2020年3月27日韓国MBCによると、韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が日本との通貨スワップ協定締結について「可能なら締結することが正しい」と述べた。
記事によると、丁首相は同日行われた外国メディア記者との懇談会で「日本とは通貨スワップを非常に長く続けた歴史があり、それが外国為替市場の安定に大きく寄与した」とし、上記の立場を示した。ただ「通貨スワップは日本側の立場により終了した」として「日本側の立場が重要だ」との考えを述べたという。
これを受け、韓国のネットユーザーからは「文大統領を説得して」「正しいと思うなら実現に向けて動くべき」「日韓スワップは必ず締結すべきだ」など日韓スワップ協定の必要性を訴える声が上がっている。
一方で「つい最近まで反日をあおっていたのに?」「ピンチのときだけ頼るなんて恥ずかしい」「日本を批判し続けていたのに、いまさら親日発言?」「NO JAPAN運動中でもお金には勝てないということか」など複雑な心境を吐露するユーザーも。
また一部では「自分が日本の首相になったと考えてみて。今の韓国と通貨スワップを締結したいと思う?」「日本は絶対締結してくれない」と諦めモードも漂っている。(翻訳・編集/堂本

27日、韓国・MBCによると、韓国の丁世均首相が日本との通貨スワップ協定締結について「可能なら締結することが正しい」と述べた。写真は韓国国務総理秘書室Facebookアカウントより。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.recordchina.co.jp)


さすがにそれは実現できないでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

いやー土下座しても無理な相談でしょう。日本から通貨スワップしたがってた協定結んだわけじゃ訳じゃ無いのに何アホ言ってんだろ


こっち見んな


テロリスト行為しかしてない国際テロリスト韓国は在日も含めて制裁していいレベルのテロ行為しかしてない


こっち見んな、近づくな。


相変わらず言い分が良いですねー。 「通貨スワップは日本側の立場により終了した」、日本が止めたと主張している訳ですね。 今さら、反省すますた、なんて態度とらないブレの無さが素敵です。 ずっとそのままでいて下さい。


なんで勝手に日本の政治を決めるの?内政干渉では?気持ち悪い


頼まれたって嫌だよ。本当に気持ち悪い。


とづまりしろ


えと、つい先月、対日報復すると国際社会に宣言して、昨年以降、日本に対して経済制裁を実施しているのに、それに対して撤回もせずに協力協定を結びましょうって・・・ちょっと、理解というか、それでいいの?


キムチ悪いこと吐かさないでいただけますかね さっさと断交すんのがお互いのためってね ってか、確か「日本より偉大」で「先進的」な貴国なら、スワップなんてなくても十分やってけんじゃねーの


反日を一切無くすって条件なら、いやどんな約束も破る民族だったな。日本にメリット無し、今潰すことこそが日本のメリットになる


心配なのは日本の政治家がスワップを了承してしまうと思う程*揃いなことなんだが。マジで頼むぞ・・・。


国内世論工作のためにわざわざ自分でドル調達の保障つぶしといて、今度はドル枯渇で困ったらもう一度結べって、通るわけねぇだろそんなもん


6ヶ月後が楽しみです。


こっち見んなとしか。


もうだまされないでくれよマジで。


利口な国民が恥を感じてるし止めた方が 日本はこれから人工呼吸器量産しなきゃならん 忙しいし大変だから そちらが大変なら 日本で繁殖したの返してあげたい 特効薬も有るし 検査も透明 チャーター機に詰め込んで持って行って欲しいww


「通貨スワップは日本側の立場により終了した」もうこの時点で捏造、五年前くらいであんなに騒ぎになったのに自分らで断ったこと覚えてる奴いないの?


先進国は問題を自力で解決してきた。ホワイト国から格下げされた自称先進国様におかれましては、自力で経済を回復してくださいませ。日本は遠くから声援だけを送らせて頂く所存でございます。


日本にはデメリットしかない。