(出典 www.cnn.co.jp)


陰の組織はあるみたいですが、CIAのような組織を持つべきです。

―[連載「ニュースディープスロート」<文/江崎道朗>]―


 昨年末、中国・武漢で発生した新型肺炎に対する日本政府の初動のまずさが批判されている。中国、特に武漢市の情報公開が不十分だったこともあって、どうも事態を軽く見ていたようなのだ。

 厚生労働省は公式サイトトップに「中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について」という項目を新設し、国民に対してこう呼びかけた。

《新型コロナウイルス感染症の現状からは、中国国内では人から人への感染は認められるものの、我が国では人から人への持続的感染は認められていません。

 国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。》

 要は過剰な心配は無用と言ったわけだ。しかし、そう断言できるだけの情報を、この時点で日本政府が持っていたとは思えない。

 なにしろ世界保健機関WHO)でさえ1月24日、中国政府に対し感染源や感染経路の特定をWHOなどと協力して行うよう求めている。というのも23日、中国当局は武漢を出発するすべての旅客機および旅客鉄道の営業を停止すると発表。続いてバスや地下鉄フェリーなどの運行も停止。武漢市は公共交通機関の全面停止という「都市閉鎖」に踏み切った。

◆信頼できない中国からの情報

 新型肺炎が通常のインフルエンザと同じ程度の感染力なら、なぜ都市封鎖をするのか。何か隠しているのではないか、というわけだ。

 中国で初めての死者が出たのが1月9日。その12日後の1月21日、日本政府はようやく「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議」を開催し、次のように申し合わせた。

《国際的な連携を密にし、発生国におけるり患の状況や感染性・病原性等について、世界保健機関や諸外国の対応状況等に関する情報収集に最大限の努力を払う》

 日本としては中国政府やWHOから「情報」をもらうよう努力する、というわけだ。

CIAのような対外情報機関を日本も持つべき

 申し合わせはこう続けている。

《国民に対して、引き続き迅速かつ的確な情報提供を行い、安心・安全の確保に努める。》

 この「的確な情報」とは、いったい何を意味するのだろうか。中国の情報を信用できないから米国も台湾もWHOも苦労しているのだ。少なくとも中国からもらった「情報」は「適切な情報」ではない。そして現在の日本に、中国の「情報」を検証する力があるとは思えない。というのも先の大戦で敗北して以来、外国の内情について独自に情報を集めるCIAのような対外情報機関が、日本には存在しないからだ。

 一方、米国や台湾が今回、機敏な対応をとることができたのは、対外情報機関を持ち、中国各地に情報網を張り巡らせているからだ。

「的確な情報」があってこそ「的確な対応」も可能となる。海外で暮らす国民、そして海外からの来訪者と接する国民の「安心・安全の確保」のため、日本も他国並みの対外情報機関を持つべきではないだろうか。

【江崎道朗】
’62年生まれ。九州大学文学部哲学科を卒業後、月刊誌編集長、団体職員、国会議員政策スタッフを務め、外交・安全保障の政策提案に取り組む。著書に『日本は誰と戦ったのか』(ベストセラーズ)、『コミンテルンの謀略と日本の敗戦』(PHP新書)など

―[連載「ニュースディープスロート」<文/江崎道朗>]―


※写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)




14rou

14rou

この記事書いた人はバカか? じゃあ日本も諜報活動始めますね、って公けにして組織作るのか。

nyony

nyony

他国の情報が信用できるわけがない。日本の組織や会社だって自分の優位な情報しか出さない所は多いだろう? それが当然だというなら、国だってそうだよ。

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

中国の発表する罹患者に対する死者の割合が、ずーっときっかり同じ%だって話だしな〜 どの程度かはわからんが嘘ついてるのは明らかだわな

Mizuki

Mizuki

初っ端の対応が新型コロナやべぇ!って注意喚起した人をデマ流したとして処分やからな 何を信用しろって??

無法松

無法松

むしろ中国からの情報信頼してたんですか!?

おじさん

おじさん

テンセントが1秒漏らしたって数字ならほんの少しは信用してもいいかもね全然とりあげられないけどさ。

ヨッシー

ヨッシー

自然災害時に毎度出る救難活動専門部隊創設論みたいなモンだな。バカか、諜報や情報収集なんて平時に人知れずにするもんだ。

tol

tol

1秒おもらしのあの時点での政府で把握してる数で2万人以上死んでて、把握してる増え方が前日比+1500人くらいつーのが火葬場の24時間営業しても死体処理間に合わないのと作ってる収容所に火葬場併設して作ってるので状況証拠で真っ黒なのよな、ついでに気象現象として異常に何かもやした後に出るガスが武漢上空が濃いと言う

siva

siva

情報は集めるより「取捨選択」「事実の検証」が難しい。

kurumo

kurumo

先ず発覚してから1ヶ月位隠蔽した実績がある国の信用あるかどうか聞くとか平和ボケすぎでしょwwwwwそれでも他国に中国人を送ってくるし、実質的に一番コロナウィルスを拡散させた戦犯やぞwwwww

Borderfield

Borderfield

日本にはNINJAがいるからへーきへーき(白目)