(出典 www.chugoku-np.co.jp)


そのような生き方もあるんですね。

 国税庁の発表によると2018年の日本の平均年収は441万円だ。しかし今、非正規雇用で平均を大きく下回る低収入、その現実に危機感を持つこともなく好きなことをして暮らす無自覚な貧困層が増えているという。その実態に迫った!

◆非正規雇用でも趣味と貯金には十分で不満ナシ

▼瀬戸際に立つ40代のまったり貧困:中野伸弘さん(仮名・42歳)

 就職氷河期に就活で失敗し、非正規雇用のまま40代を迎えている人は多い。工場で派遣社員として働く中野伸弘さん(仮名・42歳)もその一人。大学卒業後の20年間、派遣社員契約社員として職場を転々としている。

「今の月収は20万8000円。贅沢には程遠いけど、独り身なので生活には困っていません。現状車がなくても十分生活できているし、若い頃に比べると物欲もないのでおだやかな生活ですね(笑)

 ギャンブルも一切せず、お酒も1~2か月に一度、外で飲む程度なのだとか。

アルコール自体がそんなに好きじゃないので、家飲みもしません。平日は職場と家を往復するだけの生活なので、安月給でも少しずつ貯金もできていて、300万円ほどあります」

 質素な生活を送る中野さんの唯一の趣味が、鉄道を使った旅だ。

「鉄道が好きで、3日以上休みが取れるときは乗り鉄の旅に出ていました。旅といっても移動はJRの普通列車乗り放題の『青春18きっぷ』や周遊券などの割安の切符だし、泊まるのもゲストハウスネットカフェなので出費は少なめです。今は私のような契約社員でも有休が取りやすいので、旅にも出やすいですね」

 とはいえ、中野さんの職場では、同じ仕事内容でも非正規社員と正社員とで、年収で100万円以上も差があるという。正社員を目指す気はないのだろうか?

「30代半ばまでは何度か正社員を目指して就活もしましたが、失敗続きで諦めました。逆に今は、現状を受け入れたことで精神的に楽になりましたね。それに実家を相続する予定なので、この先も住むところには困らないし、いざとなったら売ってお金にすれば大丈夫かなって。あとは非正規なら雇ってくれるところはあると思うので、老後も細々働き続けますかね」

 相続予定の実家は、一軒家で地方ながら街の中心部から近いという。物欲がなく、淡々と働き続ける意欲がある中野さんならば、低所得でも安定した老後を迎えることができそうだ。

【収入】
月収(手取り)20万8000円
――――――――――――
【支出】
家賃 5万4000円
食費 3万5000円
水道光熱費 1万5000円
通信費 1万円
趣味(鉄道) 4万円
保険料 1万5000円
雑費 2万2000円
貯金 1万7000円
――――――――――――
収入-支出の合計 0円

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[まったり貧困で生きる]―


鉄道に乗って旅さえできれば満足という中野さんの旅費は5泊6日で3万円ほどだという


(出典 news.nicovideo.jp)




魔竜

魔竜

悟り系だな。情報過多の日本では今後ドンドン増えるタイプ。

ヨドち

ヨドち

老後は特殊詐欺にかかったらどんなに貯金有ってもゼロと一緒だから心配してもしゃーないし、今満足してるんならそれでいいんじゃないの。

うるふ

うるふ

ほとんどの職種じゃどんなにがんばっても給料上がらんしな。正規の給料だってそんなに変わらんならがんばらずに生活送れたら十分だし。

bussetsu

bussetsu

こういう人見かけるけど今の日本政府そのものだと思う。学ばない、価値を上げない、現状維持と事なかれ。それで今まで月30万の価値だった仕事が周囲の変化で相対的に価値を失い月20万に…っていうの。個人の話ならどうぞご勝手にで済むんだけどね。

キシマックス

キシマックス

正式な雇用ではない(非正規雇用)って言葉がまかり通る社会もやばいよなぁ・・・

ゲスト

ゲスト

正規でもリストラのリスクは常にあるし給料はほとんど変わらないのに責任ばかりが増えていく。そりゃ非正規でいいやってなるわな

maplehouse

maplehouse

これも一つの生き方だね

sonekoshi

sonekoshi

正社員だからで背負わされる過剰な責任とストレスに嫌気が差して30手前で自ら望んで非正規に転職した。簡単にクビを切られないよう業種は慎重に選んでライフライン系に入り込んだから、今のコロナ禍でも仕事が減ったり無くなる心配もなく毎日気楽に過ごせてる。収入基準の一般的な価値観で言えば貧困底辺だろうけど生活自体は正規の頃より充実してて全く後悔はない。

ユイノ

ユイノ

今は一人暮らしなら20万もあれば贅沢な暮らしできるしな、使い道の無い金稼ぐのに時間使うくらいなら寝てた方がマシ

O_O

O_O

有給取れて節約するでもなく趣味に月4万使って生きれるのは十分幸せだろ 正社員って言ったってハズレ引いたら現状よりも厳しいし、それに40で入れて正社員なんてところは……

fullbocco

fullbocco

非正規でも厚生年金加入してるところは多いからねえ。実家が相続出来る恵まれた環境なら定年まで働ければ老後は比較的安心できるんじゃない?

名無しさん

名無しさん

俺は一応正社員だけどこの人と似たような考えだわ。毎日半額の総菜とか買って、娯楽もネットで済ませれば手取り20万台でもどんどんお金はたまるから、定年よりしばらく前に引退できそう。

カシム

カシム

30過ぎて実務経験ないと正社員は厳しい下手に就職活動に労力と精神的負担を被るぐらいなら低いレベルでも安定している非正規労働の方がマシに感じる人間は多い面接とかメンタルに影響出過ぎるわ

kura

kura

マスゴミやネットから「正社員なんて仕事は増えるのに手取りはむしろ下がる!」、「管理職なんて責任が増えるだけで何の得もない!」みたいに洗脳されてるからな。悟っているんじゃなくて、今の自分が最良だと信じ込まされているんだよ。

momiji

momiji

別によそ様に迷惑かけてなければ、現状維持やら事なかれはそこまで悪い事じゃないからねえ。何でわざわざ波風手立てなきゃならんのかと思う。問題は現状維持ってのは維持するための努力は必要ではあるって事だけど、それができてるならいいんじゃないだろうか。

ゲスト

ゲスト

信頼できない会社も多いからな。会社はそれなりでも、在籍してる人間が軒並み信用価値ない連中だらけなのも多いし、いい出会いがなきゃあっという間に40.50代よ。

momiji

momiji

実際、中間管理職って立場を10年近く体験したけど、ほんとにストレスはたまるし、業務・責任は倍増。下の失態の全責任を負わされ、尻拭いをさせられて、上の代理という立場から、上からもどんどん業務が降りてくる。今は転職してまた正社員の身だけど、もう平の立場から上に上がる気はないなあ。

ナー先生

ナー先生

15万ワイうらやましい。20万あったら普通に生きていけるでしょ。

Pierre

Pierre

子どもがいないなら好きにすればいい。中年になったら自分のためだけにはがんばれないでしょ。

9-128

9-128

「貧」であっても「困」じゃないだろコレ。貧困っていうのは低収入で子供の給食費とかも払えなくてものっすごく切羽詰まっててコロナ給付金がなかなか届かないとかですごくカリカリきて発作的に警察沙汰起こしてニュースで報道されちゃうようなヒトたちの事っぽくね?貧=困を勝手に二つセットにして言われると、なんかモヤっとくる。