日韓GSOMIA“期限切れ”で「8カ国の反中包囲網」風前のともしび


軍事情報包括保護協定 (GSOMIAからのリダイレクト)
General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月
5キロバイト (669 語) - 2019年8月27日 (火) 09:20



(出典 the-liberty.com)


韓国は終わったなと思います。

 昨年以降、東シナ海から南シナ海にかけて日米を中心とする計8カ国の艦船や航空機が、北朝鮮による「瀬取り」の監視に集結している。

 「8カ国の枠組みが成立したのは昨年1月、カナダでの朝鮮国連軍参加国を中心とした外相会合でのことです。参加国は『ファイブ・アイズ』と呼ばれる米、英、豪、加、NZと日仏韓の艦船や航空機で、日本以外は朝鮮国連軍の構成国です。実は監視に参加する船舶は、対北朝鮮とは別に、明らかに中国を意識して活動しています。仏の軍艦は今年4月、カナダ艦も6月と9月に台湾海峡を通過しているのです。フランスニューカレドニアやポリネシアに領土があり、常駐の仏軍基地もありますから、ポリネシアでの中国の外交攻勢をけん制する狙いがあり、カナダファーウェイの副社長を逮捕した一件で、中国政府によるカナダ人2人が拘束されるという報復を受けた関係で、中国に圧力をかける必要があったのです」(国際ジャーナリスト)

 日本にとって危機感を抱かざるを得ないのが、民主党政権が2012年9月に尖閣諸島を国有化して以降、中国艦船が日本領海への侵入や領海外側の接続水域での航行を繰り返していることだ。

 「今年に入り、中国公船が沖縄・尖閣諸島周辺の日本領海に侵入する頻度は、7月末までに昨年1年間の70隻を超えるなど急増しています。南シナ海で6月末から7月にかけ、対艦弾道ミサイルの発射実験まで行っています。その約20日前には、日米が南シナ海で、空母化が決まっている海上自衛隊の『いずも』型護衛艦や米原子力空母『ロナルド・レーガン』との共同訓練を行ったばかりでした。明らかにその警告です」(軍事アナリスト)

 この枠組みの中で、日本が唯一歩調を合わせられないのが韓国だ。

 「日本は安全保障協力推進対象国のうち韓国を、豪や印などに次いで5番目に落としています。日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)が11月に失効すれば、ますます韓国との安保協力は難しくなるでしょうね」(同・アナリスト)

 北朝鮮の瀬取りを共同で監視する国々のうち、日本は2010年代以降、豪、英とGSOMIAや防衛装備品協定を締結した。「事実上の準同盟関係」といえ、カナダや仏、インドなどとも安保協力の拡大を狙う。それでも中国への抑止力には程遠い。


(出典 news.nicovideo.jp)




ひろひろ582

ひろひろ582

韓国は中国側のスパイだから外して当然。大使館での出来事を見つつ。

tol

tol

対象国が複数あるASEANの下だから安全保障協力推進対象国だと13番目以下じゃないっけか、あと韓国除去して代わりに台湾が加わるんでね?

ヨッシー

ヨッシー

元々、対北朝鮮の瀬取り対策の為の8ヵ国の協定なんだが、韓国がウラで北朝鮮に瀬取りしているのでね、信用おけないからしょうが無い。韓ヌキで考えないと。

kosuke

kosuke

GSOMIA破棄以前に韓国軍がファイブ・アイズに参加せず北朝鮮への背取り支援を行った疑惑(実際行ってたのは周知)まであるなか枠組み維持自体が破綻してた。GSOMIA破棄は実質離脱が公式に離脱になるだけのこと。

NO EMPTY

NO EMPTY

日本を仮想敵国と見なす韓国と歩調が合うわけがない。そもそも、瀬取りを取り締まると言いながら陰で瀬取りをしている国だからな、一切信用しないに限る

ぶたきむ

ぶたきむ

泥棒に金庫守らせてうまくいくわけないだろう?

トシボウ

トシボウ

何の役にも立たない韓国と歩調を合わせる必要が? むしろ瀬取を支援をしてる側だから、まとめて制裁した方が良いだろ。

Ricker

Ricker

対中包囲網で韓国って癌か身中の虫だろ。北にも簡単に情報漏らしてるし、中国にも媚びてるんだし。尚且つ軍事力強化が全部対日本の時点で同じ勢力として戦うには不信すぎる。米国にも最近無理なわがままが認められないと喚き散らしてたてつくし、有事の際に不和をもたらすのが目的でこっち陣営に居るんじゃないかとしか思えないんだが。自国の為にすら戦わない国が他国の為に戦うかよ。

ファルス

ファルス

まるで韓国が監視の要みたいな言い方だな、緩衝地帯なんで地理的には重要ではあるがね

ごまんじゅう

ごまんじゅう

相手がやれば悪だけど自分は絶対の正義であり、破ろうが相手が悪いのであって自分には何の非も問題もないって信じてる連中だから協定や条約も名目以外何の意味もないんだよねこれが。むしろ結んだ相手側の諸外国への信用という楔になるから尚の事たちが悪い

ルミナス

ルミナス

包囲網? 内通者であり共犯者であるものを輪に加えても裏口にしかならないわけだが? そもそも現代の包囲網とは物理的なものではない。

butasan

butasan

チョン国はセドリ監視する側じゃなくて監視される側だろwなんの冗談だよw

ゲスト

ゲスト

チョンがアメリカの大使館に不法侵入したんだって?チョンやシナはやはり犯罪者のクズだ?自分の主張を認めなければ犯罪をするからお前らは実生活ですぐに逮捕されるんだよ?この脳障害民族共が?

コウ

コウ

穴の開いてる網で囲んでも意味ないですし・・・

クゥルル

クゥルル

もともと「韓国は裏切り者」なので包囲網ではありませんよ

UE

UE

?????????お前包囲される側やぞ?????

tezy

tezy

穴になってしまうので包囲網に敵を加えるわけにはいかない

マツ

マツ

中国の金魚の糞である南朝鮮などはなからあてにするべきではない、将来朝鮮が赤化統一されれば中朝同盟が締結されるだろう、我が国がそれに対抗していくためには米国と連携し台湾との国交樹立並びに日本・台湾・米国による軍事同盟を締結することにより地政学的に中朝同盟に対し優位に立つことが出来る

マツ

マツ

中朝同盟を海上封鎖するためには石垣島・宮古島・奄美大島を要塞化し石垣島・宮古島に旅団規模、奄美大島に師団規模の守備隊を駐留させ沖縄第15旅団を師団化し、長距離地対艦誘導弾を開発し九州・奄美・ベトナムに長距離地対艦誘導弾部隊を駐留させ無人潜水艇を開発し無人潜水艇部隊を南シナ海・東シナ海・黄海に展開させるべきだ

midori

midori

低空飛行(と主張する)哨戒機からの無線も聞き取れない程度の技術の国との協力が必要とは思えないけどな。