驚きの事実、韓国は北朝鮮内を偵察できていなかった - JBpress
朝鮮半島の軍事情勢に精通した米国の専門家が、GSOMIA破棄は韓国にとってきわめて不利になるという見解を公表した。日本は偵察衛星を使って北朝鮮内部のミサイル ...
(出典:JBpress)


軍事情報包括保護協定 (GSOMIAからのリダイレクト)
General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月
5キロバイト (669 語) - 2019年8月27日 (火) 09:20



(出典 miro.medium.com)


北朝鮮のいいなりの韓国。今の韓国はどうしようもないですね。

1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん :2019/09/04(水) 11:45:59.37

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)
(前略
日本と韓国の情報収集ギャップ

 防衛問題専門紙の「ディフェンス・ニュース」(8月29日号)に論文として発表した。

 マックスウェル氏は米国陸軍の将校として在韓米軍・参謀本部に勤務した経験を持つ等(略

「韓国は北朝鮮とその支援国の手中に陥っている」というタイトルの同氏の論文は、韓国が日本との軍事情報を交換する協定の破棄を決めたことの誤りや危険性を強調していた。

 同論文がとくに注目されるのは、韓国には人工衛星で北朝鮮内部の軍事動向を探知する偵察能力がまったくないという指摘だった。一方、日本にはその偵察能力があるから、GSOMIAの破棄はむしろ韓国にとって不利な状況を招くという。

その点について同氏の論文は以下のように述べていた。

「韓国と日本は2016年11月に、北朝鮮の弾道ミサイル発射と通常戦力作戦に関する秘密情報を含めた軍事情報を交換する協定『GSOMIA』に調印した。だが韓国側の人工衛星による情報取得の能力は、南北軍事境界線の南側の領域対象だけに限られている。一方、日本の自衛隊は、軍事境界線の北側の北朝鮮軍の動向を偵察できる偵察衛星数機を保持している。GSOMIAはこうした両国間の情報収集ギャップを埋める協定だった」

 マックスウェル氏はこれ以上は韓国の偵察衛星の能力には触れていなかったが、韓国が現在にいたるまで北朝鮮領内を偵察できる独自の人工衛星を保有していないことは韓国側からの情報でも明らかとなっていた。

断られた偵察衛星の「レンタル」
 考えてみれば、これは驚くべき現実である。北朝鮮は長年、韓国を公然たる敵とみなし、いつでも軍事攻勢をかけられるかのような言動をとってきた。トランプ政権の圧力により最近こそ敵対的な姿勢は後退したかに見えるが、北朝鮮の韓国に対する軍事的脅威は変わってはいない。

その韓国が、北朝鮮内部のミサイル発射や地上部隊の進撃の動きをつかむ人工衛星を保有していないというのだ。

 韓国の中央日報などの報道によると、韓国政府は2017年8月に、レーダー搭載衛星4機と赤外線センサー搭載衛星1機の計5機の偵察衛星を2021年から3年の間に打ち上げて運用するという計画を発表した。しかし、この計画が完成する2023年まで、つまり2017年から約6年間は、北のミサイル発射の兆候を探知する方法がない。そこで、韓国軍は偵察衛星の「レンタル」というアイデアを思いつき、諸外国に打診したという。

 このあたりの実情は日本でも産経新聞の岡田敏彦記者が2017年9月に詳しく報道していた。韓国政府はイスラエル、ドイツ、フランスの3国に偵察衛星の借用を求めたが、いずれも断られたというのだ。その結果、現在にいたるまで韓国は独自の北朝鮮偵察用の衛星を持っていない。この韓国の態度を、岡田記者は楽観や怠慢が原因だとして批判していた。

一方、日本は北朝鮮のテポドン・ミサイルの脅威への自衛策として、2003年頃から北朝鮮の軍事動向を探知できる人工偵察衛星の打ち上げ計画に着手した。2013年には光通信衛星とレーダー衛星という2種類の偵察衛星を打ち上げて組み合わせることで、北朝鮮内部の動きを探知できるようになった。

