(出典 mythpedia.jp)


いろんなことが分かってきた。

スキタイの女戦士

2600年前の戦士の遺体は13歳少女 /iStock

 ギリシャ神話に登場する、女性だけの部族で構成される伝説の戦士部族「アマゾーン」は伝説上の存在とされてきたが、実はかつて、中央アジアで勢力を誇ったスキタイ人がモデルだったという説がある。

 今回、これまで少年だと考えられてきた2600年前の戦士の遺体が、じつは13歳の少女であることが判明したそうだ。アマゾーンの正体がスキタイ人であるという説がまたも裏付けられたそうだ。

―あわせて読みたい―

屈強なヴァイキングの戦士、しかも高位軍のリーダー。実は女性だったことがDNA調査で判明(スウェーデン)
2200年前の匈奴の女性戦士の遺体から宝石がちりばめられたベルトのバックルが発見される
先史時代(新石器時代)の女性は異様に腕力が強かった。骨の研究で判明(英研究)
古代都市「スパルタ」の軍事教育は早期から。生まれた時から過酷な運命を背負い、強靭な戦士へと育て上げられる男子
リアルな古代世界には女戦士がたくさんいた。その歴史を検証する。

30年前に発見された若い戦士の遺体

 1988年、現トゥヴァ共和国サリグ・ブルン(Saryg-Bulun)で半ばミイラ化した若い戦士の遺体が発見された。保存状態は良好で、顔のいぼも確認できるほどだった。

 お腹には荒い縫い目があり、ミイラにするために処理されたらしきことが見て取れた。その一方で、そうした遺体によく見られるトレパネーション(頭蓋骨に穴を開けること)が行われた形跡はなかった。

00_e

30年前に発見された若き戦士の遺体 image by:Vladimir Semyonov

 副葬品には、斧、カバノキの弓、矢筒に入った70センチの矢10本といった武器一式が揃っていた一方で、ビーズや鏡などの遺体が少女であることを示すものはなかった。

 そのために発見当時は少年の遺体と考えられた。
5_e

矢尻は2本が木製、1本が骨製、1本が青銅製 image by:A.Yu. Makeeva

最新の調査により13歳の少女戦士であることが判明


 それから時が流れ、分析の技術も比べ物にならないくらい発達した。

 そして、このほどモスクワ物理技術研究所の研究チームDNA検査を行った結果、じつはようやく13歳になったくらいの少女だったことが判明したそうだ。

「武器と一緒に埋葬されていた子供の遺体は、初期遊牧社会の社会構造について新しい見方をもたらしてくれます」と、1988年に遺体を発見したマリーナ・キルノフスヤカ氏(サンクトペテルブルク物質歴史文化研究所)はコメント

 この意外な新事実は、スキタイ人社会の新たな側面を現代に伝えるとともに、専門家はヘロドトスが伝えたアマゾーンの伝説へ目を向けざるを得なくなるだろうと彼女は話している。

伝説の女戦士部族アマゾーンとスキタイの女性戦士の関係

 ギリシア神話に登場するアマゾーンは女だけの戦士部族で、小アジア(現トルコ)のテミスキラを本拠地としていたと伝えられている。

 アナトリア半島にその武勇を轟かせるが、英雄ヘラクレスアキレウスとの戦いで衰退し、最後は女王を討ち取られて滅亡した。

 長いこと伝説上の存在で実在した部族ではないと考えられてきた。しかし今では、紀元前9~2世紀頃に中央アジアで勢力を誇ったイラン系遊牧騎馬民族「スキタイ」を見た古代ギリシア人が、その文化や習慣を誇張して伝えたものという説が有力だ。

 スキタイでは女性の地位が高く、女であっても幼い頃から戦う訓練を積んでいたことで知られている。また「エナレス」という男が女になる謎の病気が伝えられている(ヒポクラテスによると、馬の乗り過ぎが原因らしい)。

 古代ギリシアの医師ヒポクラテス(紀元前460~360年)もまた、スキタイ人の1グループで、馬上での戦闘に長けた「サルマタイ」という遊牧民には女戦士がいた旨を記している。

女たちは処女であるかぎり馬に乗り、馬上で弓を射て、槍を投げ、敵と闘う。敵を3人屠ると処女を捨て、伝統の神聖な儀式を受けてから結婚する。ひとたび夫を娶れば、遊牧でやむを得ぬ場合以外は馬に乗らない。

