(出典 livedoor.blogimg.jp)


何も考えずにしゃべっている。アメリカはどうなってしまうのか。


トランプ大統領は今年3月16日SNS上で初めて新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼称し、世論や華人社会からの反発を受けました。しかし、彼は中国に対する攻撃を止めず、「中国ウイルス」という呼称が華人やアジア人への人種差別意識と憎悪を煽るものと理解しながらも繰り返し使用し、アジア人に対する憎悪を世界規模で扇動した上で、これを放置しています。
 3月下旬以降、米国や欧州に止まらず、世界各地でアジア人を標的にした事件が急増しています。ヘイトスピーチ(憎悪表現)はネット上から現実社会にまで蔓延し、世界各地でヘイトクライム(憎悪犯罪)を引き起こしています。
 これについて英国の複数の人権団体が、トランプ氏の言論は英国の右翼勢力への「指導的役割」を発揮していると懸念しています。英国では最近、一部の右翼団体が「極端な反中国」の姿勢を見せているということです。
 英国の主要メディアトランプ氏が主導した中国に対する憎悪と差別の意識を非難していますが、その一方で、これらを後押しする一部メディアの動きも見られます。英BBCは2月から3月に放送した新型コロナウイルスに関する報道番組用の宣伝映像に、マスクをつけたアジア人の写真を使用しました。するとその期間中、マスクをつけている華人を標的としたヘイトクライムが頻発しました。
 人種差別やヘイトクライムを扇動しているのは、トランプ氏だけではありません。しかし、彼がそのリーダー的役割を果たしていることは間違いないでしょう。超大国の指導者であるトランプ氏の無責任な言論は人命を犠牲にする可能性があります。最後には、罪悪を後押しした者の名は歴史の「さらし台」にかけられることとなるでしょう。(提供/CRI



(出典 news.nicovideo.jp)




志奈愛永

志奈愛永

またレコチャイw

tol

tol

何で特亜人って、自分が自業自得の行動で否定されるとシャベツニダ! アジア人差別にニダ! 許されざる事ニダ! 謝罪と賠償求めるニダ! って言う行動パターンなんじゃろ?

九尾

九尾

「最後には、罪悪を後押しした者の名は歴史の「さらし台」にかけられることとなるでしょう」だって?中国の悪口はそこまでだ

トーキ

トーキ

で中国の言った「米軍がウイルスを持ち込んだ」って言うヘイトスピーチに対する謝罪は?

MICKY

MICKY

身から出た錆やんけ。トランプ関係ないやろ。

ゲスト

ゲスト

コロシチャイナ

ALTAIR

ALTAIR

あんたらの同胞がいつものよーに「アジア系米国人」で逃げようとしてるけど、他のアジア系が中国人と間違えられて襲撃されたらどうするのよ?

ALTAIR

ALTAIR

いつもは世界抗日争史合会が抗日反日してんのに、立場がヤバくなったら「同じアジア人アル」は調子良すぎやろ...

まっどさいえんてぃすと

まっどさいえんてぃすと

恥を知り、猛省することやな。 勿論中共が。

halv

halv

ヘイトクライムっていうけどだいたい中国系限定なんやで。仏の日本料理屋も店主は中国人だったし

ゲスト

ゲスト

一方その頃中国ではアフリカ系への差別の嵐が吹き荒れていた(呆れ)

田所ほむら

田所ほむら

プーさんとテドロスを恨むんだな

十三

十三

ちゃんと見極めてな。中韓と一緒にしたらヅラ剥ぐからな。

micro seven

micro seven

無責任なのはどっちなのか、言わずもがなですがw

こ〜ぢ

こ〜ぢ

『鉄甲巨兵 SOME-LINE・巨兵たちの挽歌』で「アリゾナ記念館を見に行くなら、絶対にアイム・チャイニーズって言い続けろ」ってのを思い出した……。

汚染水

汚染水

チナ人すべてが悪いとは言わないけど欧米に住むチナ人はヘイトクライムする方だから事後自得かと

ゼタ

ゼタ

十三 向こうの人間にアジア人で中国人と日本人の見分けつくわけないんだよなあ。こっちが向こうの国籍なんて見た目で分からないように。白人は白人同士見た目とかで分かるらしいが。

えきすとら

えきすとら

それヘイトクライムじゃないぞ「事実」っていうんだ。

きゅうび

きゅうび

「トランプは武漢で拡大したウイルスだなどとヘイトを撒き散らしている」「それに比べて習金平はアメリカが作った生物兵器でCIAが持ち込んだと冷静で的確な発言を繰り返している」「欧州でもウイルスが拡大した状態で一気に入ってきたせいでパンでミックが引き起こされたなどとヘイトが広がっている」「我々はヘイトに負けず、中国が一番の被害者、欧米が加害者だと叫ぼう」ってか?

きゅうび

きゅうび

武漢で発生したのも中国で十分に力を溜めたのも中国からの観光客が一気に広めたのも全くの事実で、それによる犯罪が関係のない中国人相手に起きるのは嘆かわしいことだけど中国の加害者の側面を無視するのもおかしいんだよなぁ。