(出典 www.nishinippon.co.jp)


取り締まりが必要です。

年金問題で野党を「愚か者の所業」「恥を知りなさい」と罵倒したあの自民党三原じゅん子議員がネット誹謗中傷対策プロジェクトチームの座長を務めることになりました。

いきなり芸術への検閲にも理解を示すなど不穏な空気を漂わせていますが、そんな三原議員の「八紘一宇」賞賛などの過去発言を振り返ってみましょう。詳細は以下から。

ネット誹謗中傷対策のはずが、なぜか芸術への検閲に理解も
5月23日SNSの匿名ユーザーらから誹謗中傷を受けていた女子プロレスラーの木村花さん(22)が自殺したことを受け、自民党5月26日インターネット上の誹謗中傷・人権侵害等の対策プロジェクトチームを発足させました。

このプロジェクトチームの座長には三原じゅん子党女性局長が就任し、SNSで頻発する匿名アカウントによる誹謗中傷を規制する法改正も視野に入れて活動するとのこと。

この日には初の役員会も開かれ、被害者が発信者の情報を得るためのプロバイダー責任制限法の要件緩和などを検討することが確認されています。

役員会後に三原議員は「ネット上の誹謗中傷無法地帯化していると言っても過言でない。批判と誹謗中傷はまったく違うと示していく」と語っています。

批判と誹謗中傷の違いについて三原議員は、批判は「物事に検討を加え、判定・評価する事」であり、誹謗中傷は「他人への悪口、罵声等により名誉を毀損する事」、そして政治批判は「検討を加え判定・評価する事」としています。

字面上は問題なさそうにも見えますが、問題はそれを誰がどのように法的に判断するか示されていないところ。恣意的な判断が可能となれば、当然ながら政権への政治批判の重箱の隅をつついて誹謗中傷だと黙らせることも容易になります。

また、チャップリンモンティパイソンのように、皮肉を込めて権力を風刺する表現はコメディの王道ですが、それも誹謗中傷とされるのであれば、表現の自由への明確な検閲となります。

実際に三原議員は自身のツイートへの「芸術だ。と言えば何でもいい。のも論外です。愛知、広島トリエンナーレ昭和天皇への侮辱な画像とかも」というリプライに「本当ですね」と理解を示しています。

三原じゅん子議員の過去の言動を振り返ってみましょう
すでにこの時点で赤信号な三原議員ですが、過去にはレッテル貼りや野党への事実未確認での罵倒も行っており、しかも大日本帝国の政策標語「八紘一宇」こそが日本のあるべき立ち居振る舞いと熱弁してしまう人物です。順に見ていきましょう。

・野党に「愚か者の所業」「恥を知りなさい」と罵倒→デマでした
いわゆる「老後資産2000万円」問題とも呼ばれた2019年の年金問題についてはBUZZAP!でも繰り返し与党のドタバタ劇とズタボロの対応をお伝えしてきました。

その当然の帰結として野党が提出した問責決議案への反対討論に登場した三原議員は以下のようにブチ上げてみせます。

民主党政権の3年間、年金支給額は増えるどころか、引き下げられていた。はっきり言って無為無策だった。安倍政権では今年、年金支給額はプラスとなった。民主党政権の「負の遺産」の尻拭いをしてきた安倍首相に感謝こそすれ、問責決議案を提出するなど全くの常識外れ。『愚か者の所業』とのそしりは免れません。

「野党のみなさん、恥を知りなさい!」 三原じゅん子氏“ド迫力演説”の波紋 ネット上では賛否両論 – zakzakより引用)

おなじみの「悪夢の民主党政権」論法を持ち出して野党を「批判」。そしてあの有名なせりふが飛び出します。

野党のみなさん、もう一度改めて申し上げます。恥を知りなさい!

