【中国】総工費40億円超の橋の欄干が倒壊 当局「風が強かったから」 まとめクロラ

アニメ・ポケモンの新シーズンOP曲に韓国グループ →ネトウヨ発狂「ポケモン終わった」「ポケモンさよなら」「任天堂にスパイが…」 - アンテナバンク

国「少子化を解決しないと大変だぁ…」 キター(゚∀゚)ー! アンテナ

【社会】都心の「限界集落」団地、地域崩壊に高まる危機感 1人暮らし高齢者急増の将来推計 - 時間待ちあんてな

おまとめ - 記事リンク : ひろゆき氏 清潔感の基準めぐり持論「ブサイクでデブなおっさんがきちんとしてても、“何かキモ�桙「”と言われて終わりなんで」 [冬月記者★]

【画像】【長期の見方は人それぞれ!】新NISAで株はじめた人、短期的には9割大損?【画像】 - 無理難題アンテナ (matometa-antenna.com)

外国人「日本は言われているように本当に安全なの?」 海外の反応外国人「日本は言われているように本当に安全なの?」 海外の反応 - ラブラドールまとめアンテナ 

リアルZ世代の声を聞いてみると、彼らは自分たちの意見や感情が一般的に受け入れられにくいことについて悩んでいるようです。でも、自分たちの声を上手にアピールしていくことで、世間の理解も得られるはずです。彼らの将来に期待しています。

4月から毎週水曜日18:40からの枠に引越しをしたinterfmのラジオ番組「NY Future Lab」。ジャーナリストでZ世代専門家のシェリーめぐみがパーソナリティを務め、ニューヨークZ世代の若者たちと一緒に、日本も含めた激動する世界をみんなで見つめ、話し合います。社会、文化、政治、トレンド、そしてダイバーシティからキャンセルカルチャーまで、気になるトピック満載でお届けします。

今回のテーマは「Z世代は扱いにくいって本当?」。「NY Future Lab」に所属するアメリカZ世代が、「職場におけるZ世代への評価」について語りました。

※写真はイメージです


◆中間管理職の頭を悩ませるZ世代の特徴は?

4月になり、日本では新入社員の入社式のシーズンを迎えました。アメリカの中間管理職にとって、悩みのタネとなっているのが「Z世代の扱い方」です。アメリカの管理職4人のうち3人が「Z世代を扱いにくい世代」だと思っています。

Z世代とは、1997年から2012年生まれの世代を指す言葉。上は27歳、下は12歳までを指します。OECD加盟国(ヨーロッパ諸国を中心に日・米を含め38ヶ国の先進国が加盟する国際機関)では、2025年にZ世代が労働人口の4分の1以上を占めるようになります。

NY Future Labでは、ニューヨークで生まれ育ったアメリカのミレニアル・Z世代のなかでも、日本にルーツを持つ、または日本に興味があって日本語を勉強しているメンバーが集まっています。Z世代は「やる気がない」「努力をしない」「扱いにくい世代ナンバーワン」と言われていますが、Z世代自身はどう感じているのでしょうか? まずは、ラボメンバーの1人であるメアリーから聞いてみました。

メアリー:間違っていないと思うよ。 ただ、Z世代は将来に対してあまり多くの希望を持っていないと思うんだ。家も買えそうにないし、こんなに就業時間が長いと、他に何もできないし。すべてが無意味に感じられてくるんだよね。だから、私は仕事のために生きているのではなく、「生きるために働いている」と思うようにして、最低限の仕事だけをするつもり。それほどお金ももらっていないし、あまり多くを期待されても困る。

上の世代は、特に仕事に関して「Z世代はコントロールしにくい」と思っているんじゃないかな。なぜって、私たちは今の職場で我慢するよりも、辞めることを選ぶ傾向が強いから。「ここでは正しく扱ってもらえない」「そんな仕事をする必要がないから、辞めて他を探そう」「もっといい仕事が見つかるから大丈夫」というマインドセットがある。何年も同じ仕事に留まる人は少ないし、そういうのはもう過去のものだよね。

だから、怠け者だとか働く気がないって誤解されるんじゃない? でもさ、私たちは前の世代のように一生懸命働いているように見えないかもしれないけれど、のんびりしている余裕もないよ。何もかも(値段が)高いこの時代に、必死で働かなければならないし、学歴だって大学院くらいまで行かないといい仕事にはつけない。

