Suicaはなぜ世界標準になれなかった?日本の「もったいない技術力」(山本 康正) - 現代ビジネス Suicaはなぜ世界標準になれなかった?日本の「もったいない技術力」(山本 康正) 現代ビジネス (出典:現代ビジネス) |
Suica(スイカ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が発行し、JR東日本・東京モノレール・東京臨海高速鉄道が発売するサイバネ規格準拠のICカード乗車券である。 ソニーの非接触型ICカードFeliCaの技術を用いた乗車カードで、プリペイド方式の乗車券の機能をはじめ、定期券、駅売店等での支払いに使える 121キロバイト (17,090 語) - 2020年1月1日 (水) 06:01 |
日々、目まぐるしく進化するテクノロジー。GAFAやBATといった海外企業に押され、日本企業がグローバルに活躍できないのはなぜなのか? その疑問に対して「日本だけのテクノロジーには意味がない」と『次のテクノロジーで世界はどう変わるのか』を上梓した山本康正氏は主張する。
2020年代を生き残るために、企業が、個人が身につけなくてはならない「テクノロジーへのリテラシー」とは何か。UberやSuicaの例を交えて解説する。
変化を拒んだ代償は、5年後にやってくる
既存の企業は、自分たちが現在収益をあげているビジネスを脅*ような新しいテクノロジーを、なにかと理由や理屈をつけては否定しようとする。
日本のIT関連企業がクラウドコンピューティングに大きく出遅れたのは、アメリカでいくつかの企業がクラウドを推し進めようとしていたときに、日本企業でこのテクノロジーに未来を感じていた会社が1つもなかったからだ。
「アメリカと違って、日本ではサーバーを販売するビジネスを続ける必要がある」
「クラウドコンピューティングは危険だから受け入れられないんじゃない?」
こうしたネガティブな情報を、当時はまことしやかにITベンダーたちが話していた。巨人IBMでさえも、サーバーを販売する自らのビジネスを破壊するクラウドには積極的ではなかった。
先を読めなかった結果は、5年後、10年後にじわじわとやってくる。結局、恩恵を受けられずに損をするのは、テクノロジーの知識や情報に疎い人なのだ。
日本だけのテクノロジーには意味がない
耳の痛い話だろうが、日本でしか流行していないテクノロジーにはあまり意味がない。
日本発だろうが外国発だろうが、重要なテクノロジーが世の中に出てくると、アメリカやほかの国も一斉に反応するはずだ。にもかかわらず、日本でしか盛り上がっていないものは、未来のテクノロジーとして評価されていないということだ。
テクノロジーに関して日本は世界をリードする存在であるという言説は、残念ながら、もはや幻想に近い。バブル時代のお金があふれていた時期はともかく、日本発のテクノロジーがいきなり世界の最先端に立つケースはほとんどない。
たとえば、ソニーの非接触型ICカードFeliCaシステムがある。1997年に香港ではじめて導入され、その技術を用いて2001年に日本に導入されたのがSuicaだ。カードをかざしてからの反応時間が0.1秒というテクノロジーはもちろん素晴らしい。しかしながら、それをつくるためにFeliCaに支払う特許料もかかっているので、素晴らしい技術でありながら、世界標準にはならなかった。
日本は通勤ラッシュがひどいので、短い反応時間によって混雑が緩和されるという効果は確かにある。しかし、海外には日本と同等の通勤ラッシュという概念はなく、そこまでのスピードで処理する必要はない。導入が高額になる「並外れて優れたもの」と、それよりもはるかに安価な「優れたもの」とでは、どちらを海外企業や消費者が選ぶのかは明らかだろう。
ここまでテクノロジーを突き詰められたから、それをフルに発揮した製品をつくりたいという気持ちはわかるが、日本人は受け入れても海外では受け入れられないこともある。そこまでの必要性を感じられないからだ。
全文はソース元で
2020.1.15
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69745
>>1
ソニーが出す規格は広まらないというイメージがビジネスの世界で成り立っるっしょ。
価格以前に選択肢として無いわ~
メモリーステック,古くはベータとか。
>>44
ソニーは現在360 Reality Audioを独自に開発して広めようとしている・・・・><
>>1
元やドルで購入できないだろ
羽田空港についた観光客はどうやってSuicaをてに入れるだって
>>1
>日本だけのテクノロジーには意味がない
それお前に意味がないってだけだし
>バブル時代のお金があふれていた時期はともかく、
そもそもこれが間違い。
日本の技術が世界を牽引していた時期なんてない。
自動車ですら技術最高峰はずっとポルシェでしょ。
>>4
ハイブリットに適応できなかったくせに
>>4
ドイツはディーゼルハイブリッドEVと日本に全敗だろ
>>4
ポルシェが最高とかwww
>>4
959を猿真似してGTR作ったしな。
日本からすごい情報発信がまもなくあるのを知らない*の意見
>>10
情報発信?
fericaってNFCとして世界標準になったのでは?
>>11
規格としてはね
ABのみ対応でFは使えないなんてざら
JRがSUICAを広めることに消極的だからだよ
昔、業務上のことで会社の施設にSUICAを使おうと思ってJRに相談したら、そのまま返事が来なかった
あのやる気の無さ
公務員体質は抜けていない
>>17
静岡に行ったらSuicaが使えなかった
似たような規格を乱立する*は何なのか
>>37
それは規格乱立の問題ではなくて処理量の問題
同じエリア内なら静岡でもSuica使える
とりあえず最初はタダでばら撒かないとな
>>19
タダどころか、100億使っても流行る気もないpaypay・・・
なんでFeliCaじゃなくてSuica?
>>20
FeliCaと言っても通じないリテラシーのない人だらけだから
>>20
ICカードの技術がFelica
鉄道に使ったのがSUICA
世界中の鉄道に売ることができたシステムだろ
その時々の社の実力で、何が広まるかコントロールが効かないんだ、
今便利ならそれでいいよw
日本の技術が世界に通用しなくなったのは別の話
>>26
既に通用しないけど*には理解できないのかな
情報社会ではソフトウェアが中心だとわからないのか
顔認証だから、これからは
物理カード不要、なりすまし困難でユーザーも事業者も助かる
>>41
suicaすごい!とか言ってる間に外国は顔認証を実用化
ただ技術で遅れてるだけだわなこれ
井の中の蛙大海を知らずとは正にこのこと
>>66
んなこといったって国内のSuica牙城は崩せないし、世界基準なんて要らんのですよ
>>76
これが老害かwww
>>86
いいんですよ老害で。
>>66
顔認証の処理速度って速いの?
海外に展開するとそこがセキュリティホールになるからな
使用は国内に囲い込んだ方が安全
日本で使うものなんだから、世界標準にしなあかんの?
>>51
世界標準にしたら、莫大に儲かる
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