2019年10月25日、日本の東京モーターショーに、韓国自動車産業協会のチョン・マンギ会長が出席した。その席で、日本自動車工業会の豊田章男会長と、両国の協力強化について話し合ったことが、メディアで報じられている。

 「両国の民間レベルでもビジネス関係をさらに強化していかねばならない」とチョン会長が語ると、「両国の政治状況とは関係なく経済関係を発展させていくことが重要」と豊田会長が応じた。

 日韓の自動車貿易額が、部品を含め年30億ドル(約3260億円)になる。「日韓間の貿易をを拡大することが重要だ」とチョン会長は続けた。豊田会長は「両国間の部品貿易を含めて、自動車産業の貿易が円滑になることは重要だ」と述べた。日韓間で、政府間の軋轢に惑わされることなく自由貿易が活性化しなければならないことを確認した。

 昨年の両国間の自動車貿易額のうち、日本から韓国への輸出が22億3000万ドルだったのに対して、韓国から日本の輸出は9億4000万ドル。韓国は約13億ドルの貿易赤字を出している。

 しかし、経済人は、利益を追求しなければならない。朝鮮王朝時代からの日本の振る舞いについて謝罪を求めることもない。逆に、その恨感情に振り回されることなく、ただ数字だけを求める。自国にとってなにがメリットであり、デメリットかをドライに精査する。

 韓国の政治家は、国家繁栄をうたいながら、恨感情に左右され続ける。どうだろう、経済から経済重視の大統領を派遣しては。さすれば、感情抜きに日本は、ビジネスライクに付き合うことができるのだが。

韓国の国旗


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.sankei.com)


誰がなっても変わらないでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

何言ってんの。ミョンバクだって最初はビジネス優先、未来志向とか言ってスタートしたが最後は竹島上陸、慰安婦を持ち出した。戦前の親日家はもういない。戦後生まれは反日が身に染みついている。


誰がなっても、行きつく先は同じな予感しかしない。民意を踏みにじることのできる軍事独裁でもない限りはね。


そんな人物を選んだところで時が経てば歴代大統領と同じパターンになるから韓国人である以上無理だな


無理無理。外交やスポーツで日本とちょっとした事があった時に大統領が反日ムーヴしないと弾劾とか普通にありえるのが韓国という情治国家


最近の行動は恨みというより単に卑怯なだけだと思うわ、責任転嫁ばかりで汚い手しか使わんし正攻法で理詰めされると今度は「違反してないし日本の誤認」なんて言い出すんだから。「恨の文化」だと多少正当性があるように見えるから「卑怯の文化」に変えてやれ。どの道誰が政権を握ろうと反日になるんだから関わらない事が一番だよ。民間もそれを望んで自爆同然の不買行動してんだし。


なんか約束したところで後で全部無かったことになるから意味ないでしょ?韓国は約束を守らない。


韓国人って経済人ですら、契約を交わした後に相手の了承なく自分達に都合のいいように契約書き換えた書類持ってきて「これが契約書だ」とか、契約に記載された期限、点数、規格などを守らない事があるじゃん、だから「韓国でしか起こり得ない異常な出来事 OINK」と欧米から酷評されたの忘れてんの?


反日しないと支持率落ちるし反日すると経済*し。オワットル


もう人工知能とかに大統領やらせたほうがいいんじゃね?


誰がやっても無理。チョウセンヒトモドキに人間の文化は早すぎた、それだけ。


マルハンという企業があってだな・・・


誰がなっても同じ事。少しでも自分の立場が危うくなると安易に使えるニホンガーで責任転嫁、予算横領等で足りなくなると過去の謝罪と賠償を要求するニダーで日本から補填しようとする。それを「国民も支持する」から永久に変わる訳がない


「恨」は後回しにしても何故か日本に上から目線の無礼な態度は変わらないんでしょう?一回国民もろとも更地になればいいよ。


同工異曲


失笑の極み。


主義主張思想関係なく経済面に特化して突き進み就任1年あたりで実績を出しデモをものともせず国民を豊かにしひたすら韓国を真の経済大国にのし上げる人材がいたとしたら韓国で大統領なんて道選ばないだろうな。


誰が大統領になっても反日組織が力持ってる限りは無駄。朴槿恵だって親日派だが反日勢に邪魔されて身動き出来なかったし、慰安婦問題を何とかまとめたらおかしなスキャンダルで失脚した。そして親北運動家上がりの文災害が国際合意反故。


それ無くしたら存在意義そのものを失うんですが…


結果は同じでしょ


韓国の経済人?財閥系の人間ですか?貴族みたいな生活してて、ナッツリターンみたいに横暴な人間から政府代表を選ぶのですか?ソレこそワイロだらけになりますがな。