(出典 www.rengo-ilec.or.jp)


やり方を変えないといけないですね。

 2020年4月から日本でも「同一労働同一賃金」が始まる(中小企業へは21年4月から適用)。いわゆる「正規雇用労働者」と「非正規雇用労働者」との間にある「不合理な待遇格差」を是正することを目的とするものだ。「同じ労働であれば同じ賃金を払う」といえば分かりやすいが、実際の導入にはいくつものハードルがありそうだ。エン・ジャパンが発表した「500社に聞く『同一労働同一賃金』実態調査2020」の結果を見ると、そんな実情が見えてきた。

【画像】派遣のことしか見ていない! 否定的な企業の意見

 調査では、企業に対して同一労働同一賃金を知っているか質問。「内容も含めて知っている」(33%)、「概要だけ知っている」(57%)を合わせて9割の企業は制度について認知しているようだ。一方で、実施時期については「知らない・分からない」が25%と、青写真を描けていない企業も一定数存在する。

 では、対応している企業の状況はどうか。先の質問で実施時期を「20年4月」と答えた企業では、5%が「既に対応が完了」と答えた。「対応が決定し、対応中・これから対応予定」と答えたのは40%で、4月を前にしてもまだ半数以上の企業が対応を検討できていないようだ。

 なぜ、対応が進まないのか。同一労働同一賃金に関して難しいと思う点を聞いたところ、全体では「不合理であるかどうかの判断」(53%)と答えた企業が最多。同一労働同一賃金に関しては、厚生労働省が原則や不合理と判断する具体的事例などを示したガイドラインを発表しているが、それだけでは不十分だと考える企業も多そうだ。その他には、「人件費の増加」(45%)、「待遇差の理由の確認」(41%)などが並んだ。

 同一労働同一賃金についてどう思うか聞いたところ、否定的な意見の方が多かった。「良いと思わない」「あまり良いと思わない」を合計すると47%。一方、「非常に良いと思う」「まあ良いと思う」を合わせると41%だった。否定的に感じている企業からは「派遣労働者の苦しい声のみを取り上げ、派遣労働者である程度満足している人たちの声を聴いてない」「人件費がさらに上がる」といった声が上がった。

 調査は19年12月11日~20年1月14日、同社が提供するサービス「人事のミカタ」を利用中の企業503社に対してインターネット上で実施した。

4月以降、同一労働には同一賃金を!(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)


(出典 news.nicovideo.jp)




スズラン

スズラン

まぁ同じ仕事して、同じ責任おわされてるのに給料差あるのは確かにおかしな話なのだが……派遣してる会社の中抜きが酷いからなぁ……時給1000円の手取りを貰ってるとしたら派遣頼んだ会社は1700円支払っている現状知った時はビックリしたわ……どんだけ中抜きしてるんだよと。

bussetsu

bussetsu

利権手に入れちゃった人にとっては都合が悪い考えだしなあ。よく分からないから反対してる人も多いだろうし。

スズラン

スズラン

ま、派遣の事しか考えていない!という企業さんには是非その派遣社員を正社員として雇ってくれればいいだけの話ですけどね。これなら人件費は浮くし、雇用も安定で残業指示もしやすいでしょ。ぇ?活性期だけの人材が欲しいからそれは嫌?それならリスク背負ってる派遣は給与高くてもおかしくはないよねぇ〜ボーナスも無いんだし。

gre

gre

満足している派遣もいるとか不満を抱いている派遣の声ばかり取り上げてるとか関係ない。満足してようがしてまいが、非正規は正社員の為に不当に賃金を奪われている。強盗同然の搾取が是正されるべきなのは当然のこと。

ルミナス

ルミナス

大企業とかでもセンター系だと非正規と正社員が7割くらい同じ業務をしてたりすることも多いのだから、そりゃあ否定しますわな。 否定しているのは大手でも派遣社員当人でも正社員でもない。 派遣会社が派遣料の暴利的な中抜き続けたいだけだよ。 >スズランさん 4割程度の中抜きってむしろ良心的なのだが・・・。 月額70万で手取り20万ちょいとかざらにあるぞ

