(出典 www.news-postseven.com)


意味がない?

政府は「正社員の名目賃金は上がっているから問題ない」と悲観論打ち消しに躍起だが、今年も見通しは暗い
政府は「正社員の名目賃金は上がっているから問題ない」と悲観論打ち消しに躍起だが、今年も見通しは暗い

厚生労働省2月7日2019年の「毎月勤労統計調査」の速報値を発表。なんと、19年の月平均の名目賃金が前年比で0.3%と6年ぶりにダウンしてしまった。

メディアの扱いはなぜか小さく、多くは「数値がダウンしたのは給与の低いパートタイム労働者が増えたため。フルタイムで働く一般労働者の名目賃金は0.3%増で、プラス基調だ」という政府の発表をそのまま報じたが、一部ではこの数値が衝撃をもって受け止められている。

経済ジャーナリスト須田慎一郎氏が言う。

「政府の"宣伝"にだまされてはいけません。フルタイム労働者は0.3%増といっても、これは給与が上がっている大企業の社員と、さっぱり給与が上がらない中小企業社員の給与額の平均値にすぎない。全国に約3350万人もいる中小企業のフルタイム労働者の多くは、名目賃金が上がったという実感などまったく持てていないはずです」

民間シンクタンク研究員もこう指摘する。

「政府は『パートが増えた』ことを数値ダウンの理由に挙げていますが、そもそもパート労働者は高齢者や主婦、学生が中心です。第2次安倍政権の7年間で専業主婦は200万人以上も減っており、これは若い女性の働き手が増えたというより、夫の稼ぎだけでは生活が苦しく、『パートでも構わないから稼ぎたい』と妻が働きに出ているというケースが多いんです」

なお、前述のとおり19年の名目賃金はマイナス0.3%だが、物価上昇分を考慮した実質賃金はさらに減り幅が大きく、マイナス0.9%。にもかかわらず、その実質賃金には触れず、名目賃金の減少を「大きな問題ではない」とする政府の説明は、やはり「アベノミクス成功」をムリに演出しようとしているとしか思えない。

しかも、その苦しい説明ですら、4月以降は成り立たなくなる可能性がある。「働き方改革」の一環として昨年4月に大企業を対象としてスタートした残業規制が、今年4月から中小企業に対しても適用となるためだ。

この規制によって、今年4月からは中小企業大企業と同じように、「時間外労働の上限が年間720時間以内、時間外労働と休日労働の合計が2~6ヵ月平均80時間以内」などの上限規制が課せられる。

残業が減れば、残業代込みの名目賃金は当然、さらにマイナスに振れることになる。前出の須田氏が言う。

「そうなれば、フルタイム労働者の名目賃金もプラス基調を維持できず、4月以降の名目賃金はさらに下がることが予測されます。しかも、給与の低い中小企業社員は残業代込みの収入で生活設計している人が多いので、消費の手控えが必ず起こります。

経済が成長せず、企業収益が向上しない現状では『働き方改革』は企業と労働者の双方に痛みをもたらすものとなっている。東京五輪終了後の今秋には、働き方改革の失敗が誰の目にも明らかになると私は考えています」

そこに新型コロナウイルスによる経済ダメージ、五輪後の景気停滞が重なれば、日本経済は大きく後退してしまう可能性が高い。

OECD(経済協力開発機構)の調査では、日本人の1時間当たりの賃金は過去21年間で8%も目減りしている。93%増のイギリス、82%増のアメリカ、167%増の韓国などと比べると、その低迷ぶりは明らかだ。アベノミクスっていったいなんだったの?

写真/時事通信社

政府は「正社員の名目賃金は上がっているから問題ない」と悲観論打ち消しに躍起だが、今年も見通しは暗い


(出典 news.nicovideo.jp)

ヨッシー

ヨッシー

コロナウィルスの水際防疫失敗と実質賃金隠しの厚生労働省は情報操作省と言った方が良さそう。ヨカッタじゃないか政府直轄の情報機関が出来て。

ゲスト

ゲスト

ネトウヨは働いてないから問題無し!