「野党のみなさん、恥を知りなさい!」 三原じゅん子氏“ド迫力演説”の波紋 ネット上では賛否両論 – zakzakより引用)

これに関し、毎日新聞がファクトチェックを行い、年金支給額の減少は民主党政権時は1年平均約551円減だったのに対し、安倍政権は1年平均1348円減となっており、民主党政権の倍以上であることが指摘されています。

デマに基づいた「批判」は当然批判ではありません。三原議員はデマによって野党に「根拠のない事を言いふらし、他人の名誉を傷つける」行為である「中傷」を行ったことになります。

政見放送で年金積立金の運用益を誇張
また三原議員は2019年参院選政見放送での安倍首相との対談で「年金積立金の運用益は、この6年で44兆円増えました。民主党政権時代の10倍ですね」と発言。

またもや民主党を叩きながら自民党の成果を誇ってみせますが、こちらもファクトチェックによってデマであることが確定しています。

つまり三原議員は国民に信を問う選挙に向けた政見放送で、首相と組んで自党に有利なデマを流して野党を叩いていたことになります。

大日本帝国の「八紘一宇」を国会で賞讃
三原議員は2015年3月16日参議院予算委員会でグローバル化の進む現状での租税回避問題に関する日本の方針について質問。

租税回避問題はグローバル資本主義の影の部分から目を背け続けることはできないとし、大日本帝国が海外侵略を正当化するために用いた「八紘一宇」こそが日本の取るべき道であると主張します。

21世紀の日本の国会という場で三原議員は「この八紘一宇という根本原理の中にですね、現在のグローバル資本主義の中で日本がどう立ち居振る舞うべきかというのが示されているのだと私は思えてならないんです!」と熱烈に問いかけています。動画は以下から。

この言葉は敗戦後、連合国軍最高司令官総司令部による神道指令によって公文書での使用が禁止されました。戦後の政界では昭和32年の松永東文部大臣が衆議院文教委員会で

戦前は八紘一宇ということで、日本さえよければよい、よその国はどうなってもよい、よその国はつぶれた方がよいというくらいな考え方から出発しておったようであります

と発言しており、また昭和58年には中曽根康弘総理大臣衆議院本会議で

戦争前は八紘一宇ということで、日本は日本独自の地位を占めようという独善性を持った、日本だけが例外の国になり得ると思った、それが失敗のもとであった。

との認識を示すなど、三原議員以前にはまったく肯定的に使われていません。

・「総理のお言葉伝えるべき」発言
2020年3月14日新型コロナウイルス対策の記者会見後に三原議員は報道の在り方に注文を付け「連日ワイドショーで専門家という肩書きの方の言葉を伝えるより、総理のお言葉をつたえるべきでは?」とツイート

新種のウイルスにおける緊急事態なのですから、専門家の科学的な指摘や対策をマスコミが取り扱うのは当然のこと。それよりも首相の発言をより重んじるべきとしたこの発言には多くの疑問の声も。

特に「総理のお言葉」という、まるで総理大臣が主権者たる国民よりも偉い「お上」であるかのような表現には多くの拒絶反応が集まりました。

三原じゅん子議員に「誹謗中傷」対策は可能か
これまでの発言を見てくると、三原議員は大日本帝国の独善的な「八紘一宇」を信奉し、安倍首相をまるで国民よりも上位の存在であるかのように語っています。

そして昭和天皇を侮辱している(ように見える)表現を行ったトリエンナーレへの検閲に理解を示すなど、表現の自由の重要性が理解できていません。加えて自党へはデマを用いて成果を水増しし、野党に対してはデマを使って中傷を行うことにも躊躇がありません。

果たしてこのような人物が、誹謗中傷・人権侵害等の対策プロジェクトチームの座長として誰を守り、どのような表現を攻撃することになるか、単純に安心はできそうにありません。

【深刻化する誹謗中傷、自民党がデマで野党を「恥を知りなさい」と攻撃し芸術の検閲に理解ある三原じゅん子議員を対策チーム座長に】を全て見る

深刻化する誹謗中傷、自民党がデマで野党を「恥を知りなさい」と攻撃し芸術の検閲に理解ある三原じゅん子議員を対策チーム座長に


(出典 news.nicovideo.jp)




age-s

age-s

別に一人でやるわけじゃないだろ。舵の方向だけ決めればいい。それよりも記事内でさっそく民法の皆様が報道しない自由で全力無視してますねw

ティボ○ト

ティボ○ト

>『「根拠のない事を言いふらし、他人の名誉を傷つける」行為である「中傷」を行ったことになります。』 え、大丈夫?今までマスコミと野党が一大キャンペーンを繰り広げてきた安倍政権への批判は、ほとんど根拠が示されてないまま疑惑を深めてるだけなんだけど?