 人工衛星はその後、機能強化、追加の打ち上げなどを経て、現在も光通信衛星2機、レーダー衛星5機の運用体制が保たれているという。つまり、北朝鮮内部の危険な軍事行動を察知する人工衛星の情報収集能力は、韓国よりも日本のほうがずっと高いということなのだ。

 マックスウェル氏は、だからこそ韓国が日本との軍事情報交換の協定を破棄することは賢明ではないと断じるのだ。北朝鮮の軍事動向に関する情報源は、もちろん人工衛星以外にも北朝鮮内の通信傍受やスパイや脱北者からの通報など多々あるが、偵察衛星の役割も非常に大きいといえる。

 米国の人工衛星での情報収集能力は、言うまでもなく日本よりずっと高い。韓国政府はGSOMIAがなくても、これまでと同様に米国からその情報を入手することができる。だが、それでも日本からの情報を遮断する措置は害はあっても益はない、ということだろう。

米国にとっては「裏切り行為」
 マックスウェル氏はこの論文で、韓国のGSOMIA破棄が米韓同盟に悪影響を与える点も強調していた。

 同論文によると、トランプ政権のエスパー国防長官は、8月に韓国を訪問して文在寅大統領と会談した際、GSOMIAの継続を相互に確認し合ったと解釈していた。だから、米側は文政権の今回の措置を裏切り行為に近いと捉えているという。(略

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57495
JBpress 2019.9.4(水)





9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:49:51.17

>>1
知ってたw


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:53:52.56

>>1
「[専門家診断] “日ジーソミア寄与度低くて...韓対北朝鮮情報分析に影響なくて”」 2019.08.30

> リュ研究委員によると、日本は対北朝鮮監視偵察に活用可能なIGS
>(Information Gathering Satellite)電子光学(EO)・レーダー映像(SAR)
>情報収集衛星を最低6台から最大9台保有している。IGS 5A、IGS 6A、
>IGS 7A、IGS 8A、IGS 9Aは、IGS Optical 5、IGS Rader-5、IGS O-6、
>IGS R-6などを日本が保有しているものと推定される。

> このうち空間分解能1m級のレーダー画像を収集するIGS 8A、IGS 9A級
>衛星が収集した映像は、低解像度で利用に制限があります。

> また、空間分解能30~50cm級の電子光学映像を収集するIGS Optical 5、
>IGS Optical 6衛星とIGS Rader 5、IGS Optical 6衛星の場合、
>性能は保証がされるが任務高度が500km以下であるため、空気抵抗に
>基づいて寿命が短縮される可能性が高い。

> このような点を考慮すると、現時点で日本が任務遂行に活用できる衛星
>は2019年基準の4台ほどである。
http://www.newspim.com/news/view/20190829000985

 チョッパリの偵察能力は大したこと無いから問題無いニダ


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:54:53.27

>>1
知ってる


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:58:39.43

>>1
韓国は北朝鮮に取り込まれたから情報はダイレクトに入ってくるニダ!


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:59:32.55

>>1
何を今更 文大統領並みの知見だな


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:02:36.67

>>1
相互のハズが韓国からの一方的なクレクレ*だった
韓国と相互〇〇となってるのは、全てにおいてそんな感じ


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:47:07.09

頑張れムンムン!真実なんかに負けるな!


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:58:42.67

>>2
w天才www


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:50:56.65

と言いつつ、一番発狂しているのはジャップの方なんだがwww


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:52:24.42

>>14
GSOMIAに関しては、日本は気にしてなくて、発狂してるのはアメリカだよ。


65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:59:32.47

>>25
そもそも論として北のミサイル情報が全く取れなかった韓国、GSOMIAを必死で日本に申し入れてたらしいね。
日本としては必要もないし情報取られるし、メリットどころか損しかないので断り続けてたのをオバマの命令で不承不承、これが真実らしい。
気象衛星さえ持ってない国だ*え、夕焼けだから明日は晴れ、みたいなことやってた国。
今になって何を勘違いしてるんだか。


