日韓軍事協定破棄「この先心配なのは偶発的な武力衝突です」と佐藤優が指摘


日韓秘密軍事情報保護協定(にっかんひみつぐんじじょうほうほごきょうてい、: 한일 군사비밀정보보호협정)は、日本と大韓民国の間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防止するために2016年に締結した軍事情報包括保護協定(GSOMIA)である。 正式名称は秘密軍事
21キロバイト (2,917 語) - 2019年9月25日 (水) 13:55



(出典 www.jcp.or.jp)


対馬海峡に脅威がくるのかな?

 先の韓国政府による「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」の破棄は、“衝撃的ニュース”として受け止められた。

 メディアは「安全保障分野の協力関係の象徴ともいえる協定は維持されるとみていただけに、想定外の事態に衝撃が広がっている」(朝日新聞8月23日付)などと報じ、政府関係者からも、「一言で言うと愚かだ。北朝鮮を含めた安全保障環境を見誤っている。あり得ない選択」(BSフジの番組での佐藤正久外務副大臣の発言)といった声が発せられた。

「しかし今回の韓国による協定破棄は、首相官邸や外務省にとっては、むしろ“戦略通りのシナリオ”だったと見た方がいいでしょう」

 こう語るのは、作家・元外務省主任分析官の佐藤優氏だ。

日本が韓国に突きつけた“ハル・ノート

8月15日、日本の植民地支配からの解放を祝う『光復説』の演説で文在寅大統領が、『日本が対話と協力の道にでれば、喜んで手を握る』と述べたのに対して、日本側は、対話の呼びかけを敢えて無視することで、GSOMIAを破棄する方向に韓国側を追い込んだ、ということです。

 歴史のアナロジーで言えば、米国が『ハル・ノート』で日本側を開戦に追い込んだのを想起すると分かりやすい。

 ハル・ノートとは、1941年11月、日米交渉の過程で、米国国務長官ハルが提示した覚書のことで、日本軍の中国および仏領インドシナからの全面撤兵要求、蒋介石政権以外の政権の承諾拒否など、日本側が到底受け入れられない内容が盛り込まれていました。これが事実上の『最後通牒』となり、日本に開戦を決意させ、12月8日真珠湾攻撃に至ります。

 国際社会では、『最初に攻撃した方が悪い』となります。首相官邸と外務省は、そこを周到に計算して、日本に真珠湾を攻撃させた米国のように、韓国側に“最初に撃たせる”ことを考えていたのでしょう」

「韓国内では、与党や革新系メディアを中心に、GSOMIAを“対日カード”として利用すべきだとの声が高まっていました。首相官邸や外務省の狙いは、まさにこのGSOMIAを“対日カード”として使わせない、ということにありました」

「しかも、米国が望まない協定の破棄を日本からではなく韓国に言わせる。そうすれば、『責任は100パーセント韓国側にある』と主張できます。まさにこうしたシナリオ通りに事態が動いたわけです。その意味で、短期的に言えば、日本外交の“大勝利”です」

文政権に残されたカードはほとんどない

 だが、佐藤優氏は、次のようにも指摘する。

「こう見ていくと、対韓外交戦において日本が圧倒的優位に立っていることが分かります。むしろ日本にとっては、今回“勝ちすぎている”ことが問題かもしれません」

GSOMIAの破棄という“切り札”を早々に使ってしまった文政権に残されたカードはほとんどない。日本側は、すでにそれほど韓国を追い詰めたという自覚も持っておいた方がいいでしょう。

 切羽詰まった韓国側がどう出てくるか、不確実性が増しています。この先、最も心配なのは、日韓の偶発的な武力衝突です」

 日韓関係の現状と今後の展望を分析した佐藤優氏の「『軍事協定破棄』文政権は外交戦に敗れた」の全文は、「文藝春秋」10月号に掲載されている。

(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2019年10月号)

文在寅大統領 ©getty


(出典 news.nicovideo.jp)

あると

あると

結果は同じかもしれないが、ハル・ノートと違ってルール守れって言っただけなんだよなぁ。ルール守るくらいなら戦争する国なん?韓国って

akuhay

akuhay

武力衝突の可能性はあるが、もしそうなっても小競り合いで終わる。韓国軍は自衛隊とガチでやり合おうとは思っていない。

ヨッシー

ヨッシー

『日本が対話と協力の道にでれば、喜んで手を握る』>韓国が望んでいたのは日本側の妥協だろう。韓国が輸出規約を守り、イカれた徴用工判決を取り下げさせない限り、日本側に話合いの余地なぞ無い!韓国こそがGSOMIAだけでもシレッと継続させてりゃよかったんだ。何の益のないツマラン意地を張る奴に付き合っていられるか!

