(出典 static.blogos.com)


日本は民主主義の国なので統制はできないです。

河野太郎防衛相は1月17日衆議院の安全保障委員会のなかで、中国軍制服組トップから、習近平主席の国賓としての日本訪問に向けて、世論統制を促されていたことを明らかにした。防衛相は「日本はメディアおよびSNSソーシャルサイトでの表現)の自由がある」とし、言論統制を一蹴したという。

河野防衛相は委員会で、昨年12月19日の魏鳳和国防部長との会談内容について語った。防衛相は魏部長に対して、相次ぐ沖縄県尖閣諸島における侵犯は両国関係が悪化する要因であるとして、訪日ムードの形成については中国側の改善努力を促したという。

1月14日、戦略国際問題研究所(CSIS)で開かれた第26回日米安全保障セミナーでも、河野防衛相はスピーチのなかで、過去の中国国防長官との会談内容に触れている。日本当局が2017年太平洋における影響力の拡大について中国国防長官に懸念を伝えたところ、「日本は単に慣れる必要がある」との回答だったという。この発言から、河野防衛相は、中国軍による太平洋地域での活動の積極性が維持されるだろうと予想している。2019年航空自衛隊による中国機に対するスクランブル発進は600回以上に及ぶ。

河野防衛相は2019年12月27日防衛省での記者会見で、今年の漢字に「尖」を選んだ。理由は、尖閣諸島の侵犯問題の重要性を強調し、また防衛相として「尖った対応を取る」と今後も硬派な態度を示していくことの現れとした。

(編集・佐渡道世)

衆議院安全保障委員会で、河野防衛相は、中国国防長官から「習近平主席の国賓訪日に向けた世論統制」を促されたことを明かした(GettyImage)


(出典 news.nicovideo.jp)

炭化スシ

炭化スシ

久方ぶりの断れる大臣だな。

jazz

jazz

チャイナよ内政干渉なので、止めていただきたい! チャイナがそう言う事ならば、もっと声をあげれば、国賓としての招待無くなるかも!!

ヨッシー

ヨッシー

日本は言論統制国家ではない!ムリなモンはムリなんだよ!中共と一緒にすんな!

akuhay

akuhay

支那畜野郎が付け上がるな!!! チベット、ウイグルの弾圧民族浄化を即刻やめろ!!!!

くぁzwsx

くぁzwsx

習近平来なくていいよ、代わりにプーさん人形でも置いとけ。

nikku

nikku

日本でも「くまのプーさん」と書き込んだら検閲されるところだったのか・・・

kei

kei

よく他所の国にまで要求出来るな

十三

十三

あたりめぇだボケカスシナ野郎。おめぇら敵国だって忘れてねぇか。

db

db

まあ、安倍政権下なら「いずれやられるようになる」かもしれないがな…。

kio

kio

メディアの皆さん分かるかい?こういう事を平気でするような国のことを「報道の自由がない」と言うんだよ。日本がどれだけ自由な言論を持てる環境か、もう少し噛み締めなよ。

クリンコフ

クリンコフ

こう言う特亜の異常性を世界中に拡散すべき、あいつらは日本に関する根も葉もない事を拡散してるぜ。

tosiaki

tosiaki

これが自由主義国家の姿であり精神。河野大臣GJ!共産主義者は本当にずうずうしいわ、日本国は中国の隷属国ではない。

babluke

babluke

これぞ日本の防衛大臣。国防に関してはロシアよろしく領土侵犯即撃沈or撃墜を目指して頂きたい

憂国の士

憂国の士

公文書は焼くくせにな(笑。

キル

キル

マスゴミの「韓流」ゴリ押しに対して嫌悪韓をもつ国民性だぞ 世論統制など出来るはずも無かろうw そんなことしたら「嫌中」一色になるわww

age-s

age-s

とはいえ、ここからマスゴミが河野叩きで中共と意思のまま言論統制始めるのは目に見えてるがな

AcousticMiku

AcousticMiku

中国怖い、一帯一路でそんなのが世界にはびこる。ドイツは危ない。

tom

tom

人を出迎えるのにはフォーマルな衣装だろ的なノリで頼んだのか? さすが共産主義。

調totono

調totono

GJ!さすが俺達の河野、といったところか。国賓扱いへの機運を高めるよう世論操作しろだなんて図々しい!日本は韓国と違ってお前らの属国ではないぞ。近隣諸国あるあるで文化的影響を受けただけであって、むしろ敵国。

調totono

調totono

>太平洋における影響力の拡大について中国国防長官に懸念を伝えたところ、「日本は単に慣れる必要がある」との回答だったという ←これ、「孫子の兵法」の1つですよー。少しずつ行動を起こして相手を慣れさせ、「いつものこと」と思わせてジワジワ蝕んでいく戦法。尖閣への領海侵攻ですら最近では「またか」で片づけられている。かなり危ない兆候だよ日本国民の意識は。