(出典 amd.c.yimg.jp)


ゴーン氏の逃亡で捜索。

東京弁護士会は、東京地検が1月29日レバノンに逃亡したカルロス・ゴーン被告人の元弁護人である弘中惇一郎弁護士事務所を捜索したことに抗議する会長声明を公表した。公表は1月31日付。弘中弁護士は東京弁護士会に所属している。

地検は1月8日にも、パソコンを押収するため弘中弁護士事務所を訪れたが、事務所側が拒絶し、その際は事務所内に立ち入らなかった。

「今回の捜索は明白に違法である」

会長声明は、今回の検察の捜索について、「施錠中のドアを解錠して侵入したうえ、会議室の鍵を破壊する等の実力を行使したほか、事件記録等が置かれている弁護士らの執務室内をビデオ撮影し、繰り返し退去を求められても長時間にわたり事務所から立ち退かなかった」と指摘した。

その上で、弁護士によって押収拒絶権が行使された場合には、対象物を押収するための捜索も当然に許されないと指摘。「今回の検察官らの行為は、明白に違法である」としている。

また、検察官が弁護人の権利を違法に侵害することは、「弁護士業務の妨害であるにとどまらない」と指摘。

今回の捜索は、弁護士に秘密を明かして相談する一般市民の利益を害することに加え、わが国の刑事司法の公正さを著しく害するものであると強く抗議している。

ゴーン氏逃亡、弘中弁護士の事務所を捜索 東弁「明白に違法」と強く抗議


(出典 news.nicovideo.jp)




age-s

age-s

不法出国の幇助が合法だとでも思っているのか?

halv

halv

共謀の可能性がある以上致し方ないのでは?無実なら堂々としていればいい

全自動ニコ生視聴機

全自動ニコ生視聴機

あ、捜索が違法って言ってるの?海外逃亡の手助けをしたのが明白に違法って事でなく

masa

masa

是非自分を弁護して無罪を勝ち取ってくださいね(棒)

UE

UE

弁護士会ぐるみの話かな?

ヌコ大好き

ヌコ大好き

自分らが犯罪してたのに無罪だとほざくのか犯人弁護士はデータ提出も拒否してたよな

十三

十三

犯罪捜査が違法とか頭おかしいんですかね。あんたら犯罪者擁護協会とかに名前変えたらいいんじゃないですか?

しゃとん

しゃとん

なんだこいつら、明らかな犯罪に対して捜査に協力する気もないのか

禁則事項

禁則事項

弁護依頼を受けている内容とはちがう、国外逃亡にかかわるPCの押収だろ。弁護士による押収拒絶権は成立しないんじゃね。

Lazlarze

Lazlarze

押収拒否権の濫用は当然認められない。令状にどう書いてあったのかが争点になるでしょうな。まぁ押収拒否権を行使したものを押収したのだから検察にも相応の根拠があったのでしょうな。

目玉の親父

目玉の親父

明白に違法なのは、監視義務を怠ってゴーンを逃がした自称最強弁護団とかいう犯罪集団なのだが?

炭化スシ

炭化スシ

やっぱ弁護士って犯罪者の味方なんだな。

megane

megane

いい機会だから弁誤士を徹底的に掃除した方がよさそう。

tol

tol

この事務所で国外逃亡で捕まった3人のうち一人が会ってるって前提を書かないで何言ってるの?

無ッ垢

無ッ垢

というか、立場からにげて、捜査協力もせず情報封鎖、謝罪かと思ったら体制批判。これが仮にも実績のある弁護士の立ち回り方なのか?

micro seven

micro seven

語るに落ちたとはまさにこの事。 犯罪幇助した輩を徹底的に排除しないと法治国家の名が泣きますよ...