(出典 upload.wikimedia.org)


世界の中でも識字率が高かったのもあると思います。

 中国最後の王朝である清王朝の国内総生産(GDP)は最盛期には世界の30%以上を占めたと言われている。現在、GDPで世界1位の米国ですら世界経済に占める割合は約25%であることから、最盛期の清王朝がいかに強大な国だったかが良く分かるだろう。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、中国国内では「日本と中国の地位が逆転したのは、明治維新がきっかけ」と認識されていると主張する一方、実際には「日本の逆転劇はすでに江戸時代に始まっていた」と論じる記事を掲載した。

 記事は、日本の歴史を学んだことのある人ならば「日本に革命をもたらした明治維新を誰もが知っている」と指摘し、日本は明治維新を通じて新しい政府を樹立し、立憲君主制資本主義の国へと生まれ変わったうえで「その後の飛躍的な発展の基礎を築いた」と指摘した。

 続けて、多くの中国人は「近代日本が清王朝を超えたのは明治維新がきっかけ」だと認識していると指摘する一方、実際には江戸時代には「日本が清王朝を超える基礎が存在していた」と強調。たとえば、江戸時代の幕藩体制は繁栄の一極集中を回避し、日本各地に一定の発展をもたらしたと指摘し、江戸時代の日本の都市化率は10%に達し、当時の清王朝の5%を大きく上回っていたとし、これが明治維新後の経済発展に寄与したと論じた。

 また、教育は強大な国を築くうえでは欠かせない要素だと指摘しつつ、日本では江戸時代の頃には寺子屋が各地に存在し、一般庶民に教育が普及していたと指摘、当時の日本の識字率は45%に達し、清王朝の20%を上回っていたと伝えた。さらに、江戸時代の日本は鎖国を行っていたが、蘭学など他国から学ぶ柔軟さはあったとし、アヘン戦争で清王朝が英国に敗れたことを教訓とし、明治維新前より欧州に積極的に学び始めていたと強調した。

 つまり、日本は明治維新で急に中国を逆転したのではなく、江戸時代の頃から存在した基礎のうえに明治維新を成し遂げたのであり、その意味では「日本の逆転劇はすでに江戸時代に始まっていた」と言えるのだと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日中の地位逆転は「明治維新」だけが理由じゃない! 江戸時代の基礎があったからこそ=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)




haikaiRonin

haikaiRonin

ん?(・・?地位逆転?誰に対して?まぁ海外(欧米)からみて中国は植民地だし、日本は貿易相手の独立国d(・・)日本の戦国〜安土桃山時代からそのまま変わっていないしねd(・・)日中間についても中国の自己贔屓でしょ。はっきり言ってd(・・)

halv

halv

国学や尊王論が日本版ルネサンスだった。古い体質に骨の髄まで染まりきった集団がいきなり新しいことを始めようとすると必ず守旧派の強い抵抗に遭って結構な確率でポシャるんだが、復古運動で変化というものにある程度慣れておくと改革が比較的スムーズに進むんだよ。日本が運が良かった。欧米の価値観を受け入れる下地があった

kosuke

kosuke

チャイナが先進地域だったのは唐までだよ。1000年以上前に終わってる。

akuhay

akuhay

フランシスコ・ザビエルが日本に視察しにきたとき、日本国内で既に鉄砲が大量に普及しているのを見て武力による侵略を諦めさせたという話は有名だ。江戸時代よりはるか以前からその素養はあったんだよ。

きつねこ

きつねこ

地位逆転も何も古代中華内で先代の文明を破壊して地位逆転を狙ってばかりだったじゃないですか 結果:何も残らない(程度の低いプライドを除くw)

通りすがりの

通りすがりの

勝手に衰退していった中国さんサイドに問題がある

ALTAIR

ALTAIR

阿片プカプカして国盗られても日本が悪いですか・・・ほへー

イシュタル教徒

イシュタル教徒

1623年のアンボイナ事件はインドネシアの島でのイギリス東インド会社とオランダ東インド会社の衝突で、オランダが攻めたが、このときのイギリス側の戦死者に、すでに日本人の傭兵がいたことが記録にある。民間レベルですでにこの年代でこうなっている。本質的に海洋国であるかは重要な一面だったろう。当然実務レベルとして、東インド会社は日本人に海馴れを感じていたはずだ

kinven05

kinven05

清朝は絶頂期と言われる乾隆帝の時代に国費を使い果たしゆっくり下り坂だったよね

カボチャビン

カボチャビン

その世界一強大だったはずの清王朝が、何でイギリスに敗れたあげく滅んでいったんだっけ。アヘンで頭がアレになってた?今の支那王朝を見ていると、日本はイギリスの手口から何か学べるところがあるのではと思ってしまう。

カボチャビン

カボチャビン

習近平がもし仮に来日したら、トイレ前でもてなすのがいいのでは(イギリス式)。

hyoittona

hyoittona

世界の30%のGDPを誇る清が戦争で島国英国に負け島国日本に負け、「アジアは大国ですらこんなに弱い」とナメられる根源をつくりほぼ全アジアへ(列強の植民地として恰好のターゲットにされる原因をつくり)迷惑をかけた。中共ウイルスの賠償の前に全アジアへ植民地化の根本原因となったひ弱な精神の戦犯国として賠償すべき。