(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


歴史的なこともあると思います。

 愛憎入り混じった視線が良く向けられる国、韓国。特に最近の韓流ブームを巡っては、K-POPやコスメがSNS経由で若者に受けている反面、上の世代にとっては理解しづらい面も少なくないようだ。

【その他の画像】

 韓国理解を巡る世代間の断絶はどうして生まれるのか。朝鮮半島研究の第一人者である政治学者、木村幹・神戸大学教授と、毎日新聞社で韓国の取材を長年手掛け、『反日韓国という幻想 誤解だらけの日韓関係』(毎日新聞出版)を執筆した澤田克己・毎日新聞論説委員に対談してもらった。後編の今回では、日本の中高年世代で韓国のイメージが「昔で止まっている」問題に迫る。

●実態と乖離した「日本スゴイ」

――「ヨン様」が流行った第1次韓流ブーム時と違い、現在の韓流の主流はK-POPや韓国コスメを好む若年層です。今の中高年にはピンとこなかったり、反発がある面も否定できないと思います。ただ越境ECが当たり前になった今、こうした感覚の断絶は特に国際的なビジネスをする上で不利に働くのでは?

澤田: 日本の中高年の人と話していると、いまだに「日本スゴイ」に近いような感覚を感じます。日本というものを日本人であれば大きく評価したいと思うのは当然だけれど、その感覚は残念ながら実態と離れてしまっている。

 19年、外国人労働者受け入れの法律(改正出入国管理法)ができたときに、門戸を開けば日本に外国人が殺到すると思い込んでいる人がたくさんいました。しかし実際には全然来ませんでしたね。それはこの国に魅力が無いから。日本より稼げる国は既にたくさんあった訳です。

 例えばモノにしても、家電などが典型的ですね。日本の家電製品がサムスンやLGに負けてしまったことを、きちんと受け止めて考えなくてはいけない。なのに、「日本の家電は精巧だから」などと言ってしまう。

 もちろん日本のモノを好きな人は世界中に一定数いますが、彼らにすがってしまっている訳です。そこにカタルシスを覚えてしまっているようでは、前に進めない。日本人にとってすごく損なことだと思います。

――前編でも触れていますが、今の若者は韓国にカラフルポジティブな印象を、中高年の人は伝統的で古いイメージを抱く傾向があるようですね。

木村: 今の10代の日本人が、自分の生きている間の韓国しか知らないのは当たり前です。しかし面白いのは、60代以上の人の韓国観が、彼らも同じ10年を共に生きてきたはずなのに、この間がきれいに抜け落ちていることです。

●韓国は「下であってほしい」存在

木村: 例えば「パク・クネがこう言った」といった悪いニュースは覚えているけれども、「サムスンパナソニックより今やはるかに大きい」とか、「韓国はG20の一角だ」と言うと、へぇと言う人がいまだにいます。言われてようやく気付いた、という感じですね。

 どこかの時点で、韓国は「日本人の持っているイメージ」からはみ出し、理解不能になってしまったと思います。日本人が日本自身の凋落(ちょうらく)に付いていけず、中韓や東南アジアペースにも付いていけなくなった。結果として“記憶を失った”ような状態になっている。

澤田: 一つには年を取るとみんな頭の中が硬直化する、ということは当然あるかもしれませんね。社会のことを知らなかった20代までの方が柔軟で、新しい知識に抵抗感が無い。頭が固まってきた後の変化は受け入れられないのかもしれない。

木村: 加えて日本のメディアのマーケットが、高齢者向けになってしまっている面もあるとは思いますね。

 よく言われることですが、日本にとって韓国は「先進国と途上国の間に挟まっている国」のイメージでした。だから「PPP(購買力平価)ベースでの1人当たりGDPでは韓国が日本を追い抜いた」といった記事を読んでも、感覚的に理解できないのです。

