北朝鮮国営の朝鮮中央通信は24日に配信した論評で、日本が「潜水艦狩り軍艦」によって地域社会の懸念をさらに増幅させていると指摘した。

潜水艦狩り軍艦」とは、他国の潜水艦などの音響情報を収集する海上自衛隊の音響測定艦「あき」を指すとみられる。今年1月15日進水式が行われた。

参考記事:日本の「軍事大国化」に震える韓国と北朝鮮

同通信は、「アジア太平洋地域で米国に次ぐ海上武力を保有した日本は、今も相変わらず周辺の脅威にかこつけて制海権の強化に拍車をかけている」と指摘した。

また、「新しく進水した『潜水艦狩り軍艦』が収集した資料を米国が構築した海底監視網に提供し、中国と領有権紛争のある水域に近い基地に配備されるという見通しは、地域社会の懸念をさらに増幅させている」と述べた。

さらに、「こんにち、島国でしばしば響き出る『中国の潜在的脅威』論は耳障りに聞こえていた『北朝鮮脅威』説に続いて、自国の軍事力増強を弁護する決まり文句になっている状況である」と主張した。

そのうえで、「『日中関係の新しい時代、新しい発展』を宣伝する日本の虚偽性、二面性を再び浮き彫りにしている」と強調した。

海上自衛隊の音響測定艦「あき」(海自提供)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 dailynk.jp)


日本の自衛隊を恐れている。

<このニュースへのネットの反応>

で、潜水艦なんてほぼ軍事でしか使えないものをどう運用してたのかな?


おまエラに潜水艦なんぞ勿体ない。タライ船でブクブク沈んでろ。


軍事的には君たちは障害じゃないんだ


領海侵犯できなくて涙目かw潜水艦つっても頭出してる半潜水ボートだろお前んとこの


頭上の黒電話が毒電波でも受信したのか?


潜水艦なんて純粋な軍艦やんけ。それを警戒するのは当たり前で、なぜ相手に「警戒される」と地域社会の懸念になるんですかね?まさか(日本が)無警戒でないと困るからとか言いませんよね?w


潜水艦の用途=海底探査・軍用・密輸・スパイ輸送・・・補足して何か問題が?


そもそも北朝鮮にまともな潜水艦はおろか潜水艇すらねーだろ


せめて海底資源の探索や深海の学術研究のみに用いるまっとうな潜水調査船を所有してから寝言は言えと


領海侵*なけりゃ全く脅威にならない、ただの測定艦ですよ?犯罪のご予定がありますか?


泥棒が「監視カメラや警備員置くなんて卑怯だぞ」って言ってるも同然だろ。潜水艦の目的を知ってて言ってんのか北の*ども、勝手に怯えてろ。SLBMやりたくて仕方ありませんって遠回しに脅してんのか?北朝鮮の虚偽性二面性のほうが平和に対する罪だわ。


潜水艦(浮かばない棺桶)で好きに海域侵*てこいよ、ミサイルよかましな漁礁にはなるだろ。


てめーらに太平洋の利権はねーよ


あくまで防衛目的なので領海侵犯するつもりがなければ何の問題もないと思うんですが、まぁ北や韓国のことだからまた背取りとかなんかやるのに不都合だとキレてるだけだろうが・・・w


北が効いてるアピールしてくれるから、アンチ自衛隊にも装備の有効性を説明できるのだわw


デイリーNKジャパンは朝鮮目線の記事しか書いて無いのだからそもそもニコニコニュースにピックアップしている意味が分からない


お前んとこのミサイrもとい飛翔体と違って勝手に領空侵犯とかしませんからw


うっほw効いてる効いてるw


朝鮮語にうまい言い回しないのかな?それとも訳者の資質?残念な煽り文句が多いんだけども


居られたら困るんですねw やったぜ