独が謝罪、米に協調呼び掛け=第2次大戦80年で式典-ポーランド - 時事通信ニュース
【ベルリン時事】ドイツのポーランド侵攻で第2次世界大戦が始まってから80年となる1日、ポーランドで各国元首らが参加して式典が行われた。シュタインマイヤー独大統領は ...
(出典:時事通信ニュース)


フランク=ヴァルター・シュタインマイアー(シュタインマイヤー、ドイツ語: Frank-Walter Steinmeier、1956年1月5日 - )は、ドイツの政治家(ドイツ社会民主党)。現在、同国連邦大統領。2005年より2009年まで第1次メルケル内閣で外務大臣を務めた。2007年11月より2
15キロバイト (1,697 語) - 2018年11月11日 (日) 03:16



(出典 cdn1.img.jp.sputniknews.com)


ドイツにも大統領はいます。日本ではあんまり聞きなれないです。
それと日本とドイツでは事情が違います。そのことを知らずに問題にしている韓国はどうかしています。

1 スナネコ(茸) [US] :2019/09/03(火) 10:54:39.42


ナチスのポーランド侵攻から80年 ドイツ大統領が謝罪

第2次世界大戦のきっかけとなったナチス・ドイツによるポーランド侵攻から、9月1日で80年を迎えました。ポーランドで行われた式典では、ドイツのシュタインマイヤー大統領が謝罪し、両国の首脳が鐘を鳴らして平和への誓いを新たにしました。
式典は1日、最初の爆撃地、ポーランド中部のビエルンや首都ワルシャワで行われ、ポーランドのドゥダ大統領をはじめ、ヨーロッパ各国の首脳やアメリカのペンス副大統領らが参列しました。

ポーランドは80年前の1939年9月1日、ナチス・ドイツに侵攻され、その2日後にフランスとイギリスがドイツに宣戦布告して第2次世界大戦が始まりました。

式典ではドイツのシュタインマイヤー大統領がポーランド語で「過去の罪の許しを請う。われわれドイツ人がポーランドに与えた傷は忘れない」と述べて謝罪しました。

これに対しポーランドのドゥダ大統領は「最も大切なことは大統領がここに参列していることだ」と応え、鐘を鳴らして平和への誓いを新たにしました。

一方、ポーランドは第2次世界大戦で旧ソビエトにも侵攻されましたが、ドゥダ大統領はロシアのプーチン大統領を式典に招待せず、「帝国主義がいまだヨーロッパに残っている」として、ロシアによるクリミア併合を批判して警戒感を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190902/k10012060201000.html

日本人の反応

・「過去の出来事をいつまで謝罪しなければいけないのだ」という居直りがアジアには虚しく響く。

・何度でも謝罪し許しを請うドイツ。かたやきちんと非を認めて謝罪したことなどないのに、謝罪は終わりと嘯くどこかの国の首相

・このAFPの記事を安倍も読むといい。ドイツ大統領はドイツの国家元首である。日本には国家元首はいないが、少なくとも、日本の首相が毎年中国に謝罪に行ってもいい話だ。

志位和夫
排外主義を煽って政権浮揚に利用する政権、「戦争」発言を繰り返す国会議員、某週刊誌のヘイト記事問題、「嫌韓」一色のテレビ番組。
「植民地支配への反省」という当たり前の土台に立って日韓関係を見ることができるかは、この国の知性と良心を試す試金石とつくづく思う。





39 シンガプーラ(茸) [ニダ] :2019/09/03(火) 11:03:59.24

>>1
>日本人の反応
日本人いないじゃん


73 ラ・パーマ(ジパング) [ニダ] :2019/09/03(火) 11:10:05.84

>>1
韓国は戦犯協力国


83 アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行) [US] :2019/09/03(火) 11:12:17.73

>>1
ナチは侵略
日本は併合


89 ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行) [US] :2019/09/03(火) 11:13:40.72

>>1
これで謝罪なら日本は韓国を含む亜細亜諸国、欧米へも謝罪をしまくってる事に成るね


93 トラ(神奈川県) [CA] :2019/09/03(火) 11:14:41.38

>>1

ちゃんと賠償しろよ


2 ペルシャ(新潟県) [CN] :2019/09/03(火) 10:55:03.55

なお賠償はしません


12 メインクーン(東京都) [ニダ] :2019/09/03(火) 10:58:06.92

ならポーランドがドイツに第二次世界大戦の賠償金としてガチで100兆円払えって要求してるけど勿論払うんだよな?


24 ヒマラヤン(大阪府) [GB] :2019/09/03(火) 11:01:14.16

ヨーロッパ諸国はアジアアフリカに毎年謝罪してるのか?


54 ジョフロイネコ(ジパング) [US] :2019/09/03(火) 11:06:03.45

>>24
白人さま
猿と土人に頭を下げるぐらいなら*だ方がマシだ


35 チーター(大阪府) [US] :2019/09/03(火) 11:03:22.40

で、具体的に何をするんや?


47 トラ(茸) [CA] :2019/09/03(火) 11:05:11.96

>>35
毎年、中国に行って中国語で謝罪
朝鮮はどうでもいい


40 ピクシーボブ(愛知県) [US] :2019/09/03(火) 11:04:02.88

ドイツとポーランドの位置づけは日本で言うと中国とか東南アジアでしょ
日本と韓国の位置づけだとドイツ植民地の東アフリカとかその辺でドイツは植民地には謝罪と賠償を拒否してる


65 茶トラ(茸) [ニダ] :2019/09/03(火) 11:08:07.90

>>40
東南アジアは欧米の植民地でそれを奪っただけだから戦った相手は欧米だぞ
戦っって土地奪ったのは中国が相手ぐらい


53 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [US] :2019/09/03(火) 11:05:56.66

ドイツはポーランド電撃戦ってなわけで侵略したわけだが
日本はいつ朝鮮と闘ったんだ?
おせーて、赤の志位さん(´・ω・`)


95 スペインオオヤマネコ(SB-Android) [DE] :2019/09/03(火) 11:14:49.30

>>53
直近だと戦ったのは明治維新後の江華島事件かな?
併合前に朝鮮半島で戦ってるけど相手は清だからな


80 白(兵庫県) [US] :2019/09/03(火) 11:11:06.49

ポーランドは全人口の20%を*れてるんだっけ?
第二次世界大戦の占領期間だけで

一方日本は朝鮮人の人口を二倍に増やすという大逆を*ました


82 バーマン(光) [RO] :2019/09/03(火) 11:12:03.34

>>80
日本は世界に謝罪しないといけないな
あいつらのせいでどれだけの人が特に女子供が犠牲になってることやら


100 メインクーン(東京都) [ニダ] :2019/09/03(火) 11:15:52.59

韓国の件でポーランド名前出すなよ
全然ケースが違いすぎるだろ

ポーランドよかオーストリア ハンガリー 併合のがちけーだろ