マクドナルド、マック、マックド、どれでも良いと思いますが、やはり関西と関東では呼び方が異なるのは面白いですね

マクドナルド

ハンバーガーチェーン・マクドナルドといえば、「マック」の略称が知られる一方で、関西を中心に「マクド」との略称もあり、たびたび「どう呼ぶか」が論争に。そんな中、X(旧・ツイッター)では、論争に終止符を打つかもしれない(?)“第3の略称”が話題となっている。

 

■豊田会長がハッピーセットを注文

発端となったのは、トヨタ自動車の豊田章男会長が15日に公式インスタグラムに投稿した動画。

今月12日からマクドナルドで販売されている「ハッピーセット」では、おもちゃにトミカを選ぶことができ、4種類のラインナップの中に「トヨタ GRカローラ マクドナルド仕様“ゴールド”」がある。

そこで豊田氏は動画で、実際に自らマクドナルドを訪れてハッピーセットを注文し、見事に金のカローラを引き当てて大喜びしている様子を公開した。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■滝沢ガレソ氏が紹介

この動画を、インフルエンサーの滝沢ガレソ氏がXで紹介。

トヨタの豊田章男会長、マックドに緊急来店し一切の迷いなくハッピーセットを注文→見事カローラを引き当て、少年のような笑顔で喜び散らかす」と説明した。

この投稿に、動画の内容よりも滝沢氏による「マックド」という耳慣れない略称に注目するユーザーが続出し、「マックド」がトレンド入りした。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■「初めて見た」「全国対応」

ユーザーからは「マックドは初めて見た気がする」「マックドってなに(笑)初めて使ってる人見た」「どのあたりの地域の呼び方なんだろう…」「東海あたりの言い方かなと思えばそうでもないようだ」といったコメントが。

さらに、「マクドナルドの呼び方に新たな勢力が…」「マックドという第三勢力が現れたらしくてフフッてなった」との声や、「関東にも関西にも配慮した言い方を考えると…マックドなんだろね(笑)」「中立する『マックド』おもろい!」「笑った 西も東もOK」「全国対応」「全方向に配慮してます感を出すことが大事よね(笑)」と納得する声も見受けられた。

マクドナルドの呼び方、ついに決着? 関東と関西に“第三勢力”加わるも…「全方向に配慮」の声


(出典 news.nicovideo.jp)

たこわさ

たこわさ

ネイティブの発音はメクダノォウだからメクダでええやん。

Astraia

Astraia

公式メニューでマクドが付いた商品見たことないだろ?はい終了。

すみのん

すみのん

は? マクナル派押し退けて何勝手に第三勢力名乗ってるの?(憤怒)

りゅーせい

りゅーせい

自分とこの商品にマックって付けてるんだからもう結論出てるだろ。全方位に配慮だ?風見鶏が。

ゲスト

ゲスト

マジレスするとアメリカのメニューでもビッグマック、マックチキンやマックナゲットってなってるからどう考えてもマック一択なんだよなー

morichun

morichun

あえてはしょらずマクドナルドと言う様にしている。