澤田: それで「どうやら韓国社会は格差がひどいので、1人当たりの平均データは意味が無い」と思ってしまうんですよ。「日本だって格差社会だけれども、韓国は比べものにならない」と。

木村: 「どうしても、下であってほしい」存在なのだと思います。いつも使う比喩ですが、日韓関係とは“年取った父親と付き合うようなもの”です。父親は子どもに対して(いつまで経っても)「お前はなってない」「大したことない」と思うものじゃないですか。「息子(=韓国)は下であってほしい」的なものが、日本人の持っている感覚にはあると思うんですよ。

 ただ、残念ながら韓国はそういった“子ども”ではなく、日韓関係もそういうものではない。(日本人の側が)認めたくなかったり、得る情報が偏っている部分もあるとは思います。

●韓国映画『パラサイト』に対抗できるか

――一方で、アカデミー賞を獲った映画『パラサイト』は受賞前から日本でも相当な評判だった記憶があります。

木村: パラサイトは、韓国社会のことが分からなくても理解できる作りになってますよね。実は第1次韓流ブームのもっと前から、韓国映画は国際的にも分かりやすいメッセージを込める工夫をやってきています。

 逆に日本映画は、日本の社会システムを分からないと理解できないコンテンツになっている気がします。アーティスティックな映画は「分からない」ことが良いとなっていて、エンタメ作品の方も日本人にしか分からなくなっている。唯一、誰にでも分かるコンテンツが漫画であると。

 要は作り方の問題ですよね。個人的にもパラサイトは面白い作品でしたが、「この手の韓国映画は他にもあるよね」という気がしました。つまりはどこのマーケットを見て作っているか、という問題なのでしょう。

――こうした韓国コンテンツの世界戦略を、特に企業の決定権を握る中高年が素直に学べないと、対抗していくのは難しそうですね。

澤田: パラサイトの場合、お金を出しているのはCJグループという財閥です。もともとはサムスンから枝分かれしたグループで、エンタメに集中的に投資しています。ケーブルテレビ局を複数持ち、映画館においてもシネコンを多数傘下に置いている大資本。

 そこが力を入れてパラサイトの配給をはじめ全部をやっているのですね。「資本の力で良い物を作る」という彼らの体制に、日本勢が対抗していくのはなかなか難しいかもしれません。

木村: 日本は市場がなまじ大きく、さらには日本語コンテンツとして“閉じて”しまってもいる。徐々に縮小していく市場でもそれなりにデカいので、食えてしまっていたのです。

●“敵”を知らずに勝てる訳がない

 一方でもともと韓国のマーケットは小さく、海外に売らないとビジネスにならない背景がありました。特に1997~98年の通貨危機から「内需では駄目だ」という前提になり、ポップカルチャー政策が変わったのです。海外向けにエンタメ色を強くして分かりやすくしたらたまたま市場が獲れたので、ビジネスとして大々的に展開したわけですね。

 要は、縮小再生産している日本と、海外向けに売っている韓国ということです。実際には(ビジネスで)「韓国モデル」のような物がある訳ではないと思いますけどね。

澤田: 当然ですが、韓国も全ての海外向けビジネスが成功している訳ではありません。うまくいっていない物もあるし、韓国が「全て良い・悪い」ということではないのです。

木村: (韓流好きの)日本の若い人たちにとっても、「成功している韓国」しか今見えていない。そんな話だと思いますね。

――好き嫌いはさておき、最新情報を踏まえて韓国に学べる部分は学ぶという冷静さが結局、求められているのですね。

澤田: 韓国を憎たらしければ憎たらしいのでいいのですが(笑)。孫子の兵法ではないですが、「敵も自分も知らずにどうやって勝つんですか?」と思いますね。

【画像】日本人の韓国観の“偏り”に迫る


(出典 news.nicovideo.jp)




nekohige

nekohige

自分より劣っていてほしい、下にいるべきって、まんま韓国が日本を見る目線じゃん

ger

ger

やっぱ韓国人は在日含めてファンタジーしてるな。今のウォン安やらアメリカにとんでもない借金を負った事やら、全部伏せて下に見てるというんですね。いくら上辺を繕っても逆に言うと若くて思慮が足らない子供しか騙せないと言っているようなものですよ。やっぱり韓国から日本企業は撤退すべきですよ。あそこは百害あって一利なしです。