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:55:35.24

>>14
そうなんだ そう思いたいんだ
でも関係ないよ 好きにすれば 応援してる


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:51:06.21



69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:00:29.58

>>16
真顔ツボるw


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:51:26.05

米韓同盟さえあれば
日韓同盟なんて不要でしょ。


61 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:59:13.01

>>20
その米軍も出ていけー!って言ってるんでしょ


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:52:04.22

韓国軍の実情
衛星 なし
戦車 動かない
戦闘機 必要設備なし
軍艦 水漏れ、火災
機関砲 自軍に命中
水陸車両 水没
ヘリコプタ 亀裂多数で事故


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:53:40.91

>>22
追加
自走砲 敵にまったく当たらない


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:55:34.90

>>31
大事な畑に集中砲火


54 ツーカップキセ ◆cTxT6xy3Qw :2019/09/04(水) 11:58:07.92

>>31
ウリナラには兵士が持っている最大最高の砲弾があるニダ


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:52:17.60

北から直で情報来てれば偵察なん*る必要なくね?


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:53:09.95

>>24
もう既に文大統領は
北朝鮮から信用されなくなっているからな


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:53:25.61

>>24
むしろ北になれば


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:52:56.98

韓国の情報収集って北からの電話連絡だろ?(´・ω・`)


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:55:39.70

>>27
大統領執務室に直通電話があるんだからGSOMIAなんてかったるくてやってられんてわけさ


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:57:18.65

>>27
文「直電は黒電話に電話しても最近出んわ」


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:01:35.77

>>50
まだ黒電話ニカ。


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:54:04.25

国益にそぐわないって言ってたから偵察できすぎると金豚の機嫌を損ねるってことだわな
ムンにとって金豚のご機嫌取りこそが国益


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:03:03.78

>>33
38度線の偵察飛行もやめさせたしな


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:54:33.44

仁川空港の目の前の無人島に北の軍事基地作られて気づいてない訳ないけど
韓国はともかく、アメリカも放置してたんかねぇ


83 ◆65537PNPSA :2019/09/04(水) 12:02:57.07

>>36
墨俣の一夜城バリに一晩で建てたとか?


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:54:56.36

米韓同盟破棄したら米国からも情報入って来ない
つまり韓国のミサイル防衛は丸裸になる


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:59:43.21

>>39
>米韓同盟破棄したら米国からも情報入って来ない
>つまり韓国のミサイル防衛は丸裸になる

朝鮮戦争の終戦宣言をして南北統一に向かうことになればミサイル防衛も
必要なくなるニダ


47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:56:29.86

天気予報も日本の情報を参考にするんだっけ


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:59:30.80

>>47
ただし台風は全弾日本に上陸する予報(=願望ニダ)


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:57:47.22

なお、

ジャップも同じ模様


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:58:34.12

>>51
>>1すら読めない模様w


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 11:58:39.49

>>51
同じじゃないよ
別に打撃受けてないし


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:00:05.06

韓国に万一があればクソジャップも共倒れだ
破滅を避けたければGSOMIA の復活させてやると輸出規制の即時撤廃のバーターを受け入れるしかない
日付以外ウソの3K記事でホルホルしている場合ではないぞ、クソジャップよw


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:01:44.30

>>68
韓国が倒れても日本は共倒れにはならない


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:03:27.91

>>77
過去に韓国がIMF送りになっても日本に無関係だったしな


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:03:23.38

>>68
汚鮮されて静かに崩れていくだけなら綺麗にして滅んだ方がマシ


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:02:47.35

韓国の矛盾は、そこまで北朝鮮を信頼できるなら、兵役義務を廃止すればよいのに
兵役は廃止しない。


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:03:48.08

>>82
日本と戦うために必要なんだろw


93 ◆65537PNPSA :2019/09/04(水) 12:03:53.68

>>82
主敵の日本に備える為だもの


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:03:59.10

>>82
だって年寄りが苦労して若者が免除なんて悔しいじゃないですかニダ


100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:04:43.63

>>82
兵役を廃止したら韓国民がこれでは危ないと不安になるから文在寅は
人心の安定の為に兵役の義務を継続しているだけ


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:03:27.03

もうすぐ、国産の偵察衛星の製造に成功したニダ!
というニュースが流れるよ。


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/04(水) 12:03:50.06

>>87
北に頼む