今後の政治のあり方が気になりますね。若い世代が求めるクリーンな政治が実現されることを願っています

 自民党派閥の政治資金規正法違反事件を受け、日本財団は4月、「政治とカネ」をテーマに63回目の18歳意識調査を実施し、政治、政治家に対する認識や政治資金問題に関する調査結果を発表しました。
 まず日本の政治に対する印象については、「クリーンである」「民意をよく反映している」「必要な判断が適時できている」の3点とも、「そう思わない」「どちらかというとそうは思わない」が計75~87%と極めて高い数字に上っています(図1)。
政治資金の「集め方」や「使い方」についても、80%超が「説明責任を果たしているとは思わない」と回答し(図2)、国会議員が「特権や待遇を多く受けている」とみる若者も70%を超えています。
 その上で、今後、投票機会があった場合の対応は、「行く」が64%、「行かない」が13%。行くと答えた人のうち23%は「政治資金問題のあった候補者・政党に不支持の意思を示したいから」、行かないとした人の28%は「政治資金問題で政治全体が信頼できなくなった、興味がなくなったから」と答えるなど、政治資金問題の深刻な影響が数字にも表れています。
 日本政治の現状に対する質問では、54%が「若者の政治離れが進んでいる」とする一方で46%は「政治の若者離れが進んでいる」と答えています。さらに詳細な調査が必要とされますが、若者が政治に背を向ける一方で、若者の声に応えていない政治の現状を冷めた目線で見ている現実をうかがわせる数字として注目されます。

【調査結果抜粋】


図1 日本の政治はクリーン


図2 政治資金問題に関係した議員の説明責任

 今回の調査結果を受けて、日本財団の担当者は以下のように述べています。

 「全体としてはいわゆる裏金問題の露見を念頭に置いた調査だが、日本の政治への印象についての問いはそうした背景説明の前段階で提示したものであり、それでもなお「日本の政治はクリーンだと思わない」との回答が9割近くに上ったのは、深刻な結果といえる。説明責任についても、「十分果たしていない」と感じる若者が大多数を占めた。政治活動にはカネが必要であることは事実だが、政治資金規正法の順守も当然として、使途や資金管理の在り方についての国民への詳らかな説明なしに、政治家・政治全体への信頼の回復は見込めないだろう」

■調査概要
第63回「政治とカネ」
調査対象:全国の17歳~19歳男女、計1,000名
実施期間:2024年4月12日(金)~4月14日(日)
調査手法:インターネット調査

■調査結果の詳細
https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2024/05/new_pr_20240509_04.pdf

■18歳意識調査とは
民法の改正に伴い2022年4月には成人年齢も18歳となり、次代を担う18歳の意識を知り、また記録することの重要性が高まっています。日本財団は、選挙権年齢の引下げをきっかけに、2018年10月より、18歳前後の若者の価値観、政治・選挙に対する態度、社会課題の理解などを継続的に調査してきました。
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/eighteen_survey

※写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

ヤマダ

ヤマダ

うん、わかった。取り敢えず全員投票行け。 とは言え、こういうのに興味あるやつは投票行くんだよなあ。問題はどうやったら興味のないバカを投票に行かせるか。

ゲスト

ゲスト

クリーンとかどうでもいいんだよ、馬鹿臭い。日本のために清濁併せ呑む政治家が必要なんであってな

margarine

margarine

説明責任とはよく言うが、その「責任」の半分は報道機関にあるということを意識している18歳がどれだけいるか。政府直轄の全国紙もテレビ局も存在しない以上、政府が何をどう言っても伝え方は報道機関の匙加減一つ。「説明責任」という言葉が報道機関の体の良いマッチポンプ道具になっていないか、読者視聴者は常に疑っていなければならない。

ドラマ実況民

ドラマ実況民

政治家は不逮捕特権があるので2000万円ちょろまかしても捕まりません。校長先生はコンビニコーヒーを多めに注いだら懲戒免職です。

kikori

kikori

日本の政治はクリーンじゃないと言うが。マスコミはクリーンな報道をしてるんですかね。印象操作された情報では正しい判断が出来るはずもなく。ネガティブキャンペーンやって支持率下落させて大喜びしてるようでは、日本の政治がクリーンになることはありません。幼稚な事して世間を弄んでるマスコミがクリーンを語るとか世も末。

ゲスト

ゲスト

>「政治資金問題のあった候補者・政党に不支持の意思を示したいから」     特定政党しか捜査されてないのに?

Astria.

Astria.

結局、政治に何を求めるかは有権者個々の考えで決まる。現実は「自分と同じグループに属する国民の利益」が多いんじゃないの

Astria.

Astria.

他の人が政治に何を求めるかを自分が決める筋合いはないってことを認識して、俯瞰したほうがいい。

なにせ政治家は法律を作るのが仕事だからそりゃやりたい放題だよwその法律を必死で勉強しないとなれないのが裁判官や検察官。政治家のほうがタレントや二世議員のバカばっかなのにな。そいつらが言えば俺らは戦争に行って死ぬ。ゼレンスキーやプーチン見てれば分かるだろ。政治家はクズ。

ゲスト

ゲスト

クリーンじゃないとか説明責任を果たしていないと言うなら、まず議員全員の政治資金に問題がないか確認してからの話ですよね?

ドラマ実況民

ドラマ実況民

その裏金は、組織票のために統一教会のパーティーで演説したり資金提供したりすることに使いましたw

ウナジー見ル・プ〜チン

ウナジー見ル・プ〜チン

政治家はきれいなだけで務まる仕事ではないので必ずしもクリーンである必要はない。社会経験がないとはいえそれくらいのことは10代後半の子達でも普通に理解しているはず。ただ現在の多くの政治家は日本のためにやるべき仕事をしておらず汚い部分しかない以上、彼らが厳しい目で政治家を見るのは当然のことだろう。

ゲスト

ゲスト

普通に、生活環境に悪影響が強くなるほど政治に関心持つようになるんよ。若者の政治離れはある意味平和ってこと。気が付いたときに遅かったにならないようにした方がいいよね。

名無しさん

名無しさん

中韓企業と忖度の無いクリーンな政治家がいないって話だろ

eーやん

eーやん

ちゃんと立憲議員とかもパー券収入不記載で政治資金収支報告書の修正喰らってるから捜査自体はされているよ? 報道されないダケで。

パストラミビーフ

パストラミビーフ

若い頃はなんの確証もなく、「大人は汚い。政治家は悪い事しかしていない」とか信じ込んでいるもんなんじゃねぇの? 歳くってからソレ言ってたらイタイだけのヤツだけど

ゲスト

ゲスト

今はネットで幾らでも調査出来るからな。報道も利用しているのに不利と判断するやフェイクニュースと批判する様を見ればそう思うだろ。自民党限定にしょうとしても無駄だぞ。政治家も官僚も報道も虚偽だらけだよ。

 [ltr]

[ltr]

「インターネット調査」だけじゃよくわからん。年齢は自己申告か?

トシボウ

トシボウ

マスゴミが切り貼りで偏向曲解してたら伝わるものも伝わらんわな。説明責任云々はマスゴミが先ず責任を問われるべきなんだぞって。個人的には説明責任よりも政治責任を果たせよって思うね。ああ、自民だけじゃなくて他党や省庁まで含めた政界全部にね

しゃとん

しゃとん

割とどうでもいいよな。だって日本がクリーンなら周辺国は何もしてこないとでも?あらゆる機密を説明してそれを周辺国家に聞かれないとでも?