(出典 iot-makers.co.jp)


残念です。

残念ながら働き方改革の効果が表れた様子はありません。詳細は以下から。

◆日本の競争力が34位で過去最低を更新
スイスビジネススクールIMDが6月16日に発表した2020年版「世界競争力ランキング」で、日本の競争力が2年連続で下落し、34位となって過去最低を更新しました。

調査対象となるのは世界の63の国と地域で、政府や世界銀行の統計データに加えて経営者へのアンケート調査をベースとして産出されたもの。

1989年から毎年実施されており、日本は1989年から4年連続で競争力トップとなっていましたが、2010年以降は25位前後と低迷していました。

前後の33位はチェコ共和国で35位はスロベニア。中国は新型コロナの影響で6つ順位を落として20位。韓国は5ランクアップの23位となりました。韓国には2019年に順位を逆転されて2年連続の敗北となります。

◆日本低迷の内訳を見てみましょう
いったい日本が低迷する理由はどのあたりにあるのか、調査の詳細を見ていってみましょう。このランキングは「経済状況」「政府の効率性」「事業効率」「インフラ整備」の4項目があり、それぞれの下にサブ項目が並んでいてそれぞれにランク付けをされます。

各国別の資料を見てみると、日本は「経済状況」では雇用は2位と高いものの、「物価」が59位と最低ランクとなっています。

「政府の効率性」では「財政」が61位とほぼ最下位。「税政策」も41位となっており、政府が競争力向上の足を引っ張っていることが分かります

「事業効率」では「生産性と効率性」のランクが55位、「経営体質」も62位といずれも最低ランクとなっています。「思想と価値観」でも56位となっており、政府以上に企業の文化や体質が競争力の大きな足かせになっています。

インフラ整備」では「基本的なインフラ」が44位と最も低く、「技術的インフラ」が31位、「教育」も32位と振るいません。

アンケート調査では自国の経済のカギとなる魅力について15項目から5つを選ぶようになっていますが、最も高いのが「信頼できるインフラ」で2番目が「高い教育レベル」。実際にはいずれも30位以下となっており、実態とのズレが見られます。

最も低いのが「競争力のある税政策」で2番目が「政府の能力」ということで、経営者目線では政府の税制に不満が大きいことが分かります。この辺りは消費税のさらなる増税や法人税減税を求める経団連の姿勢などと被るでしょうか。

ちなみに3番目に低いのが「開かれたポジティブな態度」ということで、この辺りは現在も根強く残るはんこやFAXに象徴されるような、日本社会の企業文化や体質の閉鎖性や古臭さを表していると言えそうです。

【日本の競争力が34位で過去最低を更新し韓国にも2年連続で敗北、その内訳が残念なことに】を全て見る

日本の競争力が34位で過去最低を更新し韓国にも2年連続で敗北、その内訳が残念なことに


(出典 news.nicovideo.jp)

ちょっさん

ちょっさん

まあ、日本が素晴らしい状況にあるとはとても言えないが、体感でカンコクより酷いとは思わんな。個人的には所詮、机上で考えられたデータに過ぎないと思う。

ゲスト

ゲスト

安倍政権の成果だろ。

ゲスト

ゲスト

1コメ、体感>データとかお前は韓国人か?

青い禽

青い禽

自民じゃなくても二位じゃ駄目なんですか党があったからどっちにしてもダメだったんじゃないですかね。まあ会社のお偉方さんが社員の給料安くするからなあなあの仕事するんじゃないの

ラピスラズリ

ラピスラズリ

なんでも反対党の成果だろ

butasan

butasan

日本より上位にクソみてえな途上国いっぱいあるし。何かの参考になるモノとは思えませんね><世界幸福度ランキングみたいなもんでしょう

NGA

NGA

日本「競争力が低いんで部品供給止めて開発に専念しますわ」 世界「!?!?」

KID

KID

韓国に敗北かー。だったらもう日本の高純度フッ化水素なくても平気ですよね?

Ricker

Ricker

>「開かれたポジティブな態度」北欧系のアンケってこういう主観がデカい評価に重さがありまくるからあんまあてにならん。誰に開かれてるか、誰にポジティブか、なんて利益を受けるそいつ次第な訳だしな。毎度人権だの女性の活躍が云々でこういうランクは下の方だし。まぁ日本の状況が良いとも言えんけどな。

ユイノ

ユイノ

散々世界で異質な日本と言っておいて他国の価値観で計られましても・・・

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

競争力に関しては低くても仕方ないと思うわ、頑張って努力しても老人が退かないからな。仕事ができるようになったらより多くの雑用が増えるだけの状況で頑張ろうと思う人は居ないんじゃないかな。

kiri

kiri

これ海外に輸出しないと上がらないシステムじゃないっけ?内需と観光に力入れてると下がるみたいよ

shiki(Duriel)

shiki(Duriel)

とりあえず日本より上位の国は途上国扱いしなくてもいいよね。支援はもっと下位の国へまわそう。

ゲスト

ゲスト

「政府の効率性」では「財政」が61位とほぼ最下位 ←←←← 税金が安いって意味だよ〜w

鰰饂飩

鰰饂飩

競争力を見直し開発力を高めるための予算必要がなんで途上国のバラマキ止めて様々な国に貸した金を相当分返してもらいましょうね、と軽く一言言えば何故か次期に世界一位になるやつでしょこんなシンクタンク

db

db

びくびくん!

にゅうにゅう

にゅうにゅう

要するに「スイスにとって都合のいい国」ランキング?

ゲスト

ゲスト

素朴な疑問、なんで日本の「basic infrastructure」が低いの?上下水道、電気、通信、道路、鉄道、港湾、空港など基本的なインフラの多くはかなり高いレベルで整備・維持されていると思うのだけど。電線・電柱の地中化が進んでいないから?それとも、海外のインフラはもっと凄いとか?

halv

halv

↑公衆無料Wi-Fiがないのをゴネてるだけだと予想

nicouser

nicouser

俺が定年退職したのも一因かな。