(出典 www.%E6%96%9C%E3%82%81%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.tokyo)


中国の支援で頭が上がらなくなっている。

Q WHOは中国寄りの立場?

 アメリカトランプ大統領フランスマクロ大統領が、WHOの改革が必要という認識で一致したとニュースになっていました。トランプ大統領新型コロナの感染拡大について、WHOが中国寄りの立場をとって判断を誤ったとして資金拠出の停止も表明しています。WHOがそうした疑いを持たれる理由は何ですか。(10代・女性・学生)

A WHO事務局長の言動が、常に中国に配慮しているからです。

 WHO(世界保健機関)テドロス事務局長の言動が、常に中国に配慮しているからです。テドロス事務局長はエチオピア出身。マラリアの研究者で、エチオピア政府では保健大臣と外務大臣を歴任した後、事務局長に選出されました。エチオピアは中国から多くの支援を受け、中国に頭が上がりません。

 こういう人物がWHOの事務局長になることは中国にとって好都合というわけで、事務局長の選挙では中国の支援で当選しました。

 中国から感染が拡大しても、中国の封じ込めの努力を称賛したり、事務局長がわざわざ習近平国家主席に会いに北京に駆け付けたり、その中国寄りの姿勢は露骨です。

 中国はWHOへの拠出金も増やしていますから、事務局長は常に中国の方を見て仕事をしているのです。

(池上 彰)

WHOのテドロス事務局長 ©Christopher Black/WHO/ロイター/AFLO


(出典 news.nicovideo.jp)

トーキ

トーキ

中国に配慮してるなんてのじゃなくて、はっきりとWHOは中国の犬ですといったほうがいいんじゃなかろうか?とっとと組織解体しろ

tomo

tomo

え? 「信号が赤の時はわたってはいけません」ぐらいに当たり前のことを、なにを今更話題にしてるの?

makoto

makoto

これはいかんよなあ。局長がこいつじゃなかったら、欧米の被害はもう少しマシだったかもしれないしなあ。それに現在の状況だけを見ると、中国とそのお仲間の被害が少なくて、そうじゃない国の被害が甚大なんだよ。これって中国がお仲間以外を攻撃したかのような構図なんだよね。まあ、トランプじゃなくたってまず許さんだろうね。

*****

*****

これ、本当に「池上 彰」? 彼は元NHKだけあって、隣国の影響を受けているような発言がTVでは多いですが、本当に彼が言っているの? という印象。

にゅうにゅう

にゅうにゅう

テドロス事務局長はエチオピア出身。エチオピアは中国から多くの支援を受け、中国に頭が上がりません。←俺がここで言ってたこと池上さんにパクられたわwWHOに限らず国際機関の事務局長を途上国から選出するのは国連常任理事国が扱いやすくするため。

れいえい

れいえい

Q日本のマスメディアは中国寄りの立場?

藤之原慶介

藤之原慶介

池上はまともな事を言う条件はなんだろうね

ぽちょむきん

ぽちょむきん

ワイロもらってるからの一言で済む記事

十三

十三

理由になるか。吊るしちまえ。

bamboo

bamboo

地元が特定の国から援助してもらってるからで優遇しちゃうような奴が世界的な組織のトップになるべきでは無いし、それを隠す事すら出来ない無能なら尚更

Fw:無題

Fw:無題

中立であろうとしたらこのくらいの表現かな。WHOが中国寄りである理由だけを述べて、批判や提言を交えない。記事としてはつまらないけど。

揚げパン(ノンフライ)

揚げパン(ノンフライ)

池上にしてはまともなこといってるな。

エスト

エスト

この人も聖人君主ではないし、万能の人でもない。しかし、自分の出来る事はするひとではある。そんな池上 彰ただ一人の後塵を拝するマスゴミ各社、全テレビ局、ラジオ局の報道関係各所の皆々様、いかがお過ごしでしょうか。

マシモ

マシモ

知ってる え?こんだけ?

頭で柱を突く会長

頭で柱を突く会長

別に池上のおじさんに言われなくても大半の人は薄々でも感づいてる件

ゲスト

ゲスト

マスゴミに屈した池上が言うことなんざな。

花咲か爺ちゃん

花咲か爺ちゃん

鏡の中のマリオネット

AcousticMiku

AcousticMiku

池上氏は前にこう云っていた、「中国はアフリカ諸国に援助をしまくっている、国連関連の投票で票を得ることになった。それでテドロス氏が選ばれた。中国の覇権戦略だ」、「国連の重要ポストが次々中国に取られるかもしれない」とも。

ゲスト

ゲスト

3,4年前の池上はわりとちゃんとした事言ってたんだけど、ここ最近はどうにもおかしいこと言い出してるんだよな… ボケたのか本性出したのか買収されたのか知らないが、もういいよこの人

目玉の親父

目玉の親父

他人の意見をパクってパヨクのスポークスパーソンに落ちぶれた池上彰が、自分の出来る事をする人とか嘘吐くの止めろ。テドロスは中国の方を見て仕事してるのではなく、中国のケツを舐めながら仕事してる。