(出典 www.sankeibiz.jp)


EUは地理的にもロシアに近いですから当然、反対するでしょう。


中国の華人・華僑向け通信社、中国新聞社の3日付報道によると、トランプ大統領が今年後半に自国で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)にロシアなどを招待し拡大開催したい意向を示したことについて、欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表は2日、枠組みを一方的に変える権限は米国にはないとし、ロシアの復帰に反対を表明した。
ボレル氏は、オンラインでの記者会見で、米国は今年の議長国としてゲスト国を招待する権限はあるが、メンバーの変更や、形式を恒久的に変える権限は持っていないと述べた。
トランプ氏は5月30日サミットロシア韓国オーストラリアインドを招待する考えを示していた。
ロシアは、2014年クリミアを併合した後にG7から排除されている。
ボレル氏は、「G7メンバー価値観や利益、コミットメントを共有している。志を同じくするパートナー間の協力は、このような困難な状況においてさらに重要だ」とした上で、「ロシアがG7に復帰するには方針を変更し、G7メンバーと有意義な議論ができるようになる必要があるが、現在はそうではない」とした。(翻訳・編集/柳川)

トランプ米大統領が自国で開くG7サミットにロシアなどを招待したい意向を示したことについて、EUのボレル外交安全保障上級代表は、枠組みを変える権限は米国にはないとし、ロシアの復帰に反対を表明した。


(出典 news.nicovideo.jp)




全自動ニコ生視聴機

全自動ニコ生視聴機

メンバーの変更じゃなく招待でしょ ホスト国にはG7以外の国を招待する権限あるでしょ 日本だって過去に韓国招待したことあるし

butasan

butasan

前みたいにG8て枠組み作ればいいだけじゃね><

nekohige

nekohige

米国の思惑は承知してるけど、ロシアだけは妙な気を起こされても困るし看過できないから釘を刺したという感じだろうか

エフィア

エフィア

諮問にかけて全会一致でなければ、変更出来ないのは道理。わざわざ、ロシアも中国も抜いた体制を作ったのに、国連安保理と同じように両国の不利な案件は拒否や遵守不履行で組織運営に支障が出るのが目に見える。G20や他の協議機関があるのだから、ロシアを入れるのはまだ様子が必要でしょう。入れたところで、ロシアは恩義を感じても、御礼や譲歩などしてはくれないでしょうから。

kuni

kuni

欧州にとってはヤバイ隣人だしなぁ…

NO EMPTY

NO EMPTY

変更?招待としか聞いてないが…。中国について議論するなら台湾代表も招待すればいいのに

ヌコ大好き

ヌコ大好き

中国派的にはバラバラになるように工作したいだけですよ、今回の話し合いは米国提案でコロナの根本的な拡散原因の中国への罰則や圧力をどうするかという話し合いが予定されてるから、んでドイツは中国寄りだから1度は不参加を表明した。

トーキ

トーキ

変更するなんて言ったっけ?また中国お得意の情報操作?