(出典 media-cdn.tripadvisor.com)


新たな問題。

NO.8409532 2020/04/27 12:47
ねずみ大群出没 飲食店休業で餌不足か 北九州 新型コロナ影響
ねずみ大群出没 飲食店休業で餌不足か 北九州 新型コロナ影響
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で多くの飲食店が休業している北九州市の繁華街で、ねずみの大群が出没しています。

ねずみの駆除業者は休業で餌が少なくなったことなどから、活発に活動をしているのではないかと指摘しています。

居酒屋など多くの飲食店が休業したり夜の営業を取りやめたりしている北九州市のJR小倉駅近くの繁華街では、午後9時ごろになると通りに数十匹のねずみが現れ、道路脇のゴミなどをあさる様子が確認されています。

映像を見た全国のねずみ駆除業者などで作る協議会の谷川力委員長によると、生ゴミなどが主食のドブネズミと見られ、ふだんはビルとビルの間の狭い空間や植え込みの中にいるということです。

また、ねずみが増えているわけではなく、人通りが減って警戒心が低くなっていることに加え、飲食店の休業で餌が少なくなったことから人前に現れ、活発に活動しているのではないかと指摘しています。

そして、餌を求めて住宅街などに活動範囲を広げることも懸念されるということです。

谷川委員長は「世界中でこのような事例が増えている。繁華街に定着していたねずみが住宅地に広がるおそれがあるのか調べていきたい」と話しています。



【日時】2020年04月27日 11:50
【ソース】NHK










#10 [匿名さん] :2020/04/27 12:49

>>0
菌やウイルスを媒介しますよ


#28 [匿名さん] :2020/04/27 12:57

>>0
*に食われるぞ
逃げろ


#79 [匿名さん] :2020/04/27 13:19

>>0
ネズミ可愛いよね


#92 [匿名さん] :2020/04/27 13:27

>>0
飼いたい


#11 [匿名さん] :2020/04/27 12:49

腹減ったネズミが少しでもゴキブリを減らしてくれたらいいがな


#19 [匿名さん] :2020/04/27 12:52

>>11
部屋のなかゴキブリよりネズミが走り回るほうがいいのか?


#12 [匿名さん] :2020/04/27 12:50

タヌキはネズミが大好物だからね!!!


#14 [匿名さん] :2020/04/27 12:50

>>12
ふて寝もするけどね・・


#26 [匿名さん] :2020/04/27 12:56

>>12
私の田舎の実家周辺に以前ドブネズミなどが沢山居てたようだけどタヌキの家族が一時住み着いて居た時からネズミをまったく見なくなったと親が言ってたからタヌキがネズミを食べるのは本当だと思います


#16 [匿名さん] :2020/04/27 12:51

ネコを放し飼いにすればいい


#33 [匿名さん] :2020/04/27 13:00

>>16
最近のネコはネズミより、キャットフードが好きなの


#35 [匿名さん] :2020/04/27 13:01

ホウ酸団子でもまいてろ


#37 [匿名さん] :2020/04/27 13:02

>>35
ゴキブリじゃね?


#46 [匿名さん] :2020/04/27 13:06

ネズミバーグにしたら良い


#56 [匿名さん] :2020/04/27 13:13

>>46
もしそんな事にしたら人類の破滅、伝染病になる
猫に仕事


#60 [匿名さん] :2020/04/27 13:13

>>56
旨いらしいぞ


#48 [匿名さん] :2020/04/27 13:07

人間自体が害獣の福岡県内


#52 [匿名さん] :2020/04/27 13:10

>>48
なんやこら❗くらすぞ


#53 [匿名さん] :2020/04/27 13:12

今度はペストか?


#59 [匿名さん] :2020/04/27 13:13

>>53
だな


#58 [匿名さん] :2020/04/27 13:13

食べてる仕草はリスみたいでかわいい


#76 [匿名さん] :2020/04/27 13:18

>>58
ネズミは病原菌の温床だぞ。


#63 [匿名さん] :2020/04/27 13:15

福岡の人間ならネズミ肉を屋台で出しそうだな


#69 [匿名さん] :2020/04/27 13:17

>>63
野良猫はともかく、飼い猫はネズミ捕っても食べないけどな


#75 [匿名さん] :2020/04/27 13:18

>>73
福岡人は猫以下の生き物


#73 [匿名さん] :2020/04/27 13:17

>>69
*はしてくれる


#65 [匿名さん] :2020/04/27 13:16

普段飲食店には🐭がいっぱいなのか?
汚ねぇなー


#68 [匿名さん] :2020/04/27 13:16

>>65
ネズミってどこでもいる


#70 [匿名さん] :2020/04/27 13:17

>>65
ハンバーガーショップにもゴキブリいるからな


#80 [匿名さん] :2020/04/27 13:21

冷凍ネズミ高いから捕獲に行くかな


#81 [匿名さん] :2020/04/27 13:21

>>80
一匹いくら?


#85 [匿名さん] :2020/04/27 13:22

中国人に食べてもらえば


#87 [匿名さん] :2020/04/27 13:23

>>85 だな。また新種ウイルスかも


#88 [匿名さん] :2020/04/27 13:23

>>85
日本でも出してる所あるけどな


#86 [匿名さん] :2020/04/27 13:23

日本では過去に野良犬駆除目的で朝鮮人を放したら全く働かずに国中に居座ってしまったww


#94 [匿名さん] :2020/04/27 13:28

>>86
戦中、戦後数年、街から野良犬消えたらしいけど、全部在日の仕業?


#89 [匿名さん] :2020/04/27 13:23

銀座や歌舞伎町で見かけるネズミは子猫ほどでかい


#90 [匿名さん] :2020/04/27 13:26

>>89
あれはドブネズミ。種類が違う