【中国】総工費40億円超の橋の欄干が倒壊 当局「風が強かったから」 まとめクロラ

アニメ・ポケモンの新シーズンOP曲に韓国グループ →ネトウヨ発狂「ポケモン終わった」「ポケモンさよなら」「任天堂にスパイが…」 - アンテナバンク

国「少子化を解決しないと大変だぁ…」 キター(゚∀゚)ー! アンテナ

【社会】都心の「限界集落」団地、地域崩壊に高まる危機感 1人暮らし高齢者急増の将来推計 - 時間待ちあんてな

おまとめ - 記事リンク : ひろゆき氏 清潔感の基準めぐり持論「ブサイクでデブなおっさんがきちんとしてても、“何かキモ�桙「”と言われて終わりなんで」 [冬月記者★]

【画像】【長期の見方は人それぞれ!】新NISAで株はじめた人、短期的には9割大損?【画像】 - 無理難題アンテナ (matometa-antenna.com)

外国人「日本は言われているように本当に安全なの?」 海外の反応外国人「日本は言われているように本当に安全なの?」 海外の反応 - ラブラドールまとめアンテナ 

EVの普及が進めば、空気がきれいになったり、騒音が少なくなったりするメリットもありますね。充電インフラの整備だけでなく、他の環境対策も一緒に進めていくことが大切です。

これも時代ですねえ……。

要望の高い「高速道のEV充電器整備」ガンガン進む

NEXCO3社(東日本、中日本、西日本)は2024年4月19日高速道路のSA・PAにおけるEV急速充電器の整備見通しについて発表しました。

3社によると、2023年度は全国52か所のSA・PAで、計129口の整備を完了。2024年度は119か所・約250口、2025年度はさらに114か所・約190口を増備するといいます。2025年度末までには、急速充電器の充電口数が約1100口まで増える見込みだそうです。

また、高速道路を一時退出し「路外」に整備されたEV急速充電器を利用するための新たな課金・決済の導入について検討しているといいます。2024年度は、東海環状道の大野神戸ー山県IC間の開通に合わせて生じるEV急速充電器の“空白区間”の対策として、大野神戸IC近傍の道の駅パレットピアおおの」での導入に向けた整備を進めているそうです。

高速道路ではすでに、ガソリンスタンドの空白区間で、特定のICから路外のスタンドを利用できる制度を導入している箇所がいくつか存在。これは、150km以上のガソリンスタンド空白区間を埋める目的があります。

他方、経済産業省が示した高速道路におけるEV急速充電器の整備指針では、「30分で充電可能な充電量等も踏まえ、IC付近の高速道路外のEV充電器の活用含め、概ね70km以上間隔が開かないようにしつつ、ユーザーを限定しない形で充電器を配備する」とされています。EV急速充電器についても、ガソリンスタンド並みか、それ以上の利用のしやすさが確保されるかもしれません。

高速道路のガソリンスタンドのイメージ(画像:写真AC)。


(出典 news.nicovideo.jp)

わんこ

わんこ

つまりは、まだまだEV車のインフラは整っていないということですね?

こげ☆ぱんだ

こげ☆ぱんだ

それだけ増やしても多分足りないとは思う。

めそ

めそ

物価高に税金マシマシで、日本人の生活が貧しくなって一番安い軽に移行してるのが現状なのに、充電器増やしたとこで、本体がクソ高いから結局普及しないのでは?それともまた環境税とか言ってガソリン車の税を重くして、EVに移行させようとするのだろうか?

ちょっさん

ちょっさん

そうですか、私は遠慮しておきます。ハイブリッド車を選びますので。

k.h

k.h

そんな短時間で充電と放電繰り返したらバッテリー傷みそう

acony

acony

ガソリン給油なら数分で終わるのに。給油機の10倍ぐらいの台数を置かないといけなくなりそう。

mai

mai

どんだけ無駄な金をかければ・・・

yoyo

yoyo

怒涛の増設してまだその程度なんだよね…

Benjamin

Benjamin

バッテリーの寿命と交換費用と廃棄したときの環境負荷をですね…。あと2〜30はHVが最適解じゃないかな。

禁則事項

禁則事項

30分もかけて充電して100キロ走れない時点で普及させていいものかどうか考えた方がいいぞ。