00
副葬品の1つである戦斧(左)と1本のカバノキから作られた弓(右) image by: A.Yu. Makeeva

毛皮のコートを着て埋葬されていた少女戦士

 少女の戦士は、トビネズミの毛皮で作った膝下まである長袖のコートを着た状態で埋葬されていた。

 その下にはシャツを着ていたが、こちらはすでに失われてしまっている。さらに薄茶色とベージュのズボンスカートである可能性も)を履いていた。

 頭には革製の帽子をかぶっており、そこには赤い染料で螺旋状の装飾が施されている。

1_e0

少女がかぶっていた革製の帽子。赤い螺旋模様の装飾がある image by:Vladimir Semyonov, V.S. Busova

3_e0
ベルトに通された革製の矢筒 革製の矢筒image by:

 少女が生きていたのは2600年前だと推定されている。棺は木製で、50センチほどの深さのところに南西へ向けて埋められていたとのことだ。


image by:Vladimir Semyonov
References:siberiantimes / ancient-origins./ written by hiroching / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292011.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

集団ヒステリーがいかにパンデミックを悪化させるか。その対処法は?
地中レーダーで古代ローマの地下都市の全貌が明らかに!
2000年前の白鳥型の青銅の壺に入っていた謎の液体、その正体は?
突き出たおでこに激細ウエスト、美の流行は時として暴走する?かつて流行した7つの美容スタイル
マヤ文明最大にして最古の遺跡が発見される。考古学史が覆る可能性も(メキシコ研究)

―知るの紹介記事―

ギネス認定されたバットマンスーツ、30の多機能ガジェットを搭載(アメリカ)
食べられるロボット?ゼラチンから作られた食用ロボットの開発(オーストリア研究)
闘犬組織から救出されたピットブル、アメリカ初の放火探知犬に
「15日後に必ず戻る!」と置手紙を残して刑務所を脱出した囚人、その理由とは?(イタリア)
月誕生以前の物質か? 地中の奥深くに謎の巨大構造が存在することが判明(米研究)
2600年前、武器とともに埋葬されていたのは13歳の少女戦士だった。遺体調査で明らかに(シベリア)


(出典 news.nicovideo.jp)




HIROSI

HIROSI

13歳の処女

ゲスト

ゲスト

伝説上の存在と思われてたものが実は存在していた系の発見好き

ウェイブオフ

ウェイブオフ

そもそもなんでもかんでも神話だ伝説だ本当は存在しないという主張が眉唾。人間の想像力はそんなに豊かじゃない。多少の誇張、アレンジはあるにしろ元ネタがあるものも結構な割合であると考えるほうが自然。

くろねこはんたー

くろねこはんたー

アシパさんの先祖である可能性が微レ存?

ウミスズメ

ウミスズメ

めずらしく面白そうな、なろう小説かなっと思ったら実話だった

イシュタル教徒

イシュタル教徒

この戦斧、ほぼツルハシじゃんw刺さって馬で引きずられて死んじゃうやつだろw

すやすや

すやすや

つまりビキニアーマーって事ですね(唐突)

hyoittona

hyoittona

当時の平均寿命から13歳が社会の主力でもまったく不思議ではない。

気導士

気導士

美少年が美少女になる病気?(大誤解の可能性)

ぐつまろ

ぐつまろ

レッドソニア・・(小声)

気導士

気導士

ウマの乗り過ぎって・・・えっ?馬に乗られるのか。

気導士

気導士

馬が美少女をって、ERO小説思いだし・・・ふう

ただおき

ただおき

ワンダーウーマンじゃん

どい@leutnant_sa

どい@leutnant_sa

13歳の少女だの古代の戦士だのアマゾンだの、ニチアサ臭ガンガンですね

はし

はし

ヒストリエ完結出来そうですか・・・?

柴犬侍

柴犬侍

3人倒さないと嫁にいけないのか…そりゃ必死になるわな

ENG

ENG

武器とともに埋葬された少女って漫画なら完全に蘇るやつだろ

独歩棲姫

独歩棲姫

お前は誰だ!〜♪

9-128

9-128

>ウマの乗り過ぎ 鐙が無かったとしたら、股間に体重と振動がダイレクトアタックで睾丸が圧潰ッスかね?古代マッチョ社会における和田ア○子似の美?少女の完成……

ゲスト

ゲスト

唐突に出てくるサルマタイって響き、なんか気に入った