(出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)


中国側の抵抗が激しかったのでベトナム戦争のようになっていたのではないかと思います。
日本の軍部がますます暴走して文民統制がとれなくなり、日本国民の感情や感覚に歯止めがきかなくなるでしょう(当時は日本国民のほとんどが戦争を支持していた)。


2020年5月24日、騰訊網に、「第2次世界大戦で、われわれが日本と一対一で戦っていたら、勝てただろうか」とする文章が掲載された。
文章は、第2次世界大戦末期、日本はソ連からも宣戦布告を受けて中国大陸東北部の関東軍が包囲され、米軍からは広島、長崎に原子爆弾を落とされ、敗戦が決定的になったと紹介。そのうえで、「仮に米ソ両国の『支援』がなく自力で日本と戦った場合、われわれは最終的に勝てただろうか」と疑問を提起した。
その答えについて、文章は「もし日本軍がすべての資源を中国との戦いに回していたならば、中国は必ずや負けただろう」との見解を示し、「もともと資源に乏しい日本は、ひとたび枯渇してしまえば戦えなくなってしまう。しかしそれは、米ソといった大国を相手にした話であり、中国だけを相手にする資源は十分にあった」と説明した。
文章は、「日中戦争初期の日本軍はあらゆる資源を中国に注げたために勢力を拡大できた一方で、戦局が進むにつれて八路軍の激しい抵抗に遭って苦戦するとともに、米国そして最後はソ連が敵となって圧力を加えてきたことで持ちこたえられなくなった」との結論を出している。
そして、「もし、米ソの『支援』がなく、自力で戦っていたら中国が勝つのはかなり難しかっただろう。米軍による原爆投下がなければ、野心的な日本軍が中国を簡単に手放すことはなかったはずだ」と主張した。(翻訳・編集/川尻



その他の写真
24日、騰訊網に、「第2次世界大戦で、われわれが日本と一対一で戦っていたら、勝てただろうか」とする文章が掲載された。写真は南京で展示された新四軍抗日戦争資料。


(出典 news.nicovideo.jp)




ヤマダ

ヤマダ

くだらねえifを検討してないで、これから起こるアメリカ及び世界との戦いを考えたほうが良いぞ、シナ人。

トーキ

トーキ

日本どころかこれから全世界が敵になって戦争が起こるかもしれないんだから、中国はその準備をしといた方がいいんでないかね?

todoman

todoman

眠れる獅子と欧米に恐れられてたのに、日清戦争でボロ負けした途端その欧米から侵略されまくったクソザコちうごくが何だって?

tol

tol

そもそも日本が戦ったのって今の台湾だから、戦後に出来た新興国の中国が他国の戦争結果を考えても意味なくね?

ツナマヨ

ツナマヨ

10億総玉砕すれば大抵の相手には勝てるだろ

あ゛〜

あ゛〜

いや戦う以前に逃げてるだけだっただろ中国軍

目玉の親父

目玉の親父

無意味なifを考える暇があるなら、武漢肺炎をばら撒いた責任で、世界中から賠償請求されて中国の金が枯渇する未来のifを考えろ。

はつみ

はつみ

いや、というか…お前ら本来なら戦勝国じゃないし?惨敗して逃げ回って戦禍が落ち着いた時に「勝ちました」ってどさくさで戦勝国に紛れ込んだだけだし。もうすぐ滅びるかも知れんからその日まで台湾に土下座しとけ。

きゅうび

きゅうび

日本は資源が乏しかったし、中国のゲリラ戦や民衆虐殺や山賊活動に苦戦した。  でも、それはすなわち中国がもっと資源の乏しい地域に封じ込められていたことを示すし、すぐに戦力が枯渇していたということを示す。  まあ、そもそも近代化されてもいない中国が自力で当時の日本とまともに戦うことはできん

You

You

日清戦争のトラウマが抜けてないのかしら

ゲスト

ゲスト

中枢に攻め込まれてた時点で中国負けてるんですけど?

トージ

トージ

逃げ回って略奪してなかったっけ?

YY

YY

この記事では触れられてないけど、当時の中国軍が使用していた武器は、ドイツから供給されてたもの(日独同盟とは・・・)。1対1だとそのドイツ武器も使えないわけだから、裸で戦う羽目になるという・・・。

almina

almina

”八路軍の激しい抵抗に遭って苦戦する”こんな記事にすら事実をひた隠し洗脳を続ける中共は害悪でしかない、はっきりわかんだね。

nazca

nazca

HoIでもやってろ。

コンポイ

コンポイ

八路軍って満州から引き揚げてた人たちを後ろから追いすがってレイプしたり殺しまくった弱虫だろそもそも八路軍は日本に負けてて隠れてた奴らだぞ

マシモ

マシモ

なんならもう負けてたやんけw

暗濡

暗濡

そもそも当時中国ないやんというツッコミは無しですか?

kosuke

kosuke

あのね戦ったのは中国国民党。共産党はなにも関係ないからね。あと、中華民国はファシズムで大日本帝国は議会制民主主義。アジアはイデオロギー戦争ではない。(軍国主義は戦後無理やり作った概念)

ゲスト

ゲスト

WW2の時にマジで中国滅ぼしとき良かったな。そうしとけばコロナで世界恐慌になんかならなかった。甘すぎたんだ、日本は