景況感、3期連続悪化=米中摩擦への懸念拡大−9月日銀短観

トランプ大統領が登場してから景気が悪化しているような気がします。

9月日銀短観、大企業・製造業DIはプラス5 3期連続で悪化 非製造業は2期ぶりの悪化 - 日本経済新聞
  1. 9月日銀短観、大企業・製造業DIはプラス5 3期連続で悪化 非製造業は2期ぶりの悪化  日本経済新聞
  2. 日銀短観、大企業製造業は3期連続悪化 追加緩和観測は低下か  ロイター (Reuters Japan)
  3. 日銀短観、大企業製造業の景況感が3期連続悪化-海外経済懸念で  ブルームバーグ
  4. かながわ経済 県内景況1年ぶり改善 9月日銀短観、内需が堅調 /神奈川  毎日新聞
  5. コラム:「10月緩和」の材料、短観で確認できず 海外リスク見極めへ  ロイター (Reuters Japan)
  6. Google ニュースですべての記事を表示

(出典:日本経済新聞)

全国企業短期経済観測調査(ぜんこくきぎょうたんきけいざいかんそくちょうさ)は、日本銀行が四半期ごとに公表している統計調査のこと。一般に日銀短観(にちぎんたんかん)、短観(たんかん)の名で知られ、海外においても"Tankan"で通じる。その発表は、日本の経済状態を測る手がかりとして国内外の市場関係者か
3キロバイト (400 語) - 2017年3月6日 (月) 12:02


(出典 i.ytimg.com)


NO.7837439 2019/10/01 09:54
景況感、3期連続悪化=米中摩擦への懸念拡大−9月日銀短観
景況感、3期連続悪化=米中摩擦への懸念拡大−9月日銀短観
日銀が1日発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は大企業製造業がプラス5となり、前回6月調査のプラス7から2ポイント低下した。悪化は3四半期連続。2013年6月以来の低水準で、米中貿易摩擦への懸念が産業界に一段と拡大した格好となった。

DIは業況が「良い」と回答した企業の割合から「悪い」と答えた割合を引いて算出する。3カ月後の見通しはプラス2で、足元から一段と低下した。

一方、大企業非製造業の業況判断DIはプラス21となり、前回調査から2ポイント低下した。悪化は2期ぶり。 



【日時】2019年10月01日 08:59
【ソース】時事通信








#5 [匿名さん] :2019/10/01 10:10

金を刷って借金全額返済は無理でもちょっとでも無理なの?


#12 [匿名さん] :2019/10/01 10:34

>>5
そんな事しても意味はない
何故って急速な格差が発生するという「経済の構造問題」だから
例えば何かの奇跡で満額を返済したり徳政令で財政をリセット出来たとする

しかし「再び庶民の生活の金が急速に大量に吸い取られ無くなって」
人口も物もどんどん減るという状態には「変化無し」なのです

財政は直接関係なく雇用賃金累進性という格差発生を防いでいた
マクロ経済システムを派遣法や内部保留でぶっ壊した構造改悪が原因です

財政などどの国も基本は借金だがマクロ経済システムが機能してるので経済成長します


#20 [匿名さん] :2019/10/01 12:37

>>19
景気悪くなると派遣切りが・・・。
人手不足でも切るかも。

同一労働同一賃金になるし。
ボーナスも退職金も。

年間休日105日


#19 [匿名さん] :2019/10/01 12:22

>>12
やっぱりか。
それでも非正規を推進しているけどねぇ。


#6 [匿名さん] :2019/10/01 10:12

三本の矢!今だ


#9 [匿名さん] :2019/10/01 10:18

>>6
とっくに折れてるよ!つか、おかげで借金ますます増えてます。


#7 [匿名さん] :2019/10/01 10:15

景気悪い悪い言ってると国民が金を使わなくなる。


#10 [匿名さん] :2019/10/01 10:19

>>7
減税すればいいのにw


#11 [匿名さん] :2019/10/01 10:32

>>7
すでに必需品だけの節約生活


#37 [匿名さん] :2019/10/04 12:08

日銀は安倍が運営してるわけでも日本政府が運営してるわけでもねえんだが。

日銀は法人だぜ?特殊法人であり中央銀行な。

日銀が破綻する前に大手銀行や地方銀行が破綻するって事な。


#38 [匿名さん] :2019/10/04 12:14

>>37
安倍が日銀に大企業の株を買い支えさせるために
拠出した金額が約500兆円以上と言われている。

それ、どうするんだろうね?
将来の若者に処理させる積りかな?


#46 [匿名さん] :2019/10/04 16:39

>>38
もう20年後には*でるのに


#51 [匿名さん] :2019/10/05 17:44

>>38子供のいない安倍には日本の未来など知ったことではない


#39 [匿名さん] :2019/10/04 12:21

カネは回してこそだな。国だって企業だって投資してるんだよ。それこそ政治と金融の停滞は破綻を呼ぶ。


#40 [匿名さん] :2019/10/04 12:56

>>39

日本からタックスヘイブンへ流れた裏金は

世界第二位の巨額な金額になってますね


#57 [匿名さん] :2019/10/06 15:27

NHKスペシャル「大廃業時代〜会社を看取(みと)るおくりびと〜」
中小企業の廃業が年間4万件を超える「大廃業時代」。