(出典 www.hankyu-travel.com)




中国の駐ザンビア大使館は25日、ザンビアの首都ルサカで起きた中国人殺害事件について、李傑(リー・ジエ)大使が同国外相に厳正な申し入れを行ったと表明した。中国紙・環球時報が25日付で伝えた。
大使館によると、ルサカにある中国企業の倉庫で24日、中国人3人が殺害された。容疑者は現地の男女3人で、被害者を殺害して金品を強奪。その後、火をつけて証拠を隠滅したとみられている。
環球時報は、「近年、ザンビア中国人や中国系住民を狙った事件が相次いでいる」と述べ、現地に長期滞在したことのある人が「強奪、殺害事件の多くは現地メディアや『反中』を掲げようとする一部政治家の影響を受けている。彼らの間違った報道や言論は真相を知らない民衆に『反中』感情を抱かせやすい」とコメントしたことを説明。また、アフリカ問題を研究する学者が「新型コロナウイルスで中国に汚名を着せようとする西側メディア政治家の言論がアフリカに影響を及ぼしている」と指摘したことや、ザンビア華人華僑総会の副会長が「事実ではない報道や根拠のないうわさで、ザンビアの一部の人は『ウイルスは中国から来た』『中国人から離れなければならない』などの間違った考えを持っている」と話したことを伝えた。(翻訳・編集/野谷

中国の駐ザンビア大使館は25日、ザンビアの首都ルサカで起きた中国人殺害事件について、李傑大使が同国外相に厳正な申し入れを行ったと表明した。写真は事件現場。


(出典 news.nicovideo.jp)




にゅうにゅう

にゅうにゅう

中国は途上国や後進国を支援するといって現地の人間は使わず中国から大量に移民させてその土地にチャイナタウンを形成させて寄生するらしいからな。だから現地民は全く潤わないらしい。そういう鬱憤が爆発したんだろう。

マシモ

マシモ

まずは杭を打ち込み、そこの人口を拡大して徐々に中国色に染めていく 警戒せねばね

Rieri

Rieri

新型コロナの発生はともかく拡大の一因になってる事実から逃げようとする限り中国への批判は減らないと

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

全て事実だから国民がブチ切れてんだろ。

トーキ

トーキ

間違ってないから世界が反中になってるんだと思うんだがねぇ。どのみち取り返しのつかないところまで来てしまったし、甘んじて受け入れるしかないわな。

inuaki0310

inuaki0310

なんか中国人と間違えられそうで海外行きたくないてのはある

ちょっさん

ちょっさん

人を殺してもいいとは言わない。しかし、それほどのことをされるには、大抵はそれなりの訳があるというのも事実だ。

黄金神スペリオリュディン

黄金神スペリオリュディン

これからもっと増えるよ。中国人全員が悪いとは言わないがな。中共が非を認めて謝罪しない限り、中国人の殺害や差別は増えると思うぞ。あいつらは都合悪くなったら日本人の振りするから、良い迷惑なんだがなw

ヌコ大好き

ヌコ大好き

中国人は情報操作や逆切れで自分らの行いを認めないし謝罪しないし、これが普通の行動だよ。

たこやき

たこやき

本当にザンビアの人が殺したの?証拠を出せよ?中国政府曰く「証拠がなければ無罪」とね

kinven05

kinven05

まぁ、そうなるな