こんなことを言っているが、時事通信世論調査では安倍政権下での憲法改正の是非については「反対」が45.9%、「賛成」は31.2%。しかも昨年8月より「反対」は4.6ポイント増加、「賛成」は0.9ポイント減であり、「前に進めよ」なんて声はむしろ減っている
(画像/政府インターネットTV)

憲法改正を叫ぶ首相、無批判に垂れ流すメディア
 年頭所感に始まり、1月6日の安倍内閣総理大臣年頭記者会見、7日の自民党党本部で開かれた仕事始めでの挨拶、16日の党の機関「中央政治大学院」の会合における挨拶と、そこかしこで「憲法改正への意欲」をしつこいくらいに表明している安倍晋三総理と、それを無批判に垂れ流すだけのメディアが目に付きます。

 しかし、その愚劣な行為を目にして、筆者の脳内であのフレーズが再び蘇ってきました。

 実在の議員とほんのり似てる気がしないでもありませんが、あくまでもパワーワードが浮かんだとき筆者の脳内に降臨する「守護霊」なのは言うまでもありませんが、早速登場してもらいましょう!

◆繰り返される愚行に言いたいことはただひとつ!

◆憲法99条100回繰り返せ

◆このスタイルは「ジャーナリズム」なの?

 皆さん、感じた怒りはこの某守護霊のようにきっちり声に出して、メディア政治家に「違うだろ」と言い続けましょうね。

<漫画/ぼうごなつこ>

【ぼうごなつこ】

ぼうごなつこ●Twitter ID:@nasukoB1974年神奈川生まれ。まんが家・イラストレーター 『子どもの心に寄り添って~被災した子どもの心のケア(NPO法人キッズドア)』『知ってはいけない 隠された日本支配の構造(講談社現代新書)』『女政治家の通信簿(小学館新書)』などでまんが・イラストを担当



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.j-cast.com)


憲法改正は必要です。

<このニュースへのネットの反応>

そういう作者は、守護霊の通してでしか批判できないんですか? 実名で批判の一つでもしてみてはどうでしょう。国民が選挙で立てた代表が改憲できず、誰がなせるというのか。常々「国民の声を」なんて言っておきながら、都合悪いときだけ民意ではないって・・・。それと、批判は良いですが対案も出してくださると嬉しいんですがね(誰なら改憲できて、どうすれば良いのか、とか)。


改憲反対派は憲法を聖典のごとく一字一句変えるなとでも言いたいのですかね。海外でも憲法改正は普通に行われているのに、この件では「海外では~」と言わないのはなぜなんでしょう。


え? 常にコメンテーターの嫌味とセットで報道してるでしょ。 左翼って認知の歪んだ精神病だね。フェミとそっくりw


ジャーナリズムに求めるのは中立性だわ。


ジャーナリストの脳味噌なんぞその程度


憲法99条を根拠?w 憲法第96条は存在しないことになっているの? 作者で検索してみたらキチ害のようですね


何が無批判だよw マスゴミがアホ過ぎて政権批判しやすいとこがそこしか無いだけだろ。桜は書類は見つかったけど野党側にも飛び火するから何も言えてないし。現に政権側の得点になりそうな自衛隊の豪州救援派遣なんて一度もニュースで聞いた事無いぞ?


普段あれだけ反米の奴らが憲法論議になるとアメリカに押し付けられた憲法を守ろうとする矛盾。まあ安倍は安倍で保守層のガス抜き、ただのやるやる詐欺なんだけどね


この筆者はいつも妄想が好きなんだね。夢の世界で生きているんだね。楽しそうですね笑


ハーバーなら仕方がない


たかだか憲法学者ごときの言い分は無批判に垂れ流すハーバーなのであった


「首相が憲法改正に言及する事自体が憲法違反だろうが!」物を知らないなら人前で喋らん方がいいぞ……とりあえず諸国民の一員である北朝鮮の公正と信義について説明してくれよ。つーか政権批判を「誰かに似てますが守護霊です」でやる方は、腰抜けにプラスして幼稚で無責任で陰湿だよね。


豊田議員の「守護霊」を謳っている時点で、豊田議員の信仰や先祖に対する敬愛を踏み躙ってる可能性があるんだが、自分が気付かないうちに他人を傷つけてしまった事に対する、恐怖心とかはいっさいないんだろうなこの作者。


改正規定が存在している時点で、「憲法は永遠に一字一句変えるな」と言う方がよっぽど憲法違反だが、「国民がどれだけ*れても9条は変えません!」と言うのが正しい政治家だとでも思ってるのかね。とりあえず天皇制廃止を目指す日本共産党が護憲を謳っている事、日本国憲法が国民に対して「働け。金払え」と書いてる事に対しての意見、認識が知りたいんだが、無いんだろうなあ……


改正の発議ができるのは国会。首相の立場ではできないし,99条違反になりかねないから,公明党の山口那津男氏が火消しに躍起になっている。一応,これまで改憲について言及するときは,総理ではなく自民党総裁の立場で言っていたが,年頭の記者会見と所信表明演説を総裁の立場でというのは苦しいな。


日本国憲法が国民に対して「働け。金払え」と書いてる事に対しての意見、認識>勤労の義務は働く能力が有るのに働かない人は生活保護は貰えませんという程度の規定。納税は30条の財産権との整合性を取ると共に,84条と合わせて租税法律主義の規定。どちらも能力がない人にまで課せられる義務ではないし,資産家は勤労しなくとも構わないし,そうなれば所得税も住民税も払わない。


失礼,財産権は29条だった。


>>Mynona いえ、国家の権力を制限するために存在する憲法に、「国民の義務」が記載されてる事自体がまず問題なんです。


Mynona>>そのアホな論理によると法律の公布が出来るのは陛下だけだから議員如きが法改正や新法制定に言及してはならないな。改憲の意欲に対して改憲の発議はとか頭おかしすぎw釣りでももう少し上手くカモフラージュするわw


改正が一向に進まないことについてもっと批判されるべき