(出典 www.news-postseven.com)


保守派の力が根強いです。

代替テキスト
(C)JMPA

共同通信社4月25日、3~4月に実施した皇室に関する世論調査の集計結果を発表。女性天皇を認めることに関し「賛成」「どちらかといえば賛成」のいずれかを選んだのは合計85%に上った。また、女系天皇の容認にも賛成が79%だった。

昨年10月に同じく共同通信社が実施した世論調査では、女性天皇容認への賛成は81%だった。半年もたたずに4ポイントも上昇したのだ。

また天皇陛下に対して「親しみを感じる」が58%、「すてきだと思う」が17%と、合計75%が好意的な印象を持っていることもわかった。

「令和になってから、愛子さまが天皇皇后両陛下と一緒にお出ましになる機会も増えました。また、学習院大学文学部に進学された愛子さまの今後について、国民の関心も高まっています。両陛下と愛子さまに親しみを感じる国民が増えたことが、女性天皇容認に賛同が広がった要因ではないでしょうか」(皇室担当記者)

現在の皇室には、皇位継承資格者が3人しかいない。皇嗣である秋篠宮さまと、秋篠宮家の長男・悠仁さま、そして上皇陛下の弟で84歳の常陸宮さまだ。

安倍首相は過去に《皇室の歴史と断絶した「女系天皇」には、明確に反対》《女性宮家を認めることは、これまで百二十五代続いてきた皇位継承の伝統を根底から覆しかねない》と述べており(『文藝春秋』’12年2月号)、皇室典範の改正には消極的だ。

このまま皇室典範が改正されなければ、近い将来、愛子さまは結婚に伴って皇室を離れる可能性が高く、悠仁さまが天皇となられる。ただ、女性天皇をめぐる問題は必ずしも「愛子さまか、悠仁さまか」という問題ではないという。

「このまま女性・女系天皇が認められなければ、いちばん苦しむのは悠仁さまと、悠仁さまの将来のお妃です。若い男性皇族が悠仁さまお一人しかいない以上、悠仁さまに男性のお子さまが生まれなければ皇室は途絶えます。お妃となった女性は男子を産むことが絶対の使命となり、想像もできないほどのプレッシャーに苦しむことになるでしょう。そもそも、このような状況で”お妃”となってくれる女性を見つけることさえ難しいと言えます」(前出・皇室担当記者)

安倍政権は4月に予定されていた立皇嗣の礼を延期し、もともとは昨年5月の御代替わり後すぐに開始される予定だった安定的な皇位継承策の議論を、またも先延ばしにしてしまった。

新型コロナ対策が最優先されているとはいえ、女性・女系天皇容認を先延ばしすればするほど、皇室が途絶えてしまう危機が近づくばかりではないか――。

「女性自身」2020年5月12・19日合併号 掲載



(出典 news.nicovideo.jp)

UE

UE

自分達の支持者以外は強制すべき政治犯か、排除すべき分離主義者であって国民にカウントする対象ではない。と言う共産主義者特有のアレ

ゲスト

ゲスト

皇位継承資格を持つ男系男子の皇族は3人。 継承順位は〈1〉 皇嗣 こうし の秋篠宮さま(53)〈2〉悠仁さま(12)〈3〉常陸宮さま(83)――となっている。

hinode

hinode

この手の見出しは女性自身かなと思ったらドンピシャ!ドヤ

河内のおっさん8号

河内のおっさん8号

誰が賛成してんの?俺は反対だけど。

age-s

age-s

だからウリナラは天皇の起源ニダしたいのが丸見えの韓国至上主義者はまず首吊って墓の下で永眠してからモノ言えよ

名無し

名無し

女性天皇、女系天皇の記事は何が何でも叩く!って人達に聞きたいんだけど、実際問題「悠仁さまに男の子が産まれなかったら天皇陛下は居なくなってしまう」ってことについてどう思ってるんかな?女性天皇、女系天皇に反対ってことは「居ないなら居ないで別にいいや」って思ってるの?

 χ

 χ

>このまま女性・女系天皇が認められなければ、いちばん苦しむのは悠仁さまと、悠仁さまの将来のお妃です。 脅迫かな?

Kourin

Kourin

何故何を放置すれば何でも言える。

age-s

age-s

名無し>回答は簡単「本当に生まれなかったときに考えればいい」そもそも継承権持ってるのは悠仁さまのところだけじゃないからね。女性自身を中心とする似非フェミの反日メディアが推してる愛子さまの継承順位確認してみ?

たくあん

たくあん

血筋は男子からしか受け継がれないからしょうがない。尚、DNA科学で見たらミトコンドリアは女性からしか伝わらない模様

SDL

SDL

女性自身のこの手の記事何回目ですか? 女性天皇と女系天皇を混同するなとコメント欄で散々突っ込まれていましたよね。

名無し

名無し

女性天皇と女系天皇を同列に語ってる馬鹿or確信犯の害国人がいるなこういう奴等に甘いから有害野党みたいなのが議席取れちゃうんだよなぁ

XALAGI

XALAGI

女性天皇という、前例があり世論の多くも賛成しているものを持ち出して、「女系天皇」という血を絶やす行為をさりげなく混ぜて一緒に認めさせようとする左翼記事の典型的な手口(そもそも多くの国民は女系天皇とは何かを知らない)。安倍総理の「女性天皇と女系天皇の違いを周知させなければならない。女系には絶対反対」という発言から、前半部分が意図的にカットされている。

 χ

 χ

まるっきり冗談ってわけでもないけどね。実際中学校の机に刃物置いた奴も今の天皇制に異を唱えてたし、いつ誰が襲ってくるかも分からん

田中

田中

>WEB女性自身 はい、解散解散

マシモ

マシモ

居てもいい ってだけで 女性天皇にしろ! はおかしいだろw

てとらぽっど

てとらぽっど

女性天皇と女系天皇の違いを知っているかどうかも同時にアンケートしないと駄目ですね

明魅

明魅

女性天皇自体はいてもいいとは思うよ女系天皇は絶対反対

Lazlarze

Lazlarze

女性天皇って基本的にピンチヒッターでは? 今上天皇が早逝すると現実味を帯びるもので、このまま何事もなく代替わりしていくのが一番だと思うんだけどね。今、皇太子って空でしたよね…

cresc.

cresc.

男系継承の不安は男女の出生率がおよそ半々である中一夫一妻やってる限り絶対起きる問題だ。根本解決は昔のように一夫多妻を取っていただくか、クローニング技術を完成させて純正クローンを子として認めるか、要するに必ず意識改革が必要。それ以外は全部ただの時間稼ぎか的外れな議論、女性天皇は前者で女系天皇は後者だ、女系に継がせても男系継承できてない問題を何も解決していない。