(出典 news.mynavi.jp)


妥協点が見つからない。

1 ばーど ★ :2020/05/29(金) 23:25:27.58

静岡県が着工を認めていないリニア中央新幹線の工事をめぐって、JR東海の金子慎社長は29日の会見で、来月中に本格的な工事に向けた準備作業を始めなければ、2027年の開業は難しくなるという認識を示しました。

リニア中央新幹線は、2027年の東京・名古屋間の開業を目指してJR東海が各地で工事を進めていますが、静岡県内のトンネル工事は水資源への影響に対する懸念から県が着工を認めず、協議が難航しています。

これについて、JR東海の金子社長は「静岡工区は非常に切迫した状況で一日も早く工事の準備を再開する必要がある。6月中に準備作業に入れないと2027年の開業は難しくなる」と述べ、本格的な工事に入る前の準備作業を来月中に始めなければ、開業時期が遅れるおそれがあるという認識を示しました。

一方、この問題をめぐっては国が設置した専門家会議で水資源への影響の課題解決に向けた議論が進められていますが、先月の初会合で金子社長が着工を認めない静岡県の姿勢を批判し、県側が抗議しました。

これについて、金子社長は「静岡県知事には、書面などでおわびと発言の撤回をしたが、地元の市町や関係者の皆様にも同じ趣旨でおわびします」と謝罪したうえで、「今後は、地元との信頼関係を大切にし、有識者会議の議論にも真摯(しんし)に対応して問題解決を図りたい」と述べました。

静岡県が着工を認めていないリニア中央新幹線の工事をめぐって、JR東海の金子慎社長は29日の会見で、来月中に本格的な工事に向けた準備作業を始めなければ、2027年の開業は難しくなるという認識を示しました。

2020年5月29日 17時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200529/k10012450651000.html

(出典 www3.nhk.or.jp)


関連スレ
【静岡】リニア未着工問題「工程は切迫」 静岡県とJR東海、トップ会談実現するか [爆笑ゴリラ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590369298/

★1が立った時間 2020/05/29(金) 22:03:35.11
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590757415/





90 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:38:47.72

>>1
もう業務妨害で訴えればいい


6 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:27:35.21

日本の衰退を願う層が反リニアの主な層
中国もこういう事業が日本で無くなると
中国には嬉しいニュースだろう


13 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:28:27.03

>>6
典型的なネトウヨ


18 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:29:32.61

>>6
これだけわらわら集まって来るんだからもう中国人だって余程の*じゃなきゃもう気づいてるでしょ?


16 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:28:43.58

水と電車どっちが大事か聞かれたら水だわな


27 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:31:12.18

>>16
でも駅を作れば何故か水問題が解決するんだよねw


41 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:32:39.49

>>27
あんなとこに駅作っても人が住んでねえの


17 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:28:59.31

リニアが浜松駅に止まらないから
こうなる


26 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:30:47.15

>>17
リニアが浜松駅に止まるなら、大井川の水不足を我慢するだろうってか
あり得ない


20 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:30:02.22

静岡じゃまだな
たしかこれ、途中から急にゴネだしたんだろ?


23 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:30:34.58

>>20
JRが隠してたからな


51 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:34:42.05

>>23 >>45
いや >>27 的な理由で急にゴネだしたって聞いたけど?


61 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:35:37.89

>>51
JR の事業だから、JR の責任だよ


68 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:36:09.82

>>51
静岡がリニア駅望んでる?
リニアがどこ通るかも知らずに言ってんの?w


86 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:38:29.07

>>68
新幹線の空港駅に決まってるだろ。
絶対に必要ないけどな…。


45 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:33:11.65

>>20
そりゃJR の問題だからなw


33 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:31:42.83

静岡はマジでクソ。

 ・リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実

 ・リニア問題は政治ショーだった…?静岡県・川勝知事「迷走」の正体

 ・狂気に走る静岡県「リニア新幹線を、ぶっ壊す」

 ・リニアでJR東海と対立、静岡県の「本当の狙い」

上記の記事をググって読めば、川勝は狂ってることがよく分かる。


48 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:33:30.00

>>33
書き込み業者にそんなレスさせてるようでは、話は進まないよ。


42 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:32:42.11

リニアって名古屋の経済効果だけの存在のような気がして
日本の経済効果にはまったく関係なし


50 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:34:12.62

>>42
それはお前がショボい零細でただ1日働いてるだけだからじゃない?
普通海外視野に入れると思うけどな?


65 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:35:49.60

>>50
え?海外とかどうでもいいだろ
海外の経済効果のためとか意味不だが


87 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:38:36.32

>>65
頭大丈夫貴方?w
ここまで頭悪い人間達が反対してると思うと益々日本に利益があるのが気に食わない連中だとよくわかるわ


100 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:39:46.64

>>87
勝手にお前の妄想設定で反対派にすんな


43 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:32:50.56

東京ー名古屋ー大阪以外いらねーよな?
観光で食ってるとこなんて後回しでええわ


57 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:35:24.20

>>43
山梨・長野「あれ?なんか水の調子が悪くなりそうだ」


63 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:35:40.70

>>43
早さとか経済合理性ではそう思うけど
大人の事情というか政治というかで
妥協の産物になる
新幹線のように無駄な意味不明な駅ができる


44 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:33:00.48

静岡駅への新幹線全停車と静岡空港までの直通路線を開通してくれればリニア着工を認めると思うよ
知事が肝いりで進めた静岡空港の利用者が居なくて批判されてるからね
JR叩きは批判を反らすのに丁度いい


53 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:34:55.73

>>44
静岡空港はこのコロナ下でも前年度比+3%の利用率


46 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:33:14.79

静岡県民たけど許せんわ
もう浜松に県庁移してくれ


55 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:35:22.60

>>46
じゃあ君は水を外から買ってきなさい
お風呂の水もな
俺んとこは富士山の水だけどね


52 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:34:48.77

こういう邪魔者排除みたいな姿勢が。話をこじらせてるんだよな。

社長が変わらないと、話は進みようがない。


69 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:36:16.87

>>52
*川勝を選挙で落とした方が早いわ。


93 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:39:03.94

>>69
仮に知事が変わっても新知事が推進派とは限らない。

社長の辞任は明日でもできる。


56 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:35:22.88

コロナあってよかったかもな
今後1000年の負の遺産になるとこ


81 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:38:03.68

>>56
そもそも東海道新幹線と共存出来るのか
開通直後は良くても絶対いずれ片方が割を食う結果になりそう


60 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:35:37.12

新幹線すべて静岡県内の駅スルーしちゃえよ。
それくらいの対抗策はやっていいと思う。
相手は大村並の*なんたから。


72 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:36:27.69

>>60
そそ!どうぞ でも走らせなくするだろうな


71 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:36:27.55

しゃーない。もうちっと北に進路変えて、静岡に通らない道に変更しようw


74 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:36:48.84

>>71
それがいいね


78 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:37:35.40

>>71
水が大丈夫ならそうしてくれと思いますよ


85 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:38:28.02

>>78
水は俺は現場を見ずだからなんとも言えないが、山梨もながーのも反対してないんだからいいだろうw


79 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:37:43.40

つまりリニアの駅を静岡県内に作れば
水資源問題はなかったことになって着工できるってこと?


92 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:38:56.92

>>79
山のなかだから関係ない。水の問題


95 不要不急の名無しさん :2020/05/29(金) 23:39:19.42

>>79
リニアの駅が欲しいんじゃなくて
新幹線が止まる駅が欲しい