軍事情報包括保護協定 (GSOMIAからのリダイレクト)
General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月
5キロバイト (669 語) - 2019年8月27日 (火) 09:20



(出典 i.ytimg.com)


韓国はどうするのか?

デビッド・スティルウェル米国務次官補(東アジア太平洋担当)は26日、都内の在日米国大使館でメディアの取材に応じ、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を宣言したことを巡り、文在寅政権に決定の撤回を求める考えを示した。

米「韓国に致命的な結果」

スティルウェル氏は同時に、「日韓双方に2国間の摩擦解消に向けて働きかける」と述べており、韓国だけを圧迫したわけではない。

しかし、GSOMIA11月22日いっぱいで失効する。こうしたタイムリミットがあるだけに、韓国メディアの受け止め方は深刻だ。

韓国紙・東亜日報はスティルウェル氏が11月5~7日に訪韓予定であることについて、「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の満了時限を2週間前にしてGSOMIAの延長のために『最後の通牒』の意味合いで訪問するものだ」と伝えた。

スティルウェル氏に先立ち、米国防省のシュライバー次官補(インド太平洋安全保障担当)も今月25日、東京で開催された国際会議で「韓国はGSOMIAを延長しないとした決定を再考するよう希望する」と明言した。

だが、こうした発言を待つまでもなく、米国の立場は当初から明確だった。

韓国政府は「GSOMIAが終了しても2014年に締結された韓米日防衛機密情報共有のための覚書(TISA)に基づき、軍事情報は引き続き共有が可能」と主張している。これについても、米国は否定的だ。米政府系のボイス・オブ・アメリカ(VOA)によれば、米ミサイル防衛局のジョン・ヒル局長は今月7日、「米日、韓米間の情報共有態勢によっても防衛システムの稼働は可能だが、最適の選択ではない」と述べ、GSOMIAの必要性を強調した。

もっとも、GSOMIA締結の当事者である日本政府は、韓国の破棄決定にもまったくうろたえていない。実際のところ、北朝鮮の脅威から自国を防衛する上では、GSOMIAは必ずしも必要ではないからだろう。

つまりGSOMIAは、韓国や日本よりも米国にとって必要なものなのだ。

北朝鮮は短距離から大陸間弾道ミサイルまで、様々な射程のミサイルを揃えている。在韓・在日米軍を守り、グアムや米本土を守るためには、韓国軍自衛隊が装備する防衛資産の統合的な運用が必要なのだろう。また、米国の視界にはまず間違いなく、ロシアと中国の弾道ミサイルも入っている。

それにも関わらず、文在寅大統領は日本をけん制するつもりでGSOMIA破棄を宣言し、米国を怒らせてしまった。米国の専門家が、GSOMIA破棄は「韓国に致命的な結果をもたらす」と警告しているのは、対日関係や対北朝鮮との絡みからではなく、米韓同盟の今後に関してのことなのだろう。

(参考記事:「韓国に致命的な結果もたらす」米国からの警告が現実味

韓国の文在寅大統領(青瓦台提供)


(出典 news.nicovideo.jp)

ryon2_M

ryon2_M

文大統領としてはここまで問題が深刻になるとは想定していなかっただろうが、後悔しても後の祭り。いまさら破棄を撤回しても国民の猛反発を招き政権がもたないし、このまま破棄すれば米国との関係破綻は決定的。どちらの結果になろうと自業自得だ。

halv

halv

北の走狗である文在寅は韓国の痛手を喜ぶ。米から怒られたり失望されたり疎んじられたりする度に内心シメシメと思ってるに違いない

ピョン吉

ピョン吉

対立してない 逆ギレと逆恨み 繰り返して 騒いで喚いているモノを相手に 日本は途方にくれてるだけ 何で 対立してる事にしたい? トランプは大使館に二回も侵入されて立腹だぞ 日本見下しても 米には擦寄ればいいのに・・訳わからん

cheo

cheo

いやGSOMIAは下朝鮮が子供のようにアメリカにねだって日本に無理やり結ばせたクソな決まりなだけでそもそも朝鮮陣以外必要なかった あとは敵対行動ばかりしてりゃそりゃ見限られるのは当然でこれも日本関係ない なんでも日本のせいにしたいだけなのがミエミエ

第二艦隊

第二艦隊

「つまりGSOMIAは、韓国や日本よりも米国にとって必要なものなのだ。」どーん! そうだなw米国に対してもっと圧力かけた方がいいと思うぞw

tol

tol

放棄すんじゃねーぞ! って再三通告したのに破棄しておいて理解を得てる! って繰り返すから、ついに言葉が通じない蛮人扱いで韓国語で通告されるよーになったあたりでようやく理解しかけてる(まだ理解してない)って流れは書かんのだろーかw

Ricker

Ricker

「米国が金と労力をかけて結ばせたGSOMIAを」「再三の警告にも関わらず」「素材の輸出管理が出来ていない韓国の過失100%を覆そうと」「米国を日本にけしかける為だけに破棄」韓国自身の自業自得だし完全に米韓の問題で、他の懸案と同じく韓国が謝罪する以外ない。米国も破棄理由が正当ならまだしも「韓国が国際法違反を正当化する為」なんて最悪の理由じゃそりゃキレる。

Sugino75

Sugino75

GSOMIAで韓国が日本に頭下げるとは思えん。米軍の韓国駐留費5倍にアップを韓国が飲まなければ米軍撤退、も通告したんだろうが、効果あるかね?

gyouza

gyouza

余 計 な こ と す る な

ger

ger

とりあえず滅んだあとに通称なのってる在日を何もない原野に放り出そうぜ?国が無くなったら日韓基本条約なんてないものだしな。在日よかくごめされよ?

ゲスト

ゲスト

安保対立? 韓国による一方的な国際法違反に起因する安全保障上の問題ですよ。 対立ではなくね。

ジー

ジー

GSOMIAを延長したとしてアメリカはそれを信じられるのだろうか。アメリカに対しても散々やらかしてるはずなんだが。

NO EMPTY

NO EMPTY

既に致命的な結果が表れているけどね、軍事的にも経済的にも。とりあえず今までの愚行を土下座し、国際司法裁判とレーダー照射問題の証拠の照合に応じろ。GSOMIA再検討の会談に応じるかはそれ次第だ