(出典 d3ukgu32nhw07o.cloudfront.net)


建設費にかなり費用がかかるみたいです。中国などに負けてほしくないです。

1 首都圏の虎 ★ :2020/03/29(日) 16:53:46.42

日本、インド両政府がインド西部で進める日本の新幹線方式による高速鉄道建設計画で、日本側が提示した総事業費が、当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がり、インド政府が「当初価格からの増額は一切受け入れない」として計画の継続に難色を示していることが日印両政府関係者への取材で明らかになった。受注を焦った日本側の無理な価格設定とずさんな見積もりが原因で、日本側の減額の余地は小さく、交渉は難航している。インドへの新幹線輸出は日本のインフラ輸出の目玉だが、原発に続いて頓挫する事態になれば、成長戦略の根幹が揺らぐことになる。

 高速鉄道は、日本の新幹線を導入し、インド西部ムンバイ―アーメダバード間500キロを最速で時速320キロ、最短2時間で結ぶ計画。土木事業はインド企業、新幹線システムは日本企業が請け負い、事業費の約8割を政府開発援助(ODA)による円借款でまかなう。

 日印両政府の関係者によると、2015年に協力覚書を締結した際、日本側は、総事業費を1・8兆円と算出。競合したフランス企業の1・2兆円に対抗するため、「相当無理をしてコストを抑制した」(外務省関係者)が、それでも割高となったため、インド企業への技術移転などでインドの製造業振興策「メーク・イン・インディア」に貢献する姿勢を訴え、安倍晋三首相のトップセールス外交で受注にこぎ着けた。

会員限定有料記事 毎日新聞2020年3月28日 21時44分(最終更新 3月28日 23時39分)
https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/020/156000c

(出典 cdn.mainichi.jp)



(出典 www.ab-road.net)





9 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:55:16.49

>>1
いいのか?それならアビカンもBCGも輸出しないぞ


15 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:55:59.01

>>1
日本国内の公共事業時あるまいし試算からそんな増額受け入れられるわけ無いだろ


25 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:57:26.02

>>15
だよな
オリンピックなんてもっと醜い


24 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:57:08.71

>>1
日本側の見積もりがずさんであまかったらしいじゃん


31 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:58:25.34

>>24
未開地は予想もつかないトラブルが多いから適正価格じゃ大赤字になる。


40 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:59:26.67

>>31
それがはじめからわかってたなら見積もりを含めた商談の進め方がおかしいんだろ


52 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:00:46.70

>>1
ほらな
素直に中国に発注すればよかったんだよ
日本方式はぼったくりだからな


2 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:54:12.21

だから中国にしろと


3 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:54:19.25

嘘を提示して後から金を吹っかける、コレが日本の様式美


13 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:55:51.72

インドネシアに続いてまた負けちゃった日本


33 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:58:39.50

>>13
負けただけならともかく
これは大損


27 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:57:42.80

いま鉄道車両の世界シェアでは中国が圧倒的な世界一だけど、
高速鉄道の技術でも中国が圧倒的だからね
ロボット化された建設方法で高架があっという間に作れるのは現時点で中国だけ
営業運転の最高時速は350キロで、これまた日本より早いし
一日の発着数も日本より本数が多いうえに、揺れも少ない
砂漠にレールを敷いて高速鉄道を走らせる技術があるのもこれまた中国だけ
日本はそもそも砂漠無いもんな
日本の新幹線技術ってかれこれ20年くらい止まってるんだよね


54 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:00:54.67

>>27
そりゃ中国は人民を強制的に立ち退かせて、直線線路を作ることが出来るからな。
人民を立ち退かせる技術は世界一だ。


30 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:58:23.41

こんなにビジネスの能力ないのか


42 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:00:01.53

>>30
英語力ないから。


92 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:04:59.95

>>42
英語力の問題じゃない
国内の日本語同士のやりとりでもざら


96 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:05:49.14

>>30
ビジネス戦略って軍事戦略の派生だからね。
戦後に戦略研究を放棄した日本のビジネスは破綻してる


32 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 16:58:31.34

>当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がり、インド政府が「当初価格からの増額は一切受け入れない」として計画の継続に難色を示している


こんなの当たり前だろ
日本が詐欺同然のことやるなよ
契約通りに1・8兆円でやれよ


46 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:00:20.82

>>32
後から価格上げるとか普通なら通らないよなw

なんでそんな初歩の初歩ができないんだ安倍*はw


55 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:00:54.85

日本が見積もり甘いわけない
インドがゴネているに決まってる
日本悪いとか言ってるのはアホ


62 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:01:52.40

>>55
ここ最近欧州中国に負けまくってたから受注するために安く見積もったに決まってるだろ


67 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:02:08.39

>>55
毎日新聞の記事だと、高温のインドに対応した冷房の設置などももらした、とあるぞ


58 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:01:09.51

よくみたら日本がクソ
競合するときだけ値下げして決まったら値上げとか詐欺と何が違うんだ


72 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:02:44.80

>>58
国交省恒例事業方式(ずさんな計画による莫大な合法キックバック)


59 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:01:16.61

オリンピックの費用もわけわからんことになってるし
日本が提示する試算なんて何のアテにもならない
出された額の倍以上平気でかかるものと思わなければならない


83 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:04:10.37

>>59
声の大きい*の命令に従って数字いじってインチキするのは普通にどこでもあるわなw
で平気で言われた通りのごまかしをやれるやつが出世していくw
かくして腐敗政権のできあがりw
安倍政権も末期だねぇw


61 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:01:47.38

アメリカで頑張ろう


73 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:02:46.53

>>61
次期大統領のバイデンは超絶親中だぞw
カルフォルニアな中国方式で確定しつつある


63 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:01:55.13

どの辺の見積りが甘かった、とか、○○のコストが高騰した、とか、
具体的なことが書かれてない駄文


82 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:04:09.18

>>63
でも見積りが甘かったとかインド側は知ったことじゃないし
なんで勝手に高騰させてインドにケツ拭かせようとすんだ?


69 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:02:35.17

> 競合したフランス企業の1・2兆円に対抗するため

インドで争ってたのはフランスで中国では無いぞ
なぜ中国の話


76 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:03:39.60

>>69
じゃあそっちでやれよ


78 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:03:45.62

この値段の差なら普通にフランスに変えるでしょ


84 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:04:12.10

>>78
フランス式が一番いいわな
スピードもスピードの方が上だし


93 名無しさん@1周年 :2020/03/29(日) 17:05:24.11

>>84
きちんと日本語使えバカチンク