して3600万ウォンの支給を決めます。アジア女性基金潰しのためです。 

 アジア女性基金の原文兵衛理事長は「韓日で払う形になっても構わない」という決断をし、基金からも「(日韓)両方もらう形になっても構わない」というメッセージを出しました。 

 98年冬にはTBSソウル支局を元慰安婦たちが訪れて「基金を受け取りたい」と表明しました。その後も、「韓国従軍慰安婦被害者・遺族会」代表の権台任氏が、読売新聞の取材を受け同会所属の元慰安婦10人の基金の受け取りを表明。日本大使館に問い合わせをする人や、アジア女性基金に電話をしてくる人などが急増しました。

 多くの元慰安婦が「韓国からも支給を受けたが、基金のお金も受け取りたい」と問い合わせをしてきたのです。 

 元慰安婦たちは戦後、赤貧の中で生活をしてきました。私は実被害者と親交を深めていく中で感じたことがあります。心身ともに傷ついた人たちを償えるものとは何か。生きていて良かったと思ってもらえることが望ましいと私はサポートを続けていましたが、現実的な部分ではお金しかないという考え方があるのも事実です。

 元慰安婦たちはお金にはうるさいし、したたかなところがあります。でも、実被害者が金銭に敏感になるのは、ある意味で当然のことなのです。 

 それを挺対協のような実被害者でもない部外者が「お金を受け取るな」と言うこと自体が、傲慢で利己的な事だと私は思っています。 基金を受け取った元慰安婦らが必ず口にしたのが「絶対、匿名にして欲しい」ということでした。挺対協による報復をみな恐れていたのです。 

 挺対協がしてきたことは「金による懐柔」と「脅し」だけだ、と言っても過言ではありません。本当に元慰安婦のことを考えていたというのなら、そんな乱暴な対応が出来るはずもありません。 

IMFショックで支給金が倍増する“事件”も

 最終的には61名の元慰安婦アジア女性基金からの支給を受けました。97年のIMFショックもあり、後で基金の支給を受けた元慰安婦は手にするお金が倍増するという“事件”もありました。 

 金田さんらは、最初にアジア女性基金から償い金を受け取りました。彼女ら手にした500万円は韓国ウォンに換金すると約3300万ウォンになりました。

 ところが後で受け取った元慰安婦は、韓国ウォン暴落によりレートが変わり、同じ500万円でも、受け取るウォンはおよそ倍額の約7500ウォンになったのです。韓国政府の支給金と併せるとおよそ1億1100万ウォンを受け取った元慰安婦もいたはずです。 

 金田さんはそれを聞いて「私たちには運がなかった」としょんぼりしていました。 

 でも彼女らの意思はお金だけではなかった。金田さんはよく私にこう話していました。 

「戦争というのは終わってみれば結局、死と貧しさしか残さない。戦争をしてはダメだ。平和の中で暮らし、死んでゆくと考えるべきです」 

 彼女は平和を願い日本側に歩み寄ったのです。初めに基金を受け取る意思を示した金田さん達の行動は勇気あるものであったと、私は今でも称えたい気持ちです。 

フィリピン慰安婦問題は解決したのに、韓国はなぜ?

 慰安婦問題を解決するために設立されたアジア女性基金が、なぜ失敗に終わったのかーー。 

 大きな要因の一つは韓国政府が非協力的であったことです。例えば韓国とフィリピンの例を対比してみましょう。 

 アジア女性基金ではフィリピン慰安婦問題についても取組みを行ってきました。フィリピン政府は独自に慰安婦調査(戦地でのレイプ被害も含む)を行い、証言の審議の検証が行われました。フィリピン政府は全ての調査記録を基金側に提示(一般には非公開)してきました。 

 フィリピンの元慰安婦支援団体も問題解決については協力的でした。元慰安婦支援団体である「リラ・フィリピーナ」は、基金についてこう、こう声明を出しています。 

「元慰安婦の方々が女性基金を受け取ろうが、拒否しようが、私たちは両方のおばあさんを支援していくつもりです」 

 アジア女性基金はフィリピン政府の記録に基づいて「償い金」支給事業を行い、2002年までに211名の元慰安婦レイプ被害者に対する補償を行いました。こうしてフィリピン慰安婦問題は「解決」したのです。 

 逆に韓国政府はアジア女性基金の活動を妨害してきました。 

 基金幹部は韓国政府が1993年から「慰安婦認定書」を出していたことすら知らされていませんでした。元慰安婦から認定書の存在を聞き、初めて韓国政府が慰安婦認定を行っていたことを知ったほどです。 

 基金サイドはどこに元慰安婦がいるのかも知りません。そこで新聞広告等を出して、手探りで募集等を行いました。償い金の支払い申請対象は、「慰安婦認定書」を持っている方としました。 

