(出典 livedoor.blogimg.jp)


公衆電話の使い方

(出典 Youtube)

平成のころから見かけなくなったサーモンピンクダイヤル式の公衆電話ですが、実は今も活躍しています!

【公式】ホテルオークラ新潟(@HONiigata)さんが、ロビーにあるピンク電話の写真をツイッターに投稿しました。

ホテルの新入社員から「使い方が分からない」「初めて見た」という声が上がったというピンク電話。その姿に、「懐かしい!」などたくさんの反響がありました。

おおおー、まだ残ってるとは!

ゆるキャラ的な雰囲気がありますね。

子どもの頃無駄にジーコロジーコロ回して遊んでました。

・好きな男の子に電話したくて、10円玉を手に電話ボックスに駈け込んだころが懐かしいです。

数字を押すボタン式ではなく、ダイヤルを回して電話をかけることを知っているかどうかで「年代がバレる」という声にも多くの共感が寄せられました。

ちなみに、ダイヤル式公衆電話の通常時の使い方のおさらいです。

1.まず受話器を取る。

2.10円玉を入れる(100円玉利用可の機種もあり)。

3.ダイヤルを回す(電話番号の数字を押すのではなく回す)。

ピンク電話は特殊簡易公衆電話といい、公共施設の運営者が設置したものです。

公衆電話は停電や災害などの緊急時の利用に対応していますが、ピンク電話の場合は設置者への申し出が必要となる場合があります。

こちらのホテルでは、緊急時の公衆電話のあり方についてもコメントしています。

緊急時や災害時の公衆電話における重要性も我々の新しい仲間達に教育しております。

レトロピンク電話を見かけたら、もしもの時も想像しておくのもいいかもしれませんね。

ちなみに、ホテルオークラ新潟は2020年5月6日現在、緊急事態宣言に伴い、当分の間レストランとバーの営業を休止しているとのこと(宿泊、ティーラウンジは営業中)。5月8日以降は、ホテルの味をお届けするデリバリー弁当を開始する予定だといいます。

気になる方は、ぜひ公式ウェブサイトをご覧ください。

ホテルオークラ新潟公式ウェブサイト


[文・構成/grape編集部]

出典
@HONiigata新潟のホテル┃ホテルオークラ新潟【公式サイト】
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

携帯などの普及で使い方が分からない人もいます。




ゲスト

ゲスト

別に複雑な操作ではないのだがわざわざ操作方法を書かないと理解してもらえない事にジェネレーションギャップ(死語)を感じたオッサンの俺。

ゲスト

ゲスト

このダイヤル式?のタイプって写真見る限りテレホンカード入れる場所ないような?

名無しさん

名無しさん

ヘタすると今の人間は10円玉も持ってないよね

にんつー

にんつー

よく考えられているようにも思えるけど、独特のインターフェースだよね。電話機以外にこんな方式のってある?

ニワカアメ

ニワカアメ

チャンネルやダイヤルを”回す”という事を理解できるのは昭和

almina

almina

ダイヤルの回し方が分かんないんじゃないの? かける数字の穴に指を入れて右下の留め金に指が当たるまで回したら指を離し正位置に戻ったら次の番号をかける、まで説明しないと。

きゆみ

きゆみ

簡単にダイヤルを回すと書かれても、正しく回せるのかな?現役家電だとセレクターダイヤルだから、穴も開いてないだろうし

どっかん

どっかん

日本の場合、何で119や110なのかが、このダイヤル式が元になってるだけどね。  緊急時に落ち着けるために、最後の数字を時間が掛かる0や9にしてるって聞いた。

ゲスト

ゲスト

世代じゃないから金庫のダイヤルとも違うしこれは初見マジで使い方がわからんぞ

korisu

korisu

シティハンターの初期にダイヤルの戻る音で電話番号をあてるという技があったが、あのくだり呼んでも若い世代には意味不明か。まあそもそも本屋行ってもシティハンターが置いてないんだが

sage_0222

sage_0222

>almina マジか。回し方自体まで書かねばならんレベルとなると「長時間電話する場合は10円では足りないので連コインの用意を」的なのも一応書いといた方がいいかもな。…まぁそりゃ分かるかw

korisu

korisu

そういえば最近の磯野家の電話はどうなってるんだろう?見なくなって久しいけど、磯野家にダイヤル式、それも黒電話以外の電話が置いてあるなんて、違和感しかねえ。

Shephard

Shephard

高校の時分に携帯使えずにピンク電話使ってたことあるから使い方自体は知ってるけど、今の電話機に慣れてるとあんま良くわかんねぇ、ってのには同意できるかなぁ…

シオりん

シオりん

公衆電話から携帯電話にかけるとものすごい勢いで残度数が減る

ジャック

ジャック

ピンク電話なんて余程地方に行かない限り置いてないだろ…

korisu

korisu

最近だと、偽物語の主人公と妹が、雑談のネタにしていたような…アニメではカットしてたかな

000

000

そもそも「ダイアル」って名称自体は知ってるんだろうか?「リダイアル」とか… どうして丸いところも回す物もない電話に「ダイアル」って言葉が使われてるのか考えた事もないのだろうか…

ザエス

ザエス

これはさすがにわかるけど、トトロで使ってたような壁掛けタイプと、「街」で桂馬が使ってたネット回線付き公衆電話はよくわからない

ginkgolide

ginkgolide

緑と同じでいいの?基本的な使い方は。