2013~16年に「桜を見る会」に招待されたことを投稿する世界戦略総合研究所事務局次長小林幸司氏のFACEBOOK、14年には菅義偉官房長官と記念写真に納まる。(出典:世界戦略総合研究所事務局次長小林幸司氏のFACEBOOK2013年4月20日2014年4月12日2015年4月18日2016年4月9日

 安倍晋三首相が主催し毎年4月に新宿御苑で開かれている「桜を見る会」。地元山口県下関市の後援会関係者数百人を同会に招待していたとして8日、共産党の田村智子議員から国会で追及を受けた安倍首相。しかし、2013年から16年の「桜を見る会」には後援者どころか統一教会世界平和統一家庭連合)関係者を招待していた。

◆世界戦略総合研究所
 招待されていたのは統一教会の関連政治団体・世界戦略総合研究所の小林幸司事務局次長だ。小林次長は教団系のメディア世界日報の関係者でもある。

 安倍晋三民主党政権時の2010年と12年に同研究所が主催した特別集会とシンポジウムに出席、講師とパネリストを務めており、その関係から同研究所の小林次長を継続して招待したものと思われる。

2012年7月、世界戦略総合研究所のシンポジウムに出席する安倍晋三(出典:日本をほめようプロジェクト世界日報・小林久人販売企画局長平井利明氏の各FACEBOOK衆議院議員・高鳥修一ブログ12012年7月30日より)

国会議員らが定例会で講師
 世界戦略総合研究所の阿部正寿所長1969年に行われた合同結婚式の参加者(12双)で、教団広報局長などを歴任した古参幹部だ。

 同研究所にはこれまで多くの国会議員との関係が発覚している。定例会等では2010年から17年にかけて安倍晋三、秋元司、義家弘介、山田宏、下村博文、中川秀直、衛藤晟一、石破茂小田原潔が講師を務め、下村、義家、上野通子、磯崎仁彦は2013年の阿部所長の出版記念会に出席2016年には上野が議員会館使用の便宜を図った。〈参照:米国政府への“逆失望”発言の首相補佐官に本紙副代表は1月から“失望中”|やや日刊カルト新聞世界戦略総合研究所 旧HP(閉鎖)

世界戦略総合研究所の定例会等では安倍晋三の他、下村博文や衛藤晟一らが講演(世界戦略総合研究所 旧HP及び筆者が入手した講演チラシより)


◆北村経夫出版記念パーティに招待
 小林次長は2013年5月29日参院選初出馬直前の北村経夫候補(当時、現参議院議員)の著書『誇り高き国へ』の出版記念パーティ「誇り高き日本」にも招待されており、本連載の嚆矢となったトピック13年参院選での教団と安倍政権の裏取引」へ繋がる流れが此処にある。

 第一次安倍政権崩壊後の民主党政権下で安倍晋三以下自民党政治家統一教会の関連団体幹部との蜜月関係を保ち、第二次安倍政権発足以降、教団と官邸筋がその関係性を深めることとなった「桜を見る会」での同研究所の幹部招待はその痕跡のひとつである。

北村経夫の出版記念パーティへの参加を投稿する世界戦略総合研究所小林次長、2013年5月29日のFACEBOOK

◆各界における功労者が招待?
「桜を見る会」の開催要項の招待範囲には皇族や政府自治体等の関係者以外に「その他各界の代表者等」とある。安倍首相は追及を受けた8日の国会で「各界において功績・功労のあった方を幅広く招待しております」と答弁している。

 安倍総理にとってみれば統一教会及びその関係者には多大な功績や功労があり「桜を見る会」に招待するに値するということなのであろう。(文中敬称略)

 世界戦略総合研究所と政治家との関係については筆者とは別ルートでいち早くレポートしていたサイト「政教ノート」が詳細にまとめている。
〈参照:統一教会のダミー団体「世界戦略総合研究所」|政教ノート

<取材・文/鈴木エイト

【鈴木エイト
すずきえいと●やや日刊カルト新聞主筆・Twitter ID:@cult_and_fraud滋賀県生まれ。日本大学卒業 2009年創刊のニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表~主筆を歴任。2011年よりジャーナリスト活動を始め「週刊朝日」「AERA」「東洋経済」「ダイヤモンド」に寄稿。宗教と政治というテーマのほかに宗教2世問題や反ワクチン問題を取材しトークイベントの主催も行う。共著に『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)

