(出典 pbs.twimg.com)


マスコミは北朝鮮に利用されているのかな?

■CNNの報道はなぜ注目された?

日本時間で4月21日午前に米CNNが、米政府当局者の話として北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)が手術を受けて重体になっているとの情報があると報道した。これがアメリカだけではなく、日本や中国でも報道された。さらに妹である金与正(キム・ヨジョン)が後継者になったとか、金正恩が死亡したなどいろいろな尾ひれがついたさまざまな怪しいデマ(フェイクニュース)がSNSYouTubeWebなどを駆け巡った。もはや、もともと何の報道だったのかも分からなくなった感がある。

金正恩重体説」そのものは、北朝鮮の問題ではない。韓国やアメリカ、そして日本におけるデマ拡散の問題である。簡単に言えば、デマによってトイレットペーパー買い占めが発生する問題などと同じである。なぜ、このようなデマに人々は飛びついたのかを考えてみよう。

まず、CNNの報道がなぜこれほど注目されたのかを考えてみたい。それは、CNNが報道する前日である4月20日に流れた、韓国の北朝鮮専門インターネット新聞であるDaily NKの記事と比較すれば分かる。Daily NKが報道した「金正恩、最近心血管手術受けた...まだ特閣で治療中」とは「Daily NKの北朝鮮の内部消息筋によると、金委員長は12日、平安北道妙香山地区内に位置する金氏一家の専用病院である香山診療所で心血管手術を受けて、近くの香山特閣に滞在し、医療スタッフの治療を受けている……これらの医療スタッフは、金委員長の状態が好転したという判断に基づき、ほとんどが19日に平壌に復帰」したという内容であった。

■CNNもDaily NKも情報ソースは正体不明

CNNよりも具体的な内容であるが、あまり注目されなかった。むしろCNNが報道してから、さかのぼって注目を浴びたようである。CNNの報道が注目を浴びて、Daily NKがなぜそれほど注目を浴びなかったのか。もちろんCNNが世界的な大手のニュースチャンネルであって発信力があることが最も大きな要因であろうが、内容そのものにも注目される要因がある。

たとえば、陰の存在の違いである。報道内容の情報ソースとされるのが、CNNは米当局者、Daily NKが北朝鮮の内部消息筋であって、CNNの方が大物のように見える。陰謀論では、陰にいるのが大物と思わせた方が人々を錯誤に陥らせやすい。だが、実際にはCNNDaily NKも情報ソースは正体不明である。

CNNの報道がセンセーショナルな内容を含んでいたことも要因であろう。金正恩が手術したことは同じであるが、Daily NKは金正恩の状態が好転したのに対して、CNNは重体に陥ったことになっている。Daily NKよりもCNNの方が、刺激を求める世の人々を満足させるだけの内容であったといえる。

■金正恩の不在は根拠になるのか?

だから、その後にYouTubeSNSで流れるデマは、注目されるため、さらにセンセーショナルな内容になっていた。そして、とうとう金正恩を死んだことにしたデマまで作り上げられた。振り込め詐欺の犠牲者にもよく見られるが、一度デマを信じてしまった人は、なかなかその考えを翻すことはできない。こうなると本当に金正恩が姿を現しても、あれは影武者だと言い張る人たちも出てきそうである。

Daily NKやCNNの報道では、最初の最高指導者である金日成誕生日である4月15日に、金日成が眠る錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を金正恩が訪問しなかったことを根拠の一つとして挙げているようである。たしかに4月15日金正恩が錦繍山太陽宮殿を訪問しなかったことは、彼が最高指導者になってから初めてである。しかし、4月15日金正恩が錦繍山太陽宮殿を訪問しなかったことが、本当に金正恩が手術をしたとか、重体に陥ったとかの根拠になるのだろうか。

誕生日ではないが、金日成の死去日である7月8日金正恩が錦繍山太陽宮殿に参拝しなかったことがある。2018年のことであった。7月8日金正恩が錦繍山太陽宮殿に参拝しなかったのは、これが初めてであった。

今でも理由はよく分かっていないが、7月10日朝鮮労働党中央委機関紙である『労働新聞』は、金正恩が三池淵郡(白頭山[長白山]の近く)の中興農場を訪問したと報道したので、平壌にいなかったと思われる。少なくとも健康に異変は見られなかった。だから、4月15日金正恩が錦繍山太陽宮殿を訪問しなかったといっても、金正恩が手術したり、重体に陥ったりしたことを示す根拠にはならない。ただ、地方で静養しているだけの可能性もあるのだ。

ちなみに、金正恩が姿を現さなかった最長記録は14年の40日間である。この時にも死亡説が流れていた。40日ぶりに現れた金正恩はつえをついていたので、足に何か問題があったようではあったが、いずれにせよ、死亡説はただのデマであることが分かった。