 韓国政府の「慰安婦認定」についての疑問は前回の連載でも指摘した通りです。 

「償い金」を受け取った女性たちに脅迫電話

 私の経験も明かしたいと思います。 

 アジア女性基金は97年1月に7人の元慰安婦に対して「償い金」と「首相のお詫びの手紙」を渡しました。この7名の元慰安婦に対しては、韓国内で激しいバッシングが起きました。「汚い女だ」、「殺してやる」との脅迫電話が2か月あまりも続くような状況になってしまったのです。 

 韓国政府担当官も、彼女らをこう脅したそうです。 

「(基金を受け取ったハルモニには)毎月政府が支給している50万ウォンを打ち切る。また、今住んでいるアパート(貧困者用の公団)も出て行ってもらう」 

 彼女たちは孤立し苦しい立場に追い込まれてしまいました。前にも述べたように、韓国名を非公表にしていた金田きみ子さんの本名を、挺対協や韓国政府はマスコミに公表しバッシングを続けました。7人の元慰安婦は人権侵害行為にも近い迫害を受けたのです。 

「漠然としすぎている……」慰安婦慰労旅行での出来事

 私たちは7人を慰労しようと考えて日本の温泉に招待しました。伊豆、箱根を巡る1週間の旅行です。せっかくだから、実態調査も行おうということになりました。 

 私はある慰安婦タクシーに乗り、雑談がてら「どこの戦地に行かれたんですか?」と聞きました。 

 彼女はニターと笑い、手帳を見せてきました。 

〈昭和18年南洋群島〉 

 手帳には日本語のメモ書きが書かれてました。彼女ではない誰かが書いたことは明らかな字でした。 

 南洋群島というのは漠然とし過ぎています。その土地の慰安所で生活をしている訳ですから、地名や島名を知らないのは不自然です。 

 例えば姜順愛さんは、7人の後に償い金を受け取ることになりましたが、南洋群島のパラオと地名を正確に答えています。 

 その後も調査で、どのような経緯で慰安所に行くことになったのかを聞いても「小さい船で太平洋に向かった。長い時間がかかった」と漠然とした話が続きます。いくら聞いても基本的な事実が出てこないのです。 

 私が頭を抱えたのは、質問を続け次の言葉を聞いたときでした。 

――慰安所では日本名はあったの? 

「日本名はない」 

――では、ハルモニは日本兵からは何と呼ばれていたんですか? 

「〇〇(苗字)ヨサと呼ばれていた」 

 〇〇ヨサとは〇〇女史という意味です。先生を意味する敬称で、慰安所で使われていたとは考えにくい。もちろん彼女は韓国政府の慰安婦認定書を持っています。はたして韓国政府がどのような調査をしたのか、疑問を感じました。 

 日本政府は韓国政府に要求して独自の慰安婦調査をすべきだったのです。結局、慰安婦問題において正しい事実確認が出来ていないことが、後々続く不毛な論議の蒸し返しを招いたのです。 

 アジア女性基金では国民募金のお金を使った訳ですから、尚更その中身について確認、説明できるようにしておくべきだったと思います。 

「挺対協ばかり見ている」アジア女性基金側の姿勢

 もう一つの問題は基金側の姿勢です。 

 アジア女性基金の元専務理事の和田春樹・東京大名誉教授は「国民的な和解に失敗した」と無念を口にしました。和田氏は知韓派の学者でしたが、アジア女性基金では挺対協の方ばかりを見ていました。尹貞玉氏や尹美香氏とも密に交流をしていました。 

 しかし挺対協の幹部は元慰安婦でもなければ、実被害者でもありません。カウンターパートを間違えているのです。 

 元慰安婦の金田きみ子さんと和田氏が話し合いをしたことがありました。金田さんはこう聞きました。 

「なぜ挺対協の方ばかりと交渉をするのか。もっと元慰安婦の話を聞くべきじゃないか?」 

 和田氏はこう答えたそうです。 

「挺対協は良くやっていますよ」 

 金田さんは頭にきて和田氏にコップの水をぶっかけたそうです。結局、和田氏はハルモニ達の気持ちを最後まで理解しようとはしなかった。 知識人故の言葉遊びに終始し、慰安婦問題の深淵に踏み込もうとはしなかったのです。 

 韓国政府が調査内容を明かさなかったこと、そして日本側が被害実態を把握しないまま「償い金」事業を行おうとしたことが、慰安婦問題の解決をより困難なものにした原因だと私は考えています。 

 アジア女性基金への妨害活動を通じて挺対協はますます発言力を強めていきます。やがて日韓歴史問題は市民活動家達によって牛耳られていくことになるのですーー。 

(つづく)
インタビュー・赤石晋一郎)

