中国のネットユーザーも関心を寄せるニュースなのでしょうね。岸田首相の言い間違いに驚いているようです


訪米中の岸田文雄首相の言い間違いに中国のネットユーザーが反応を示している。

国賓待遇で米国に迎えられた岸田首相は10日の共同記者会見で中国との関係について問われた際、「引き続き同盟国たる中国と」と米国と中国を言い間違えた。首相は「……あ、失礼!(笑)。同盟国たる米国、失礼、同盟国である米国と強固な信頼関係を築き…」と苦笑いを浮かべながら慌てて訂正した。

中国のSNS・微博(ウェイボー)では複数のジャーナリストやブロガーのアカウントがこれを紹介しており、ネットユーザーからは「なんと、われわれは同志だったのか(呆)」「苦しゅうない」「急いで共産党に入党だ」「そっちが同盟を組みたくても中国はお断りです」といった声が上がった。

また、「うっかり本音が出たな」「口を滑らせた時に出る言葉はだいたい本音」「頭の中は中国でいっぱい」「岸田氏はひそかに中国に恋心を抱いている」「日中蜜月期セカンドシーズンか?(笑)」「カナダのトルドー首相も訪日した時に日本を中国と言い間違えたね」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)

訪米中の岸田文雄首相の言い間違いに中国のネットユーザーが反応を示している。


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

草も生えない

margarine

margarine

自ら道化になって言い間違いの多いバイデンおじいちゃんのハードルを下げてあげようという気遣いだぞ。そういうことにしとけ。

ゲスト

ゲスト

リニア最大の妨害はコイツ

ぬるぽ

ぬるぽ

…(^ω^#)

動画見太郎

動画見太郎

草も生えないし一つも笑えんから困る 

niko2

niko2

『04/11 バイデン米大統領は共同記者会見で、「沖縄県・尖閣諸島は米国による防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象だと改めて確認した。」と述べる。』 目くらましとしては丁度良いぐらい

onip

onip

結構ガチで今すぐ辞職したほうが良いと思う。

問題生産機

問題生産機

確かに言い間違えだな、同盟国じゃまるで対等な関係みたいじゃないか。岸田は宗主国と言いたかったんだろう。

納豆御飯

納豆御飯

よりにもよって米国でソレとかマジでシャレにならんことしやがったな・・・やっぱあの時暗殺されるべきだったな。なんでこのクソメガネが生きてて安倍さんが死ななけりゃいけなかったのか。

fdsa

fdsa

同盟国たるって枕詞つけてまで間違えるとは到底考えられない

streGa

streGa

これは発言責任を問うべき。辞職すべきだな。

蒼志

蒼志

やっぱ売国首相だなこいつ。

ジャック

ジャック

与党内媚中派はこの中国市民の声を聞けよ虚しい片思いだと

わかめ

わかめ

だから共同が【速報】岸田氏は「真のリーダー」とバイデン氏と、普段の共同にしては腑に落ちない速報を出してた理由なのかと理解した

ケロ

ケロ

どうやったらいい間違えるんだ?

SayAnything

SayAnything

これもう「わざと」だろ?

ひろぽん

ひろぽん

経団連は中国と蜜月だから、そんなコメントをする機会も多いだろう。経団連(十倉雅和会長)は1月23〜26日、日中経済協会、日本商工会議所との3団体合同で中国・北京に訪中代表団を派遣した。1975年からほぼ毎年、代表団を派遣している。

モグモグ

モグモグ

絶対に間違えてはならない所であえていったのかもなあw内心本気のジョークで

禁則事項

禁則事項

バイデンといい勝負。

ゲスト

ゲスト

何でたかが言い間違え如きでここまで叩くんだろうねお前等は1ミリの狂いもなく物事を進められるわけ?