砂カモメ

砂カモメ

まず能率を正当に評価して欲しい。

ニワカアメ

ニワカアメ

中抜き業だらけだからGDPが伸びないんやでぇ

スズラン

スズラン

4割程度の中抜きって良心的だったのか……こちらは地方だから良心的価格なのかな(企業の力が弱いから正社員でも年300万以下はザラ)……都会だとその中抜きになってしまうとか恐ろしいトコロだ……>ルミナスさん

スズラン

スズラン

確かに能率の正当評価はして欲しい。数値で生産率は簡単に毎日のように出せる仕事してたけど、正社員さんが10000製造に対して、18000円製造と1.5倍以上の製造&廃棄減少までしてるのに給与の差があるのも納得いかないけど「仕事だから」と諦めてたわ……

Nekoyamada

Nekoyamada

積極財政と所得再分配機能強化政策を行った上で単純派遣制度を禁止すれば、否が応でも設備投資費用増加を招き、給与格差の緩和や業務負担の分配に繋がるでしょう。企業が法に逆らえない以上、結局は政府への責任を問う話にならざるを得ません。尤も、経団連の連中はPB黒字化目標の堅持や消費増税を支持しておりますので、民間とはいえ、こちらも無罪は有り得ませんが。

GORRITI

GORRITI

弱者なんて救う価値なし。

jn

jn

非正規は「自分の仕事は責任も含めて正社員と変わらないのに不当な評価しか得られてない」と鼻息の荒い奴が多いが、その大多数は、正社員の給料をもらうだけの価値なんかなくて、給料が安いから仕事をもらえているんだという現実を理解すべき。日本的な会社においては、正社員の中にもその給料をもらう価値のない奴が多数いることは否定しないが、いずれも淘汰されて然るべき存在。

田那

田那

人件費を上げるためにやってるのに頓珍漢なことを言うな。人件費が上がらなきゃ景気も回復しないし経済成長も無い。

詩の字の人

詩の字の人

誰だ、国内経済の立て直しの基幹にケチつけてるテロリストは

べるべる

べるべる

人件費上げた場合の影響深く考えないとお隣の国みたいになるけどな

KataGatar

KataGatar

>>jn 淘汰されるべきなのは企業であって人じゃない。従業員にちゃんと還元できなくて社会に貢献できない企業がつぶれるのはその分のリソースをより効率のいい企業に回せるからむしろ喜ばしいことだ。能力が低くて平均以下しか稼げない人でも、その人が食えなくなったら市場も減るし経済的に良いことない。

ryota

ryota

「全く同じ」なのであれば賃金も同じにすべきだとは思うが、実際の所そんな企業がどれだけあるんだろうか。自己の判断に対する責任、残業、休日出勤、休みの取り易さ、その他、賃金を除く全てが正規と非正規で「全く同じ」企業の方が珍しいと思うのだが。

ヨッシー

ヨッシー

同一労働同一賃金って、「賃金の上昇は国際競争力の低下を招く」とか言ってる経団連の経営方針そのままの横並びの企業達だろう?もう日本の経済成長は見込めないから、経営幹部親族の保身だけを考えてる気概も無い奴らの戯言じゃないか!身銭切ってまでも従業員を守る気甲斐性すら無くしてしまったヘタレのヒヒジジイ共が!

KataGatar

KataGatar

>>ryota その「どのくらい同じで、どのくらい違うか」すら、これまではまともに検討されてなかったんだよ。ていうかそもそも派遣会社に無駄金を払ってまで派遣を雇うこと自体、「直接雇用で生じる個別評価、賃上げ、昇進の義務をサボりたい」というおぞましい動機から来ている。

rick_tkn

rick_tkn

人件費のせいで倒産して首括る経営者が増えれば企業側も同情されるんじゃねーのー?(ハナホジ)