■今回の金正恩重体説の起源は一体…

今回の金正恩重体説のデマの起源はおおよそ分かる。20年4月14日に韓国のSNSYouTubeなどのサイバー空間では、金正恩が脳死状態になったというデマが流れていた。これは、4月15日に実施される韓国での国会総選挙で、北朝鮮との交流を重視する与党への投票を妨害するために流されたデマではないかと言われていた。しかも、その内容は2014年に流れたものの焼き直しと考えられていた。

しかし、総選挙が終わっても、この噂(うわさ)はサイバー空間で残った。4月15日金正恩が現れなかったことがそれを後押しした。韓国の有名な北朝鮮研究者さえも、金正恩に何らかの異変があったのではと疑問を持ち始めていた。その中で、Daily NKが、消息筋の話として、金正恩は手術をしたが状況は好転したという報道を流したのである。ところが、CNNの報道によって、重体説が流布し、さらに死亡説まで復活したというのがおおよそのデマ拡散の流れである。

各国政府は、これらのデマには冷淡である。韓国やアメリカだけでなく、日本や中国の政府高官もCNNの報道に対して、否定するか、情報がないと答えた。ちなみに、4月21日に中国外交部スポークスマンにCNNの報道について質問したのは、CNNの記者であったのでCNNの中でも情報が共有されていないことが露呈した。

■各国政府の対応と報道しない北朝鮮

米国防総省のジョン・ハイテン統合参謀本部副議長が4月22日記者会見で話したことが米国政府の認識をよく示している。ハイテンは、金正恩が手術を受け、現在も療養中の可能性があるとの報道について問われると「そのような筋書きを認める、あるいは否定する情報を持っていないと私は断言できる」と語った。その通りであろう。何も情報がないのである。

かつて、外国の情報機関が、金正恩の前任者である金日成(キム・イルソン)や金正日キム・ジョンイル)の死亡情報を北朝鮮の発表に先立って得たことはない。北朝鮮一般人もそうである。まして、国外の一般人が各国情報機関に先立って、金正恩の死去を知ることなぞ考えられない。

筆者もまた、金正恩がまだ生きているとか、死亡したとかいうことが断定できない。北朝鮮は何も報道しないからである。北朝鮮にいたとしても、最高指導者の動向はまず分からない。当然であるが、国外にいる筆者も、金正恩がどこにいて何をしているのかは全く分からない。北朝鮮が報道しないのに、最高指導者の動向が外国の一般人でも見れるサイバー空間で流れること、そのものがあり得ない話なのである。

*本稿は4月28日時点の情報で執筆。

----------

宮本 悟(みやもと・さとる)
聖学院大学教授
1970年生まれ。92年同志社大学法学部卒業。ソウル大学政治学科修士課程修了。神戸大学大学院法学研究科博士後期課程修了。2015年から現職。専攻は朝鮮半島研究、比較政治学、国際政治学など。著書に『北朝鮮ではなぜ軍事クーデターが起きないのか?』(潮書房光人新社)ほか。

----------

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Omer Serkan Bakir


(出典 news.nicovideo.jp)




cookieone

cookieone

単に北のオオカミ少年作戦にメディアが乗せられただけでしょう。

あどれす

あどれす

プレオン君の記事は信じてもらえないのにね^q^

頭で柱を突く会長

頭で柱を突く会長

あの豚あと何体居るの?

コウ

コウ

どうせ大した仕事してないんだから生放送でニュースに出れば解決するやん、なんでしないんですかね?

tadarepanda

tadarepanda

重体説はデマだと言い張る一方で「筆者もまた、金正恩がまだ生きているとか、死亡したとかいうことが断定できない」とか平気で書けるとか、本気で統合失調症を疑ったほうがいいんじゃねえのか?

あ゛〜

あ゛〜

そうだね、もう死んでるね

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

裏取れてないならこの記事自体がフェイクニュースとなるな

名無し

名無し

プレオンがどこの国の立ち位置なのかよくわかる記事

age-s

age-s

そりゃあ死んでてほしいからな。とはいえ本人が生きてようが死んでようが「金正恩」の健在が続く仕組みはもうできてるっぽいな

名無しさん

名無しさん

まだフェイクと確定したわけではないだろ

spin

spin

自分の目と耳で調査、取材をしてないからでしょ。全部誰かに聞いたネタだから。

ゲスト

ゲスト

トランプ大統領と金正恩は、相互フォローして話題提供していたのに、最近それがない時点で…

たぬき宇宙人

たぬき宇宙人

よく顔を見ていけば、妹も偽者だよね?死んだんじゃないの?偽者が本者を演じているんだろ。

バーニンレオ

バーニンレオ

プレオン含め、「テレビで〇〇が言っていた」「Twitterで〇〇が書いていた」とかマスコミがお手軽かつ自分の主観のみで記事書いてるからだろ。楽して粗悪な記事を増やした結果、何も調べずにそのまま記事にする癖が付いてる。

ねる

ねる

生きてても死んでても大勢に影響無いからでは