赤石晋一郎 南アフリカヨハネスブルグ出身。「フライデー」記者を経て、06年から「週刊文春」記者。政治や事件、日韓関係、人物ルポなどの取材・執筆を行ってきた。19年1月よりジャーナリストとして独立

勝山泰佑(1944~2018)韓国遺族会や慰安婦の撮影に半生を費やす。記事内の写真の出典は『海渡る恨』(韓国・汎友社)。

(赤石 晋一郎)

慰安婦問題のデモ ©勝山泰佑


(出典 news.nicovideo.jp)




ピョン吉

ピョン吉

もっともっと金が欲しいからです。

ALTAIR

ALTAIR

解決されると金蔓が切れるから

全自動ニコ生視聴機

全自動ニコ生視聴機

何が悪かったってハニトラに引っかかってたのか弱みを握られてたのか知らんけど 日本が言われるがままにホイホイ譲歩したり金出してたのがいかんのだろ 最初の時点で資料提示して事実をつきつけてつっぱねてればこんな面倒な事にはならんかったんだ どうせ担当者もろくに勉強せんで 相手がそういうなら偉い人がそういうんならそうなんだろうなで事なかれ謝罪してたんだろうけど

頭で柱を突く会長

頭で柱を突く会長

解決する気がないからだろうが

トーキ

トーキ

「解決したら日本に乞食できないだろ!」こうですねわかりますん。

ゲスト

ゲスト

反日を国是として、大日本帝国ではなく今現在の日本国を(ここ重要)敵視して害を振り撒いて来てるのだから日本人にとっては紛れもない敵国。反日教育で子供に憎悪を植え付け続ける事を止めない国と仲良くやっていけると思ってるほうが頭おかしい

fdsa

fdsa

韓国が中国ロシア北朝鮮に物申さない理由、アホなこと言ったら殴られるから。日本は飴くれるんだそりゃあつけあがる

ゲスト

ゲスト

韓国ゴキブリが人間ですらないクソ生物だからだよ

ゲスト

ゲスト

韓国はライダイハンに謝罪と賠償しろゴミ

JiJi

JiJi

マウンティングも出来てお金も手に入る。国民からは支持され国会議員にもなれる。そんなおいしい「詐欺」案件、手放すわけがない。結局、慰安婦を蔑ろにし、利用しているのはK国政府とその支援(?)団体。和田氏は、現実を把握してなかったと思うけど、言葉巧みな国家詐欺師に踊らされた感もある。まじめな人ほど騙されやすいからね。

tol

tol

何で? つーのの掘り進めてくと、アメリカで捕まった特亜スパイに慰安婦問題で日本に圧力かけてきた議員いたりとかゆーだいたいチャイナマネーと米ミンスのせいつー話になるんじゃがw

Ricker

Ricker

日韓条約を履行し韓国政府が自称被害者に対し「満足する額」を払う、これが前提。それをやらずにおかわり要求されても知らんし、合意で不可逆的に解決している。人道に反してるのは自国民への補償を渋りプロパガンダに利用する韓国政府であり、日本は契約に伴い責任を果たしている。改善が見られないし、友好より韓国政府による慰安婦事業や他国での戦犯行為を宣伝した方が良いと思う。

目玉の親父

目玉の親父

何故終わらないのかって、そもそも自称慰安婦の韓国婆さんは、朝鮮戦争時代の売春婦で日本は無関係。日本に集る為に嘘を付いているのだから、何時まで経っても終わる訳がない。

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

そりゃぁ”慰安婦””徴用工”で商売して金せしめてるからd(・・ まぁ働く気のないチョン賤族...やりそうなことd(・・

たまつき

たまつき

しかも支持率も稼げちまうんだ

ヌコ大好き

ヌコ大好き

国際法国際条約国家間同意で両国の話し合いは終わってる解決済みです。解決してないという意見がおかしいのですテロ行為ですよ

ちょっさん

ちょっさん

カンコクの日本に対するのは詐欺だからですね。むしろ日本は詐欺の被害でカンコクを訴えるべきだと思う。

カピバラさん

カピバラさん

自称慰安婦のお婆さん達の中で時系列から年齢の合わない人間の殆どが「中国籍」の輸入婆さんという事がばらされましたな、そういえば。自国民だと流石に足が付くようで。

暇ディン

暇ディン

何故も何も日本から強請ってたかるからだろうwだから何年経っても解決することはないし、金が欲しくなったら蒸し返す。金を強請ってたかる為に嘘や捏造をして日本を騙す国・・・それがTHE・韓国w

iwan

iwan

やつらのことわざに「嘘も100回言えば真実」ってのがあったな。 虚しい民族だ。