Z世代への印象について当たっていると話すメアリー。「自分は最低限の仕事しない」と正直な気持ちも明かしました。その言葉の背景には、生活に余裕がなく、仕事が忙しくて自分の時間もなく、やる気が日々削がれてしまう厳しい現実があります。

アメリカZ世代の多くは、自分達の未来をとても現実的に見ています。Z世代評論家のシェリーは「頑張っても給料が変わらないならほどほどでいいと考えますし、アメリカはもともと終身雇用制がないんですよね。合わない職場だったら、さっさと辞めて次に行くか、起業するほうがいいわけです」と補足。日本でもこうした話はよく耳にしますが、アメリカZ世代はこうした傾向がさらに強まっています。

(左から)ミクア、シェリー、ヒカル、ノエ、シャンシャンメアリー/©NY-Future-Lab


Z世代が「傷つきやすい」のは本当か?

扱いにくいと思われやすいZ世代ですが、何もかもが(物価が)高い大変な世の中で自分たちなりに必死に生きています。そうしたなか、アメリカの管理職がZ世代を扱いにくいと感じる、もう1つの理由として「Z世代は傷つきやすく、過剰反応する」という意見があります。

実態はどうなのでしょうか? メンバーたちに聞いてみました。

メアリー:たしかに、私たちは簡単に傷つく傾向があるかも。というよりも、前の世代の人だって不快な思いをすることがあったと思うけど、今はもっとみんなが声を上げるようになったから。

「自分をそんなふうに扱わないでほしい」という気持ちも強くなってきたんじゃないかな。スマホで、上司が従業員をどう扱っているかをTikTokやインスタで暴露することも増えたし、そういう時代なんだと思う。もし不当な扱いを受けたら、声を上げるのは当然だもの。

だけど、傷つきやすいとか過剰反応とかって言われると、すごく嫌な感じがする。なぜならみんなが正しく扱われたいと思うのは当然でしょう? たとえば、仕事でセクハラを受けたくないし、嫌な思いをしたら、はっきり言うのが当たり前じゃない。

ノエ:たしかにそうだよね。でも、ときには過剰反応することもあるんじゃないかな。

傷つきやすいと思われるのは一理あると話すメアリー。それは、これまでは被害者側が声を上げられなかった不正などについて、我慢しないではっきり口に出すようになったからではないかと分析します。一方で、声を上げるのは不当に扱われないための当然の行動だという意見も出ました。

ダイバーシティ(多様性)とは、マイノリティが発言権を持つこと

日本では「みんなが多様な価値観を持つようになったから、物事が難しくなった」という声もありますが、アメリカはそもそもが多民族国家であり、複数の人種がともに社会を構成しているため、問題がさらに複雑になっています。ラボメンバーのミクアから話を聞きました。

ミクア:多様性が増すことで、意見もいろいろ出るから解決策は増えるよね。でもその反面、問題や誤解が生じることも増える。特に私たちの世代は、社会的に何が起こっているかについてとても敏感でしょう? だからみんながどんどん発言するし、それで対立が生まれても仕方ないよね

人種やジェンダーが多様になればなるほど、問題や対立が増えます。しかし、ダイバーシティが増すことは意見が異なる人が増えるだけではなく、これまで声を持たなかったマイノリティが発言権を持つようになることを意味します。

これまでは、社会で既得権を持っている層(アメリカなら白人男性、日本なら男性など)が物事を優位に進められる社会構造でした。現在はそうではない女性、そして人種的・性的マイノリティなどの、特に若いZ世代がはっきり意見を主張するようになっています。すると、特権を持つマジョリティたちからは「傷つきやすい」「過剰反応だ」という反発が出ています。

特権を持つマジョリティがマイノリティの持つ問題に気付いていないだけだとシェリーは指摘し、「そもそも(社会的に既得権を持っている層は、自身に)特権があること自体に気付かない人もたくさんいます。だからこそ、マイノリティの声を聞くことは欠かせないことなんです」と訴えました。

これまで声を上げられなかった人たちの声を聞いて活かすことが、より多くの人が生きやすい社会を作る。それがダイバーシティあふれる社会です。そうした風潮を「簡単じゃないけど、きっと大丈夫」とポジティブに捉えているのもZ世代の特色です。

<番組概要>
番組名:NY Future Lab
放送エリア:interfm
放送日時:毎週水曜18:40-18:55放送
出演:シェリーめぐみ
番組Webサイト: https://www.interfm.co.jp/nyfutureweb
特設サイト:https://ny-future-lab.com/
Z世代は扱いにくい世代? 傷つきやすく、過剰反応する? 世間の声にリアルZ世代が思うことは?