たぬき宇宙人

たぬき宇宙人

次は、有事を取り出して恫喝だ。やっている事はヤクザとあまり変わらないね。いちゃもんをつけて金を恐喝、ヤクザだ。

たこたこたこ

たこたこたこ

向こうがどう思ってるかの話ではもう済まない所まで来ている。韓国は条約無視を繰り返し、軍事情報規定の破棄を通告してきた事実から目を背けるな。韓国を暴走させるために何十年も韓国を甘やかすように活動家の人達は行動してたんだと思うと、活動家連中も馬鹿にできない相手だよ。実際に数人しかいないデモを数百倍も居るように見せかける手段すら持ってるのだから恐ろしい。

ろっく

ろっく

フィクション作家の妄想全開と言ったところでしょうか?いくら韓国が愚かな烏合の衆と言えど、武力で日本に勝てない事は重々承知している。負けることが大嫌いな韓国が日本に武力を向けるなどありえない。

タルタルソース

タルタルソース

日本と武力衝突しようものならマジで韓国終わるからな(ウォン大暴落は確実)。間接的に米に喧嘩売ることになるから北すらも韓国を見捨てるんじゃないか?

momonokomati

momonokomati

偶発的ではなく日本が韓国に侵略行為をしたといちゃもんをつけ韓国もこれに対応すると言って故意に戦争を仕掛けてくる!そうなれば在日も日本にいる韓国人も強制排除される!今のうちに日本を脱出しないと真っ先に戦争に駆り出される!

momonokomati

momonokomati

ただ日本が韓国に勝てると思ってる奴は現実見たほうがいい!韓国には徴兵制度があり若い奴ほど訓練された民間兵士がいるが日本は少数の自衛隊しかいないただの一般人だ!どう見ても勝ち目などない!もしアメリカが参戦するとなったら中国ロシアも黙ってない!それを考えればトランプも自国優先で加勢するかは微妙だろう!2国間だけなら日本は間違いなく負けるから覚悟したほうがいい!

目玉の親父

目玉の親父

そもそも韓国と軍事協定を結んでいるのが間違い、何処の世界に領地を侵略されているのに軍事協定を結ぶ馬鹿な国があるんだよ。そういうのは竹島を取り返して、韓国に制裁を課してからやれ。敵国に塩を送るんじゃない。

type0

type0

韓国擁護っぽい記事だな。

タルタルソース

タルタルソース

>momonokomati 一応聞くけど、海は徒歩では移動できないって知ってるよね?

UE

UE

>>タルタルソース、軍の戦争勃発した際のシミュレーションで、※ただし燃料は日本から供給され続けるものとするとした民族だからまぁ多少はね。

kosuke

kosuke

本当にリストカット(武力攻撃)する度胸があるかね。

15sky52

15sky52

記事書いてる奴が本当にクズでゴミだな。日韓基本条約の内容で利益をとったのに責任を果たさず、竹島の不法占拠、それに伴う日本人虐殺、レーダー照射と瀬取りについて、軍事物資転用可能な資源の管理についてなどすべてにおいて韓国が国際ルールを破ってることを日本人が知らんとでも思ったか?韓国側が竹島ですでに行った行為を繰り返すかもねってだけだろ・・・マジで敵国だわ

マシモ

マシモ

勝つもなにも無茶苦茶やってるのは韓国だからなw

エキュー@肉肉野菜

エキュー@肉肉野菜

まず自衛隊によって竹島防衛をしましょう。偶発的とかはその後考えればいいです。

ふぇどーら

ふぇどーら

意図的にレーダー照射してくるような国が偶発的?故意に決まってるだろう。

ドロワーズ評議会

ドロワーズ評議会

報告書出せっててのがどこにハルノート要素があるんだよ

第二艦隊

第二艦隊

当時の日本包囲網と違って交渉相手はいくらでもいるのにハル・ノートとか…あんなのがハル・ノートなら国際機関が機能してない事の証明になるんだが?