LINEでも犯罪被害が増えているんですね。気をつけないといけないですね。

ネット上には、多種多様な脅威が潜んでいます。

その1つが、SNSアカウントの『乗っ取り』。悪意のある第三者がIDやパスワードを不正に入手し、他人のアカウントを勝手に使用する犯罪が横行しているのです。

手口は巧妙で、多岐にわたるため、新たな方法が出るたびに、知識として覚えておいたほうが自衛できるでしょう。

LINEが乗っ取りの手口を公開

メッセージアプリ『LINE』のXアカウントは、2024年5月17日に注意喚起を投稿。

『LINE』を乗っ取る手口として、SNSで個人と直接連絡を取り合う『ダイレクトメッセージ(DM)』を使った、新たな方法が確認されているといいます。

かわいいと思うペットに投票してください」という旨のメッセージをDMで送り、『LINE』のログイン画面に誘導して、登録情報を入力させるとのこと。

被害が出ないよう、「このようなメッセージには、絶対に反応しないでください」と呼び掛けています。

実際に被害に遭いかけた人もいるようで、人の好意を悪用する手口に「許せない」との声が噴出しています。

・ヒエッ…なんて悪質な手口!投票してしまいそうな自分がいる!

・怖いな…。動物が好きな人は、気を付けて~!

・最近、危うく騙されそうになりました。友達のSNSアカウントが乗っ取られたのか、同様のアンケートが送られてきました。

・アカウントとパスワードを要求するものは、安易に入力したらダメ!

・InstagramのDMでも、投票形式の怪しいメッセージを受け取ったことがある!SNSを使っている人は要注意。

時代とともに、個人情報などを盗む手口は変わっていきます。

用心するに越したことはないため、不審なURLなどは不用意に押さないようにしましょう。

また、不安な人は『LINE』アプリのホーム画面にある設定から、『ログイン中の端末』をチェックして、見覚えのない端末がないかを確認するといいかもしれません。

万が一にも犯罪に巻き込まれないよう、注意していきましょうね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@LINEjp_official
※画像はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

暗濡

暗濡

じゃけんLINEもInstagramも消去しましょうね?

通りすがり

通りすがり

LINEやってる時点で危ないねというお話なんだよなぁ

AcousticMiku

AcousticMiku

パスワードをいちいち手入力してちゃだめ、自動で入れなかったら偽サイト。パスワードを覚えるのをやめると詐欺サイトに遭わない。

ASFASFASFA

ASFASFASFA

LINEコリアの統一しぐさにヒェッ

RT

RT

LINE使うのはリテラシーがないからなのに、セキュリティ対策としてリテラシーを要求しても無駄だろ。言って実践できるならそもそもやってるしLINEなんぞ使ってない。

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

騙される人はどこ使っても結局騙される

T-Rex Hi

T-Rex Hi

いや、使ってる時点でアウトだよ?(真顔