(出典 cdn1.img.jp.sputniknews.com)


アフリカにあるキブ湖のように地球の活動で危険地帯になっているところもありますが人間の活動で危険地帯になったところもあります。

1_e11

強酸性の赤い川 リオ・ティント/iStock

 地球上に存在する海や湖、川などの水辺は、人を惹きつける魅力を持っている。どこまでも美しく輝く青い色や、穏やかな水面などを見ると、思わずその水に入りたくなってしまうものだ。

 だが、自然界に存在する水域全てが、穏やかで安全な場所ばかりとは限らない。ここでは世界8か所の危険な水域を見ていこう。

―あわせて読みたい―

わりとマジでやばい。身の危険性を感じずにはいられない世界10の島
世界で最も危険な道路ベスト5
綺麗な鉱物には毒がある。最も危険な10の岩石と鉱物
学校に行くのも命がけ。世界10の危険な通学路
夢とロマンと危険がいっぱい。世界10の水中洞窟

1. リオ・ティント川(スペイン)


 そもそも、この川の水が毒々しい赤い色をしていることに疑問を抱くかもしれない。スペインアンダルシア地方のシエラモレナ山脈を起源とする、このリオ・ティント川は、pH1.7~2.5という強酸性。さらに、金、銀、銅のような重金属も豊富で、古代文明の時代からの歴史を通して人気の川だった。

 だが5000年にわたる採掘による鉱害のせいで、川には鉄酸化細菌や硫黄酸化細菌などの無機栄養生物が繁殖して、非常に厳しい環境になってしまっている。

2. ボイリング湖(ドミニカ)


2_e7
iStock

 ドミニカのモルヌ・トロワ・ピトン国立公園にあるこの湖は、世界で2番目に大きな温泉である。温泉とはいえ、ゆっくりと湯あみを楽しむどころではなく、その水温はなんと湖畔付近でも82℃~92℃もある。

 ずっと沸騰し続けているため、中心部へはとても近づけず、温度測定は不可能だそうだ。

3. キブ湖(アフリカ)


3_e9
iStock

 ルワンダコンゴにまたがる湖で、湖の中ほどが国境になっている。谷の切れ目にあって、地殻変動でゆっくりと引き裂かれようとしているため、周辺は頻繁に火山活動の影響を受けている。水深は485メートル

 この湖が恐ろしいのは、湖底から250立方キロメートル以上の二酸化炭素と65立方キロメートルメタンガスが発生していることだ。今のところ、水圧のほうがガス圧よりも2倍高いため、爆発のリスクは低いので、すぐさま死の危険性はないとは言うが....

4. シタルム川(インドネシア)



The World's Dirtiest River | Unreported World

 シタルム川が極めて有害なのは、残念ながら人間が捨てるゴミのせいだ。微生物が分解できない廃棄物や有害な化学物質が充満していて、世界一汚染された川として知られている。

 川岸には、200以上の織物工場が建ち並び、染料や、砒素や水銀などの化学物質が川に廃棄されている。それに加えて、川岸の何百万という住人たちが、川を巨大なゴミ捨て場として利用している。当然のことながら、この川から水を飲もうとする者など誰もいない。

5. カラシャイ川(ロシア)


5_e3
iStock

 ロシア東部、ウラル山脈の南にあるカラシャイ川は、世界でもっとも汚染された場所のひとつとされている。水も周辺地域も放射線で汚染されているのだ。

 汚染の原因は、ロシアで有名な核兵器工場のひとつマヤークだ。チェルノブイリの事故で発生した放射線も湖の汚染にさらに拍車をかけたという。

6. ポトマック川(アメリカ)


6_e2
iStock

 ポトマック川の上流には、ワシントンDCコロンビア地区キーブリッジから、北のグレートフォールズまで延びるおよそ22キロの峡谷がある。

 ここは、カヤックやボート、釣りやハイキングなどアウトドア愛好家に人気の場所だが、この川には命の危険が潜んでいる。

 ポトマック川の急流は、もっとも穏やかに見える場所でさえ、水中で渦を巻くような流れを生み出す。それが泳ぐ者をたちまちとらえ、足を滑らせて水の中に落ちた者を飲み込んでしまうという。

7. ブルーラグーン(イギリス、ダービーシア州)



Blue Lagoon of Buxton | 100 Wonders | Atlas Obscura

 ハープール・ヒルにある使われなくなった採石場(ファー・ハイ・クエリー)に水がたまり、その色からブルーラグーンと呼ばれるようになった。ここは危険と警告する標識があるにもかかわらず、地元の人たちの間で人気の水泳スポットになっている。

 そもそも、水は強アルカリ性で、pH11.3のアンモニアと同様の毒性があるため、皮膚や胃に真菌性感染症をひき起こすことがある。また、ここには車の部品や動物の死骸、排泄物などのゴミが捨てられることもある。

 また、インスタ映えスポットとしても人気を集めていたが、コロナウイルスにより全土に外出禁止令が出された後にも訪れる観光客が後を絶たなかったため、警察が染料を流して青い水を黒く染める措置に踏み切ったそうだ。

8. ヤコブの井戸(アメリカ、テキサス州)



The Story of Jacob's Well Natural Area

 世界でもっとも危険なダイビングスポットとされている。9メートル潜ると最初の水中洞窟があり、さらに潜ると2番目の洞窟がある。ここまで入り口からは深さ24メートル地点になるが、内部はさらに複雑に入り組んでいるようだ。

 ここが危険なのは、出口だと思って入り込んでしまった水路に囚われて浮上できなくなってしまうことだ。第3、第4の洞窟があり、より深みを求めて潜って来るダイバーを待ち受けている。トータルの深さは40メートルと言われている。

References:8 Bodies of Water That Will Kill You/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289900.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

「ここで産ませてもらいますよ」 顔見知りとなった人間の家で出産した野良猫の物語(アメリカ)
細菌から作った第4の回路素子「メモリスタ」で人間の脳を模倣することに成功(米研究)
UFOはパラレルワールドからやってくる(前フランス政府高官)
大正時代、日本でも流行したスペイン風邪感染対策の為に作られた啓蒙ポスターと調査報告書
犬型ロボット「スポット」を医療現場に投入、モニターで医師と患者をつなぐ遠隔医療の救世主に(アメリカ)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

月の表面がまるごと詳細にわかる!月面地質マップ完全版がリリース(アメリカ地質調査所)
外出制限を守らない違反者は、幽霊が出ると評判の廃墟に隔離措置(インドネシア・ジャワ島)
南極で予期せぬ発見!南米のカエルの化石が初めて発見される
NASAも在宅勤務。自宅から火星探査機「キュリオシティ」を操作中
9000万年前、南極は緑豊かな森に覆われていた可能性が示唆される(国際研究)
死を招く恐れがある危険な世界8つの水域


(出典 news.nicovideo.jp)




来閏

来閏

保険金という言葉が脳裏に浮かんだ。旅行で見物に誘われたらご用心なスポットということかw

狐野るるら

狐野るるら

中国の川が無いな

nekohige

nekohige

まあ近所のため池だって油断すりゃ死を招く恐れがあるが