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

全部岸田って奴が悪いんやな

ASFASFASFA

ASFASFASFA

シャンシャンは母国に帰れ。メアリーは痩せろ。

ペンちゃん

ペンちゃん

今の世代だけが傷つきやすいんじゃなくて、全ての世代において傷つきやすい人のことは考えられてこなくて潰されていき、比較的傷つきにくい人だけが世の中に残ってきただけ。いわゆる生存バイアス

ナカムラ

ナカムラ

団塊世代、ジュニア世代、氷河期世代、詰め込み世代、ゆとり世代、どの世代が扱いやすいって?

2kg

2kg

どの世代も役立たずばっかなんだから、支え合うことを前提とした社会づくりをしようか。後20年足らずで、そのZ世代とやらが中心になって社会を支えないといけないんだぞ。支えるZ世代も、支えられる他の世代も苦痛だろ。だったら今のうちから回避するぞ

hikari

hikari

(1まわり以上〜2まわりほど)若い奴らは理解できない、扱いにくい、  …今この言葉を言う人々も、20〜30年前には全く同じ事を言われてたんじゃないですかね。 さらに上の世代から。

kurogane

kurogane

現代においては団塊世代がダントツで社会の癌だと思う。

じゅういちがつ

じゅういちがつ

いつの時代も居ただろうけど、今の時代に顕著に出ている理由はSNSの普及と未来に希望が持てないことが原因だろう。氷河期世代以降は全員そうだけど、我慢して働いても出世も昇給も望めないんだからやる気が出るわけもない。

ゲスト

ゲスト

コミュニケーションのとり方がLINEベースだから、それ以外のやり方を知らないんじゃね?いつも丸ハラとかわけわかんないことばかり言ってんじゃん。まあ、宇宙人と会話するようなもんだな。深く関わり合う必要もないんだし、やることだけやらせてほっとけよ。

rockless777

rockless777

世代っていうか時代がめんどくさい。構ったらパワハラ。構わなかったら(無視したら)モラハラ。っで、受け手がそう思ったらなんでもハラスメント。そりゃ誰も扱いたくないよ

ゲスト

ゲスト

マスゴミが世代ごとに扱いにくい奴をピックアップして大げさに伝えてるんだから、そらどの世代でも扱いづらいわ

verlies

verlies

世代が違えば扱いづらいのはお互い様。下の世代だって上の世代を扱いづらい、理解不能と思っている。世代ごとの特徴はあるだろうが、特定の世代が悪いとかじゃなく、ギャップにどう対処するかを考える方が建設的。

パストラミビーフ

パストラミビーフ

「近頃の若い奴はとよく言うけれど 自分の頃よりだいぶまし」って歌詞がありましたっけなぁ

ゲスト

ゲスト

そうして昭和から世代分断して対立させて利益とするのが報道の所業。

sukebe081

sukebe081

このシェリーめぐみ自体が昭和生まれというね。わたし若者のことわかってますアピールで若者からうざがられるタイプ

茶色

茶色

この記事の序文記載の悪い部分、他の世代にはないならいいんですけどね。

ちょっさん

ちょっさん

扱いにくいのはこんな作文書いてるマスゴミ。そろそろ日本から退去してもらいましょ。

kurogane

kurogane

上の世代が下の世代を『〇〇世代』と一括りにして文句を言うのって、結構前からあるんだよなぁ……一体いつまで「まったく、最近の若いもんは」を続けるつもりだい?

ゲスト

ゲスト

「夢を持つな、夢を見るな、夢を追うな!ただただ我慢して、誰もやりたがらないきつく臭く汚く怖い仕事を、365日24時間死ぬまでやれ!死んでも怪我しても自己責任!働かない奴は非国民!働けないなら起業しろ!起業出来ないなら、自殺しろ!」←こんな国で「傷つくな!」は無理があります。

hoge

hoge

考え方の違いとかじゃなく、単純に仕事ができず成長しないんだよ。マニュアルを事細かに整えてもその通り実行できず、氷河期が時間外でやってた勉強を手間かけて業務内で教えてやってるのに頭に入らない。主婦とかの非正規を入れた方がよっぽど役立つ。覚えが悪い奴は若さメリットが活かせないから、経験ある奴を中途採用するとか非正規の待遇を上げて確保する方が効率いい。