2013~16年に「桜を見る会」に招待されたことを投稿する世界戦略総合研究所事務局次長小林幸司氏のFACEBOOK、14年には菅義偉官房長官と記念写真に納まる。(出典:2013年4月20日、2014年4月12日、2015年4月18日、2016年4月9日)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 p.kantei.go.jp)


統一教会関係者はマズイのではないかと思います。

<このニュースへのネットの反応>

あっれー??????民主党時代の鳩山首相がはじめたことで、それをやり続けてるだけって説明がなぜかないなぁー?wwwwwwwww


呼ばれない人達のひがみ根性で記事を書いてるようにしか見えんなぁ。一国の首相が桜を皆で観ようというんだから、国費が発生するのも普通の事だし、嫌な奴は呼ばないのも普通だろ。


▼ ソフトバンクによるマスコミ汚染。 「ハーバービジネスオンライン」の運営会社は「SPA!」を出版してる「扶桑社」。親会社は「フジテレビ」であり、筆頭株主は2005年から「ソフトバンク」。


ハーバーや東京キー局がこの論調ってことは問題なしなんだろうな


▼ ソフトバンクによるマスコミ汚染。 「ねとらぼ」のHPから「運営会社」をクリックし、運営会社ITmediaの「会社概要」をクリック。 CEO大槻利樹ソフトバンク 取締役兼常務執行役員加賀谷昭大ソフトバンク メディアテクノロジー本部長清水巖ソフトバンク 執行役員プロフェッショナルメディア企画局長西山敏之ソフトバンク 執行役員新規事業手塚曉ソフトバンク


▲ 「慶応」と「早稲田」のマスコミ汚染。 ニコニコニュースの記者は「早稲田」か「慶応」ばかり。 日本*の流行語大賞は、選考員が全員「早稲田」出身者。ユーキャン本社は高田馬場にあり、早稲田の最寄り駅。かたや慶応は、慶応義塾病院が信濃町にあり、信濃町の敷地の45%を占める。 【早慶戦】の早稲田と慶応は、つまりそういう事。


▲ニコニコニュースは【慶応】だらけ。 →→→ ▲「板垣聡旨」「西田亮介」「片山杜秀」←これ全て慶応出身ハーバー記者、▲「白河桃子」ジェンダー工作員、▲「小西一禎」共同通信政治記者、▲「井上恵理菜」プレジデント記者、▲まぐまぐニュースの社長「大川弘一」は慶応中退、ちなみにBPOの委員長が慶応で、副委員長が早稲田。 ▲「慶応義塾病院は信濃町。坂井泉水が転落死」


▲「板垣聡旨」「西田亮介」「片山杜秀」 ← これ全て慶応出身のハーバービジネス記者


ハーバービジネス = 扶桑社&SPA! = フジテレビ = ソフトバンク


2011年よりジャーナリスト活動を始め「週刊朝日」「AERA」「東洋経済」「ダイヤモンド」に寄稿


▲【山田俊浩】東洋経済オンライン編集長。こいつの事を分かりやすく説明しよう。 ▲まず「フェイクニュース撲滅目指すインターネットメディア協会」てのがある。主要メンバーは、毎日新聞取締、日刊ゲンダイ編集長、ハフポスト日本版編集長(朝日のダミー会社)、バズフィード編集長(朝日のダミー会社)、東洋経済オンライン編集長。に名前を連ねている。【東洋経済は朝日のグル】


そのお金を被災地に回せ。こんなイベントに何千万も消費するよりよっぽど日本のためになる


でも公明党は見えないフリ。当たり前だよな。ハーバーの記者は慶応だらけ。慶応義塾病院は、信濃町の45%を占めてるから。 ZARDの坂井泉水が転落死したのがここだ。


安倍晋三と統一教会の関係なんて今更。統一の機関紙でも安倍の事持ち上げてるしな。カルト臭いコメも統一信者も混じってるんだろw


安倍の懇意関係をピックアップしたけりゃ別にいいけど、それをやる一方で逆側の生コン事件やらそっち側と関係する政治家連中はスルーすっからこういう記事出しても説得力を持たないんだよ


追及するのはいいが、1勢力だけ追及するから批判されるってわからんのかな。


うむ、記事にするまでもなく政界(とメディア)の汚鮮具合は酷い状態だ


とうとうニコニコニュースのコメント欄にもネトサポの荒らしが湧くようになったか。すっかり洗脳されちゃって知能の欠片もない。気持ち悪いね…。


*と共産カルトはいいのかい?


民主党時代、鳩ぽっぽの時どうでしたか? 忘れましたか? ん?(嘲笑