目玉の親父

目玉の親父

パヨクの働いているは、沖縄に出張に行って、工作費で弁当代貰って反米ヘイトするだけだから関係ないよな。

ミイー

ミイー

安倍増税コロナ不況だな。

sora

sora

さすがに安倍政権も終わりだな。安全保障も今回のコロナ騒動でぼろぼろだし、経済までこけたとなればいよいよ支持層が離れていく。かといって政権交代はさすがに無理だろうし、自民内で誰が総裁になるかだな。イシバさんや岸田さんは勘弁願いたい。河野さんならまあいいけど。これだけの長期政権の後は難しいだろうな。

通りすがり

通りすがり

そもそも月給手取り20万に0.3%増しと食費以外の支出をその半分として10万に足された2%の消費税を比べれば桁が一つ足りてないのなんて小学生の算数Lvな話なわけで

まっしろしろすけ

まっしろしろすけ

勇ましいことを言うだけの無能をかばうのも大変だな。安倍を支持するバカウヨに同情しちゃうよ。

langley

langley

アベノミクスがどうこうじゃなく、消費税増税のせいだろ。では、足りない税をどうしたら良かったのか? 対案も出さずに批判するなら無能な野党だけでいい。対案としては法人税を上げ、消費税は据え置きで良かったはずだ。日本の法人税に関しては、適切に回収できてないことが税収の足りない原因でもある。

ミンキパ

ミンキパ

国民にとっての最大の不幸は、酷い安倍が首相であることではなく、安倍よりマシな人材が居ないことだ。

ただいま絶望中

ただいま絶望中

消費税を上げるより無能な政治家を半分に減らして無駄な税金の消費を抑えろよ。自分たちの利権ばっかり守りやがってクソ共が。

nyony

nyony

実際の数値を測るには明らかに跳び出している数字は切らなきゃ測れない。年収三百万ラインの中に年収三億円がポーンと入ってみればどうなるかわかるだろう。

sunset

sunset

ああもう、言わんこっちゃない。今後は実質賃金に続き名目賃金も非公表にすんのか?消費税を上げた影響が3か月しかないにも関わらずこの数値ってことは、今年は軽減税率と五輪の終了、コロナによるインバウンドへの影響でとんでもない下落率になるぞ。まさに令和恐慌だな。

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

だから金融緩和をもっと推し進めてインフレにしていかなきゃいけないってのに、どうせ財務省が抵抗してんだろうからそっちが原因だよ、知らんけど

almina

almina

経団連などの無能経営者団体に阿ってばかりだからね。 法人税事業税の増税、それが嫌なら年収の少ない従業員の賃金増額させるようにしないと。

もょもと

もょもと

いい加減大本営発表にうんざり

憂国の士

憂国の士

韓国にもボロ負けの衰退国家日本さんは逝って、よし!(笑。

sunset

sunset

この期に及んでこの政権を支持してる者は今米中貿易戦争が起きている中、習近平を国賓として呼ぼうとしている日本を咎めない米国の立ち位置というのをよくよく考えた方がいい。米国はシナの台頭により東アジアのプレゼンスを今後低下させざるを得ない。米国は最悪他の地域の覇権を維持すればいい、東アジアの覇権は米国にとっての優先度は低いから。

sunset

sunset

つまり米国は東アジアの橋頭保としての日本をシナに明け渡す準備をしている。その準備というのは日本国内の富を最後の一滴まで搾り取り、経済を壊滅させてから敵に明け渡すということ。落城する時に設備を全て破壊してから落ち延びる兵法と同じ理屈で、米国の立場であれば俺だって当然そうする。

sunset

sunset

問題なのはその米国の思惑を実現するべく走狗になっているのが現政権であり自民党だということ。自民党というのはCIAによって立ち上げられた傀儡であり、この考え方であればここまで経済成長と真逆の政策を行なう現政権の行動原理が理解できるだろう。 

sunset

sunset

今後5年か10年か、20年後かは分からないが日本がシナの自治区となる可能性は極めて高い。中共は日中戦争の屈辱を晴らすべくウイグルやチベット以上の悲惨な状況になることは想像に難くない。各々自身の生命、財産を守れるよう行動されるよう願っている。