『ニュース・ショーに賭ける』浅田孝彦著 ^ CD『オリジナル版 懐かしのTV番組テーマ大全集 1953 - 1968』(ソニーミュージックレコーズ)Disc2に、その音源が収録。 ^ テレビ朝日寺崎貴司プロフィールページ ^ テレ朝、羽鳥アナで22年ぶり「モーニングショー」 ^ 羽鳥慎一アナが司会
66キロバイト (6,565 語) - 2020年3月2日 (月) 23:20



(出典 pbs.twimg.com)


反論するのはいいけど、言論弾圧にならないようにしてほしい。

3月5日厚生労働省Twitterアカウント

【#新型コロナウイルスマスクの供給】
3月4日午前8時からの「羽鳥慎一モーニングショー」の出演者から、「まずは医療機関に配らなければだめ。医療を守らなければ治療ができないから、医療機関、特に呼吸器関係をやっている人に重点的に配っていく 」とのコメントがありました。(1/3)

ツイート

厚生労働省では、感染症指定医療機関への医療用マスクの優先供給を行ったほか、都道府県の備蓄用マスクの活用や日本医師会や日本歯科医師会のルートを活用した優先配布の仕組みをお知らせしています。(2/3)

最終的に全ての医療機関に十分なマスクが届くことが必要であり、引き続き、マスクの増産や全ての医療機関を対象とした優先供給を進めてまいります。(3/3)

と続けた。
省庁の、異例とも言える番組名をあげてのツイートは波紋を呼ぶ。

「『羽鳥慎一モーニングショー』の出演者のお陰で厚労省が動くようです。」
「実際には足りてません。忖度のない意見を述べてくれる数少ない番組が、後手後手の厚労省を動かしてくれたんですね。モーニングショーすごい!」
「不適切な情報で国民の不安を煽る番組名を公表した厚生労働省の判断を高く評価したい」
「デマ情報しか放送しないTV局には、総務相と連携し、電波停止にすべき。その権限は総務大臣に有り、国民の為に決断しなければ、TVしか見ていない人は不安を覚える。放送法の活用で、テレ朝の停波を」

など、賛否さまざまな意見が寄せられていたようである。
翌6日には、内閣官房国際感染症対策調整室のアカウント


【#新型コロナウイルス3月5日テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」で、「総理が法律改正にこだわる理由は、『後手後手』批判を払しょくするため総理主導で進んでいるとアピールしたい」というコメントが紹介されています。(1/3)

法律改正をする理由はそうではありません。あらゆる事態に備えて打てる手は全て打つという考えで法律改正をしようとしています。(2/3)

現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法では未知のウイルスしか対象としておらず、新型コロナウイルスウイルスとしては未知のものではないので、今のままでは対象とならないからです。(3/3)

と続けてツイート

「え? 政府が『名指し』でメディアを批判するんですか? 怖っ」
といった意見もあれば、
厚労省だけじゃなく内閣官房まで動いて発言の否定をされた 羽鳥慎一モーニングショー スポンサーはどう思ってんだろうなぁ。 国家的危機の時に憶測やデマで国民の不安を煽り社会不安を生み出す番組に資金提供するとか考えられないよなぁ」
といったような意見もあり、こちらも賛否がわかれていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
新型コロナウィルス 厚生労働省や内閣官房が「羽鳥慎一モーニングショー」についてTwitterで言及し賛否


(出典 news.nicovideo.jp)

尊師

尊師

安倍首相を名指しで批判したことに対して名指しで反論されることに何の矛盾があるのか、ぜひ聞いてみたい。

尊師

尊師

引用元が分からなきゃ訂正の効果がないだろうが。名指しの反論自体には何の問題もねーよ。「朝日の報道と政府の反論のどちらにより説得力があるか」が何より重要なのに、反論権さえ奪うってお前が一番怖えよ。

Cafe

Cafe

政府が直接指摘しなきゃならないほど、フェイクニュースで社会を扇動しているってこと。

Cafe

Cafe

いくら殴っても殴り返してこないサンドバッグだと思ってたんだろうね、政府を。 マスコミがビビりまくってて失笑したわ。

無法松

無法松

根拠ない非難に対して、ちゃんとした論拠をもって反論・訂正を求めるのが「番組を名指ししてメディアを批判?」。なわけねーだろ、根拠ないことをまず恥じて謝れや。

MDR

MDR

「『羽鳥慎一モーニングショー』の出演者のお陰で厚労省が動くようです」←こちらが、パヨクの脳内に存在する『物事を自分達に都合の良いように解釈する特殊なフィルター』を通したツイートになります。分かりやすいですね。

ginkgolide

ginkgolide

「怖っ」っていう言い方あるけど、コレ一方的に自分が被害者側ですって印象を出そうとしてる浅ましさが嫌いだね。「論理的に考えたり話し合ったりするつもりありませーん」ていう感じもするし。ある意味、言われるとすごく怖い言葉。

ginkgolide

ginkgolide

これまではテレビ・新聞などのマスコミ側しか社会的に発言できない状態だったけど、インターネットでほぼ対等な条件でモノが言えるようになった。マスコミがいかに異常か、どんどん明らかになっていくだろう。果たして自浄作用を持っているのだろうか?

KZ

KZ

堂々と嘘を吐き訂正はなるべく控えめに 朝日の印象操作なんていつもの事。さっさと潰さないからこうなる

あつき

あつき

まがりなりにも報道番組・政治記者を名乗るならば、政府からなんか言われたぐらいで萎縮なんかしないで欲しい。自分が正しい報道をしていると思うなら、堂々と政府の言い分に反論してくれ。それができないなら、報道するな。