(出典 amd.c.yimg.jp)


米国でも暴動などがよく起きています。教育などで社会を変えるしかないと思います。

 アメリカのミネソタ州では黒人の男性が白人の警察官に首を押さえつけられ亡くなった事件から暴動が続き、生放送中に記者が逮捕されるなど、緊張が高まっている。

 抗議デモから発展した暴動が続くミネアポリスでは、テレビ中継していたCNNのオマー・ヒメネス記者がデモ隊を通りから排除していた警察に逮捕され、「なぜ私が逮捕されるのか教えてください」と叫びながら連行される一部始終リアルタイムで放送された。

 ヒメネス記者らはおよそ1時間後に釈放され、州知事がCNNに謝罪した。ミネアポリスでは29日から30日にかけて夜間の外出禁止令が出され、厳戒態勢が続く見通しだ。

 一方、男性の首を押さえた警察は29日に拘束され、地元検察は「犯罪行為」だと非難、殺人罪などで訴追したと発表した。

 また、抗議のデモはニューヨークなど全米の各都市でも連日発生しているが、コロラド州・デンバーではデモ隊に女が運転する車が突っ込んだ。

 ソーシャルメディアに投稿されたビデオには、停めようとした男性が車にひかれる様子が映し出されている。女はその場から逃走し、警察が行方を追っている。
 

▶︎映像:デモ隊と衝突、CNN記者が逮捕される様子

ミネアポリスなど全米で暴動が続く デンバーではデモ隊に女が車で突入も


(出典 news.nicovideo.jp)