db

db

「自民党に盾突いた」ので「恥を知れ」と仰ったのだろう?…中国の共産党かな?

nekohige

nekohige

書き手の性格が良く表れている記事ですね

アウルス

アウルス

自分達の発言のファクトチェックをしてください。本気で。自分たちにだけしない、省みないというのはまさに独裁的だと愚考しますが。そもそも今年頭、新聞に屑など評価して国会に張り出した人は野党です。自分達だけが絶対正義と妄信する人ほど、暴走した歴史を知らないのでしょうか?恥をしるべきは貴方方です。

きゅうび

きゅうび

民主党時代に年金が下がっていたのも事実だし、自民党時代はもともと現役世代との兼ね合いで下げていたけどその年は上がったのも事実だよな?  どこがデマなんだ?  民主党時代に株価が下がりまくっていたのは間違いないが、なぜか中身がないのは何でだろう?  あと、八紘一宇だって第二次世界大戦の反省としていい意味で使われなくなっただけで理念が悪意があるわけではない

きゅうび

きゅうび

それと、コロナの問題では総理の緊急の会見は生放送できるのは発表したタイミングのみ、専門家のコメントとやらは毎日朝昼晩とやっているんだから、総理の会見を報道してもいいと思うが。  表現にしても、国会議員が総理を上に見て悪いのか?  国民と比較して「総理のお言葉を拝聴せよ国民」なんて言ってる訳でもないのに

マッサ

マッサ

こういうのにきゃりーぱよぱよみたいなのが騙されていくんだろうなぁ。

きゅうび

きゅうび

それと、一応程度に書いておくと、表現の自由は他人を殴るための武器ではない。  昭和天皇を侮辱しても表現の自由だというなら、女性を性的に描いても表現の自由だし、韓国の歴史を客観的に記述しても表現の自由だし、周金平とアニメの熊をコラボさせても表現の自由だ。  全てはレッテル張りや恣意的な運用ではない基準が必要で、侮辱してはいけない線を引かなければならない

あはははは

あはははは

マスゴミと民主党残党共だけはいっちゃいけねーよ。ブーメランってレベルを超えてるぞ。お前ら世界でも有数のコロナ封じ込めに成功した国の政府に何言ってきたか忘れたのか?

クリスマッチョ

クリスマッチョ

ゲリゾーやらモリカケ桜やら黒川との癒着やら種苗法やら、ここ数年政治に限定しただけでも、どれだけのデマや誹謗中傷がマスゴミや野党、その支持者から出たんですかね。これまでの愚行を見て見ぬふりをしてもらえてただけなのに今更検閲ガーとか言われても、お前らも原因の一つだろとしか。

nekohige

nekohige

>チャップリンやモンティパイソンのように、皮肉を込めて権力を風刺する表現はコメディの王道 ……風刺そのものが芸術なのではなくて、風刺を喜劇としてきちんと昇華させる技術をこそ芸術と言うのではないのか?写真を焼くという表現もこの文章も、到底その域には達していないようだが

qwist

qwist

報道の自由とは、「都合よく偏向報道する自由」でも「捏造の自由」でもありません。昨今のマスコミ様はこの点を履き違えておいでです。よって既存のマスコミは全て解体し、政府認可制又は国営で情報発信を行うべきです。デマ拡散防止にも一役買うでしょう

ryon2_M

ryon2_M

ネチネチと厭味ったらしく書いているが、あのトリエンナーレを表現の自由と言っている時点で、この記者は誹謗中傷も表現の自由と言っているに等しい。

ChineseDragon

ChineseDragon

ネトサポの理想とする国は中国と北朝鮮だから仕方ないね。

みお

みお

大丈夫、大丈夫、パヨク理論なら、証拠のない捏造で批判しても、疑惑は深まったといえば誹謗中傷にならないんでしょ?(嫌味

null

null

毎日新聞のファクトチェック(笑)

ゲスト

ゲスト

>昭和天皇を侮辱している(ように見える)表現  あれが侮辱じゃないならこの世に誹謗中傷など存在しなくなるわふざけんな

天安門事件

天安門事件

マスゴミの捏造と偏向が異常すぎるのが大問題。第二次世界大戦だってマスゴミの暴走が主要因の一つだったのに、本質は何も変わっていない。

sana

sana

マスコミがやってるのはファクトメイクだろw