安倍総理大臣は27日午前、新型コロナウイルスの感染拡大について、患者の強制入院や就業制限など厳重な法的措置をとることが可能となる感染症法上の「指定感染症」に指定する方針を表明した。あす閣議決定する。

 また、武漢のある湖北省は、新型肺炎による死者が76人に増えたと発表した。これで中国での死者は、80人となった。(AbemaTV/『AbemaNews』より)
 

▶映像:国会で答弁する安倍総理

新型肺炎を「指定感染症」に指定へ 強制入院や就業制限などが可能に 安倍総理が表明


(出典 news.nicovideo.jp)

感染力や罹患した場合の重篤性などに基づき、感染症を危険性が高い順に一類から五類に分類する。既知の感染症であっても、危険性が高く特別な対応が必要であると判断される場合は、政令により「指定感染症」に指定し対応する。また、既に知られている感染症と異なり、危険度が高いと考えられる新たな感染症
34キロバイト (2,294 語) - 2019年12月21日 (土) 14:14



(出典 www.mhlw.go.jp)


今までとは違うことになる。

<このニュースへのネットの反応>

対応遅杉非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)


今からでも遅くないから空港からの入国を制限かけるべき。病院の受付に中国人が来たら「指定の病院を紹介します」って飛行機に乗せて武漢に新設された病院(突貫工事の収容所)に送り返せ。


ヒトからヒトに感染するのは明らかだし、いつ変異して危険度が上がるかわからないし、妥当な判断かな。


逆に今まではかかってても普通に生活してて良かったってこと⁉流石に対応が遅すぎるだろ。


明日?今でも遅い位だ


中国様のお許しが出たんやろ、中共は今日から渡航禁止令発効やし欧米より数日遅らせ国民の安全を担保にした神対応やこれにはキンペー君もニッコリやで、なお入り込んだ中国人は不法滞在を続け中国が安全になるまで日本に潜伏する模様