UE

UE

あの格上とか格下とかどうでも良いんで、こっちに来ないでいただけますか?

butasan

butasan

日本スゴイちゅうかチョン国が雑魚すぎるだけですねえ><

ALTAIR

ALTAIR

「対等(公正)な関係」という概念が日本と韓国では違うとかも問題なんじゃ?(そのまま翻訳できるけど意味通じないし)

かたかたなはさ

かたかたなはさ

格下だとか格上だとか、やめたほうが良いんじゃねぇか?結構こういうの嫌われるぞ。やっぱ頭韓国人の人間ってダメだな…

インディ

インディ

…上とか下とかどうでもいいから母国へ帰れの一言に尽きるな、実家が在日とトラブった過去があるもんでな。

Kourin

Kourin

そもそもこっち見るな。上とか下とかじゃない。お互い視界に入れないのが幸せなんだよ。分かれよバカ。

ただいま絶望中

ただいま絶望中

国としてまともな事ができていないのに格下も同等もない。KPOPや韓ドラだって日本のJPOPやトレンディドラマをパクッて作ったものだろ。

ラーク

ラーク

日本の家電は無駄機能てんこ盛りでバカ高いってイメージなんだがそれから変わったか知らない。安物家電で十分だからね。LGのモニタは壊れたけど着払いですぐ交換してもらえたから不満もない

aya

aya

まず、国家間の約束を守るところから始めてほしい。普通の人間関係だって、約束を守らない、一方的に他人を悪く言う人を信用したり同等に思ったりはしないと思うよ。

禁則事項

禁則事項

下とかいうか関係者と思われたくないので、こっち見ないでほしい。

カマボコ

カマボコ

日本大使館に車突っ込ませたりその前で焼身自殺してる連中が何を言っている

クリンコフ

クリンコフ

言ってる事がまんま韓国人のテンプレで草、事ある事にサムスンを持ち上げて韓国ageをするけどサムスンは一社で韓国GDPの3割を占めており故に経営が傾くと財政再建の名の元に血税を大量につぎ込まれる異常な組織、要は資本を一極集中させてるので日本の民間企業と比較する事自体が間違い、日本より勝ってる分野がこの様な半導体関連しかないのでそれ以外は口を出さない。

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

格とか知らんけどトラブルの発生源だという認識しか無いわ

ガブリエル=ウリエル

ガブリエル=ウリエル

格下に見てるのは韓国だけな気がするけど、俺の思想が日本人の大多数と同じかどうかは分からないけど、詐欺や悪質なクレーマーや武器を向けて謝りもしないでそういう態度を取らせる日本が悪いって言ってくる国と付き合いたいと思う奴が居たら教えて欲しいわ

蒼志

蒼志

まぁ日本スゴイってゴリ押し好きじゃないけど、マスコミの韓国アゲはそれより気持ち悪いと思ってるよ。

DaveFatman

DaveFatman

序列にしか関心ないのは半島系の人達の方なんだけどね。日本人はそもそも序列に大した興味ないのよ。確かに若年層はポップカルチャーに興味が集中していて、半島に対する嫌悪感が薄いとは感じるけど、それと中高年ガーって話とは別だと思う。

ゲスト

ゲスト

だから関わってくるな って日本嫌いなんだろ?じゃあこっちに来るな気付いてないだろうけど、ちょっかいかけ始める のはいつも君たちなんだよ

じゃない

じゃない

日本下げがしたいだけだろ?毎日変態新聞は