(出典 www.aeon.com)


いろんなところを変えないといけなくなると思います。

クロス・マーケティングはこのほど、導入が検討・議論されている「9月入学・始業」に対する生活者の意識について、クイック調査を実施した。

同社は、新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響を把握することを目的として、「新型コロナウイルス生活影響度調査」を継続的に実施している。今回の調査は2020年5月4日、全国47都道府県の20〜69歳の男女を対象に、インターネットリサーチにて実施。有効回答数は、1,472サンプルだった。

9月入学・始業に対しては、「賛成」が47.8%、「反対」が18.4%と、半数近くが賛成という結果に。男女別、子あり/子なし別には、あまり差が見られなかった。幼児(3〜6歳)から中学生子どもを持つ人では半数以上が賛成、子どもの年齢が高くなるにつれ反対の人が多くなるという傾向が見られた。

「賛成」意見としては、国際標準である、受験シーズンをずらせるなど、この機に変えた方がよいという意見、および休業中の遅れを無理せず取り戻せるなどの意見が見られる。「反対」意見としては、混乱期に更なる混乱を招くのではという懸念、必要性に対する疑問、これ以上休業することへの反対などが挙げられている。

同社ではこの結果を、「『9月始業』と聞いたときに、8月まで休業で9月から再スタートととらえるのか、教育は再開しながら詰め込みなどの無理をせずに、来年9月までを一区切りで考えるととらえるのかによって、賛成・反対に影響があるように思われる」と分析している。
(エボル)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)




けいた/あじの宮

けいた/あじの宮

日本が9月からスタートするなら同じように9月スタートの国も時期をずらして4月とか違う月にスタートにするんじゃないのかな?ほかの国がもとの9月スタートを維持できる保証ってないと思うんだけど。

イントレ

イントレ

9月入学の賛否以前に今年どうするのかのロードマップをまず議論してくれよ。ただ9月は賛成、反対だけで観のある議論がまったくできてない

MASIZU

MASIZU

大学で1浪ならぬ半浪が現れるのかw

taku417

taku417

賛成派、特にグローバルスタンダードに合わせるべきとか言ってる奴は、例年の9月の真夏日の日数とか、去年千葉県で打ちっぱなしの鉄柱が折れた台風がいつ来たのかとかちゃんと調べてから物言ってんのかな?そんな過酷な時期に新年度を迎えさせるのが本当に子供のためか?横文字カッコイイ、とかじゃねーの?

ゼリア(路傍のピク二ック)

ゼリア(路傍のピク二ック)

9月入学制導入したら卒業式は7月か8月になるって分かってんのかな。エアコン未導入の学校もまだまだ多いのに、真夏の体育館ですし詰めになって正装で長時間の卒業式やったら熱中症で倒れたり最悪亡くなる人も出るぞ。

カース

カース

4月から8月生まれをどうするのか考えてるのかな〜留年扱いにするのか?

ゆきぽん

ゆきぽん

今から検討して今年の9月からやるとか言い出す政治家は政治家失格だと思います。

Kou

Kou

9月からに変更するのはいいけど、さすがに議論の時間が足りなさすぎるだろう。9月にしたら学校関係だけでなく企業にも影響があるだろうしそれをあと4か月で調整なんて無理。やるとしても2〜3年後くらいからじゃないと話にならない。

偽名偽証

偽名偽証

今年の九月開始とか無理無理。準備にどれだけ時間と労力が要ることか。コロナ禍による様々な制限下では絶対不可能だ。

ゲスト

ゲスト

人間は楽なほう楽なほうに逃げるからまともに準備しない。他人のために我慢できないから。教師なんざ年取るほど傲慢で頭のネジ外れてくから生徒のためと称して馬鹿丸出しでゴリ押すしかしない、やってるとこは既にやってる、それ以外はヘタすりゃ12月頃にしますか〜wとか言ってるわ

ここべぇ

ここべぇ

9月入学でも年度途中で休校になってたら、授業に遅れがでるよね。

ゲスト

ゲスト

ぶっちゃけインフルエンザとか感染症が流行してる時期に寝る間を惜しんで勉強してて免疫力低下してるのに最高のパフォーマンスで本番に臨めとか…頭は良いけど身体の弱い人とか平等性に欠けてる部分があるから6月7月受験にした方が良いと思うんだがなぁ

エスプレッソ

エスプレッソ

海外に合わせると言いながら、9月入学にすると海外と1年遅れになることについて、どう思う?